東京六本木にある、メルセデス・ベンツ コネクションでGLCの発表会とNEXTDOORの公開アトラクションの紹介があると聞いて、昨日行ってきました。
GLCの方は、CクラスのSUV版となりラインナップの拡充となります。
メルセデス・ベンツの販売台数は昨年グローバルで5年連続過去最高となる約170万台チョットで+13.4%。
国内では、3年連続過去最高となる65,159台で+7.1%。
一言で言うと、よく売れているのです。
よって、ラインアップ拡充とコミュニケーションにも工夫をして、さらなる高みを目指しているようです。
コミュニケーション的には、TVCMもかなり革新的なものになってきていますが、今回公開されましたNEXTDOORのSUV EXPERIENCEも敷地内にBALANCEMOGULやCROSS HILLさらにMOUNTAIN CLIMBまで備えた、まさに流行りの「体験施設」となっています。
メルセデス・ベンツのSUV性能の高さを一般ユーザーに体験してもらい、親しみも持ってもらおうというものです。
チョットした遊園地?
さらにこの施設には、CAFEから開放的でオシャレなレストランも併設しています。
以下は、そのデモ走行のワンカットをユーチューブに上げたものですが、いい意味悪い意味両方で、ちょっとビックリします。
だって、普段のクルマの様子と違って大きく傾いたり、グラっとしたりなんです。
MOUNTAIN CLIMBも45度の坂を登れるは良いのですが、見ていてチト恐怖。
https://www.youtube.com/audio?feature=vm&v=G2-008ZQKp4
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=f7yNXMSixL4&feature=vm
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=15jZ_0_Nzd4
いい意味では、こんなとこも走れるのだと多分ユーザーはビックリすると思います。
こう言ってはなんですが、多分トヨタ・ランクルあたりでも、イケそうな感じはしますが。
いずれにしても、「賛否両論」じゃないけど、「いい意味でも悪い意味でもユーザーがビックリする」ことをやるというのは、メルセデス・ベンツ・日本の行動力?には感心させられます。
いい意味で、チャレンジャブルです。
皆さんも一度見て、体験されてはどうでしょうか?
たまたま会ったモータージャーナリストの吉田由美さんと
追記。
1月末に鹿島槍国際スキー場の近くで行われた、ランドローバージャパンの雪上試乗会に参加した私の記事が「オートクリティーク」というWEBサイトにアップされています(http://autocq.co.uk/?s=繁浩太郎)。
ここでは、このSUV EXPERIENCEのような特設コースが雪を固めて作られていてそこをレンジローバーやディスカバリーで走ってきました。
詳しくは、読んでいただければ良いですが、一言で言うと、全く安定して雪上凹凸を走破しました。
ローバー車には数々のハイテクも付いていますが、ハードで言うとリバウンドストローク(サスペンションの伸び側)からして、本格SUVは違うなと関心しました。
GLCの方は、CクラスのSUV版となりラインナップの拡充となります。
メルセデス・ベンツの販売台数は昨年グローバルで5年連続過去最高となる約170万台チョットで+13.4%。
国内では、3年連続過去最高となる65,159台で+7.1%。
一言で言うと、よく売れているのです。
よって、ラインアップ拡充とコミュニケーションにも工夫をして、さらなる高みを目指しているようです。
コミュニケーション的には、TVCMもかなり革新的なものになってきていますが、今回公開されましたNEXTDOORのSUV EXPERIENCEも敷地内にBALANCEMOGULやCROSS HILLさらにMOUNTAIN CLIMBまで備えた、まさに流行りの「体験施設」となっています。
メルセデス・ベンツのSUV性能の高さを一般ユーザーに体験してもらい、親しみも持ってもらおうというものです。
チョットした遊園地?
さらにこの施設には、CAFEから開放的でオシャレなレストランも併設しています。
以下は、そのデモ走行のワンカットをユーチューブに上げたものですが、いい意味悪い意味両方で、ちょっとビックリします。
だって、普段のクルマの様子と違って大きく傾いたり、グラっとしたりなんです。
MOUNTAIN CLIMBも45度の坂を登れるは良いのですが、見ていてチト恐怖。
https://www.youtube.com/audio?feature=vm&v=G2-008ZQKp4
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=f7yNXMSixL4&feature=vm
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=15jZ_0_Nzd4
いい意味では、こんなとこも走れるのだと多分ユーザーはビックリすると思います。
こう言ってはなんですが、多分トヨタ・ランクルあたりでも、イケそうな感じはしますが。
いずれにしても、「賛否両論」じゃないけど、「いい意味でも悪い意味でもユーザーがビックリする」ことをやるというのは、メルセデス・ベンツ・日本の行動力?には感心させられます。
いい意味で、チャレンジャブルです。
皆さんも一度見て、体験されてはどうでしょうか?
たまたま会ったモータージャーナリストの吉田由美さんと
追記。
1月末に鹿島槍国際スキー場の近くで行われた、ランドローバージャパンの雪上試乗会に参加した私の記事が「オートクリティーク」というWEBサイトにアップされています(http://autocq.co.uk/?s=繁浩太郎)。
ここでは、このSUV EXPERIENCEのような特設コースが雪を固めて作られていてそこをレンジローバーやディスカバリーで走ってきました。
詳しくは、読んでいただければ良いですが、一言で言うと、全く安定して雪上凹凸を走破しました。
ローバー車には数々のハイテクも付いていますが、ハードで言うとリバウンドストローク(サスペンションの伸び側)からして、本格SUVは違うなと関心しました。
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