12月10日(水) 雨のち曇り
今日は午後に2年生の授業、途中の休憩時間に宿舎の事務を担当している英語の先生が
突然やってきました。授業のアンケートと様子をチェックするためだと。
同僚の先生の授業にも先々週頃に何の前触れもなく訪れたそうです。
話は聞いていたので、漸く私の番くらいの気持ちでしたが、やはり緊張するものですね。
とはいえ、3年生の授業でなくて幸いと言ったところです。
今までの3年生の授業は日本語能力試験が近いこともあり、授業を聴いているのはごく
僅かで、半ばお通夜状態でしたからね。
学生たちに配布されたアンケートを見ると、30個ほどある項目にそれぞれ4段階の
評価があり、優・良・可・不可といったようなものでした。
目の前に陣取っている学生の評価を見ましたら、×が並んでいたので、驚きましたら
単なるチェックマークでした。日本人なら○かレですが、こちらでは×がチェックの
意味になるのですね。目の前にいる学生は皆、優にチェックしてくれていました。
さすがに目の前にいて他の評価はできないとは思いますが、皆懐いている学生たち
です。
授業の方はというと、ひたすら日本語で話し続けるのもその先生が可哀相だと思い
いつもより中国語の説明を増やしてみました。
ちょうどテキストの中に行政区や学校の長の図解があったので、必ず受けるジョークを
披露しました。
学校の校長、小学から高校までは校長、大学では学長ですが、中国ではいずれも校長。
この「学長」という言葉、中国では男子学生の先輩を意味します。
そしてこの下り
学生:私の彼氏は私の学長なんですよ。
私:え!まじで!学長と学生の恋愛なんてありえるの?それで、学長は何歳なの?
学生:え~と、たしか20歳のはずだけど。
私:え~!そんなに若いのに学長なの!凄いね!
この話をするとほぼ爆笑を誘います。
その先生も楽しんでくれたようでした。
かくして、私の授業チェックは無事終了しました。
今日は午後に2年生の授業、途中の休憩時間に宿舎の事務を担当している英語の先生が
突然やってきました。授業のアンケートと様子をチェックするためだと。
同僚の先生の授業にも先々週頃に何の前触れもなく訪れたそうです。
話は聞いていたので、漸く私の番くらいの気持ちでしたが、やはり緊張するものですね。
とはいえ、3年生の授業でなくて幸いと言ったところです。
今までの3年生の授業は日本語能力試験が近いこともあり、授業を聴いているのはごく
僅かで、半ばお通夜状態でしたからね。
学生たちに配布されたアンケートを見ると、30個ほどある項目にそれぞれ4段階の
評価があり、優・良・可・不可といったようなものでした。
目の前に陣取っている学生の評価を見ましたら、×が並んでいたので、驚きましたら
単なるチェックマークでした。日本人なら○かレですが、こちらでは×がチェックの
意味になるのですね。目の前にいる学生は皆、優にチェックしてくれていました。
さすがに目の前にいて他の評価はできないとは思いますが、皆懐いている学生たち
です。
授業の方はというと、ひたすら日本語で話し続けるのもその先生が可哀相だと思い
いつもより中国語の説明を増やしてみました。
ちょうどテキストの中に行政区や学校の長の図解があったので、必ず受けるジョークを
披露しました。
学校の校長、小学から高校までは校長、大学では学長ですが、中国ではいずれも校長。
この「学長」という言葉、中国では男子学生の先輩を意味します。
そしてこの下り
学生:私の彼氏は私の学長なんですよ。
私:え!まじで!学長と学生の恋愛なんてありえるの?それで、学長は何歳なの?
学生:え~と、たしか20歳のはずだけど。
私:え~!そんなに若いのに学長なの!凄いね!
この話をするとほぼ爆笑を誘います。
その先生も楽しんでくれたようでした。
かくして、私の授業チェックは無事終了しました。