goo blog サービス終了のお知らせ 

通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

「RACERS」スズキGSX−RR最後の格闘

2023-08-02 21:04:40 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日もまた猛暑が戻って来て、ヘトヘト君。
遠くを見ると積乱雲がモクモク湧き上がってたよなぁ…


仕事終えて帰りに、ロックアイスを買いに、1番安いイオン系「ビッグA」になって、ちょっと残念な内容になって来たよなぁ〜

ここに来てね、イオンの商品展開は面白く無いからね…。

洗濯機を回しててのんびり〜



画像お借りしてます😊🎶

土曜日に立川のアトレに入ってるオリオン書房で、購入して「RACERS」往年のレーシングマシーンを取り上げてる雑誌で、

今回は、GPタイトル獲得から有終の美へのラストSUZUKIのGSX−RRを取り上げてる。


画像お借りしてます😊


何しろ、スズキMotoGPでの最後の格闘を取り上げて、スズキのGSX−RRのエンジンは直列4気筒で、同じ取り組みをしてるのがヤマハで、出力重視だとV型4気筒が最適なんだけど、前傾直列4気筒のエンジンは、エンジンの前後長が長くなるとしても、V4よりもシリンダー側面に余裕があるので、(2軸を上下配置するなどで)ミッションを詰めることができ、むしろV4よりもエンジン前後長は短くできるので、直列4気筒が選ばれてる。

その前には、V4を選択していた時には、エンジンの搭載位置で苦労した見たい、ちょっと読んでる途中だけど、結構面白い〜

何しろ、スズキさんは、本当にレースには、お金をかけないイメージがあるから、昔の全日本ロードレースのGP500ccのクラスで、水谷勝選手のテクニックで、開発が終わってるスズキのRG−Γ(XR70)で、ヤマハの平忠義選手やらホンダの八代俊二選手らとバトルしてたのをふっと想い出す。

何しろスズキさんてお金なかったから、その後V4エンジンのRG−Γ(XR72)になって〜
脱線してしまった。(笑)😊


もとに戻って、去年にスズキさんのMotoGP参戦の終了するニュースを知って、それもワークスの2台しか参戦してない状態で、強豪ひしめくMotoGPで、年間チャンピオンを獲得してるのは凄いよね!

何しろ本体のスズキ自動車さんも、EVやら自動運転技術やらで、経営的にも開発資金を次世代技術開発に集中させる為に英断を下しMotoGPの世界選手権から2022年をもって撤退。

お昼休みに読んでる〜

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまです😔

ちょっと良い塩梅の朝!そして化け物の的な4人乗りスーパーカー「ジェメラ」

2023-08-02 07:45:15 | カーデザイン【自動車関係あり~】
おはようさんです☀☁

今日の朝は久々に心地よい空気が流れて〜
通勤使う緑地帯道路もちょっとひんやりして〜ね!


だけど、また猛暑が戻って来るのかぁ…
束の間の幸せだったかぁ

取り敢えず、こまめに水分補給して参りましょう〜ね!エアコンも!




画像お借りしてます😊


このクルマは、イカれてる部類に入るなぁ〜😅
世界初の「4シーター・メガカー」、ケーニグセグが「ジェメラ」を発表〜


V8ツインターボ+モーターで2300馬力のプラグインハイブリッド、スーパーカー「ジェメラ」市販バージョン

最大出力は1メガワット(約1360hp)を超える、目標に2020年に、発表されたコンセプトモデルに対して、市販バージョンのジェメラは、パワートレインが進化してる、

ケーニグセグが自社開発したモーター「クォーク」と命名され、ジェメラには3種類のパワートレインが用意されてて、最強仕様「HV8」で、電気モーターの出力は800馬力で、最大トルクが127.5kgmを発生する。

モーターだけでも化け物だよ〜(笑)😊


画像お借りしてます😊


ミッドシップに5リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンで、最大出力が1500馬力で、最大トルクが153kgmで、これにプラグインハイブリッドシステムで、トータルで2300馬力で、最大トルク230.4kgmを発生させる。

そのパワートレインの化け物見たいなパワーを、簡単に説明すると四輪駆動システムで、パワーを四輪に伝えるみたい!

4人乗れて、エンジンはミッドシップで、電動パワートレーンを備え、9速トランスミッション、トルクベクタリング、そして四輪駆動かぁ〜

クルマの車体の重さが公開されてないけど、2トンぐらい行くんだろうね。


画像お借りしてます😊



ちょっと興味津々のパケ者クルマのお話でしたぁ〜





共有させてもらってます😊
世界初の「4シーター・メガカー」、ケーニグセグが『ジェメラ』を発表…V8ツインターボ+モーターで2300馬力 | レスポンス(Response.jp)

世界初の「4シーター・メガカー」、ケーニグセグが『ジェメラ』を発表…V8ツインターボ+モーターで2300馬力 | レスポンス(Response.jp)

◆最大出力は1メガワット(約1360hp)を超える ◆4シーターでミッドエンジンV8レイアウトを可能にした「LSTT」 ◆新型モーターの「ダークマター」を開発 ◆2024年内に新工場で生...

レスポンス(Response.jp)


共有させてもらってます😊


今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶