お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆
まぁ〜今日も、ビビる君(お馬鹿さま2号)が、目先の一つの事しか、出来なくて…
本当にこの人て、底抜けのお馬鹿さまで…
何処まで行っても…
相変わらずキャパシティが無くて…トホホ…全然正しい方向に成長しない。
やっぱりね…(笑)
そんな事よりも、通りすがり〜の〜くま🐻も、全然知らなかったお話
アメリカの昔の航空機メーカーのマクダネル・ダグラス社で、戦闘機と旅客機を製造していた会社の大型旅客機のお話
下の画像が、今回初めて知った「MDー12」大型旅客機
画像お借りしてます😔
マクダネル・ダグラス社(現ボーイング社に合併されてる)が、1992年4月に発表された大型旅客機のお話、
その当時、マクダネル・ダグラス社の主力が、1970年代に作られたDCー10の近代化された機体が、MDー11旅客機
下の画像が、マクダネル・ダグラス社のMDー11旅客機で、エンジンが3発のワイドボディーの飛行機。(通りすがり〜の〜くま🐻の好きな旅客機)
画像お借りしてます😔
通りすがり〜の〜くま🐻も昔に、中国に返還される前の香港に行った時に、日本航空のMDー11旅客機に2回乗りましたぁ〜思い出の機体。
その時代に、ボーイング社の747旅客機が出てきて、ワイドボディーで乗客もわんさかわんさかと沢山乗せられる機体が登場して、
危機感を感じたマクダネル・ダグラス社が、対抗して、最初の計画だとMDー11型機を改造して、対応しようとしたけど、ボディー延長したりしたけど、搭載燃料を翼に搭載で、やっぱし大掛かりの設計変更をしないと対応出来ないとなって、新たに新設計で計画を立ち上げたのが、上の画像のMDー12型旅客機
何しろ、エアバス社のA380型旅客機に瓜二つ〜うふふだね!
その似てるエアバス社のA380型旅客機も、最終注文機が、製造中でこの機体で、A380型旅客機の製造を終えると言うニュースも読んだし…横道にそれました。
それにしても良く似てるんだよ!
ネットニュースで、たまたま見かけた記事でちょっと調べて見たら、下の画像の模型のディスプレイを観ちゃって、なんだぁ〜
瓜二つじゃない〜て驚く、くま🐻
下の写真は、全日本空輸のA380型旅客機、いわく付き機体、スカイマークの無謀な注文しちゃった機体を、しょうがなく全日本空輸が肩代わり購入した機体。(2014年経営悪化して、全日本空輸が支援で、違約金が発生する為、ANAの機体に変更)
ホノルル路線に使う機体
下の写真がMDー12
画像お借りしてます😔
下の写真がMDー12
画像お借りしてます😔
何しろ、航空会社の世の中の流れが、ボーイング747ジャンボジェット機に向かっちゃてて、マクダネル・ダグラス社の計画のMDー12大型旅客機には、興味を示さなくて計画で頓挫した幻の旅客機!
何しろこの時代に、2階建ての大型旅客機は、なんだろうこの大きい機体に対応した空港がないよね!
エアバス社のA380型旅客機にしても、対応出来る空港てそんなにないもんね!
機能を最適化すると、結局同じ形になってしまう。
それと、何しろ旅客機て理にかなった形が、今の飛行機の形だよね!
翼は低翼で、ジェットエンジンは、整備性を考えて、翼の下に吊り下げてだもんね!
今後も、旅客機のデザインは経済性が重視されるから今後もこのまんまなんだろうね!
通りすがり〜の〜くま🐻の知ら無かった、マクダネル・ダグラス社のMDー12旅客機計画のお話でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます