信越本線客車普通列車の最末期は12系で運行してた時期があっただと…?
ということで松本のポポンでオハ12とオハフ13(両方ともKATO)を中古で導入しましたw
ん?スハフ12は?と思いますが後で紹介します。
ということで出してみました。
ということで出してみました。
実はスハフ12は前から所有してたのです。
ちなみに導入時のツイート↓
次に糸魚川での中古品編 pic.twitter.com/Ebk38NAqlz
— Shinano56 (@hanitetu) October 3, 2022
まさか2年越しで編成を組めるようになるとは…
余談ですがよく見ると全ての車両のカプラーが異なりますw↓
・スハフ12→自連KATOカプラー(ジャンパ線有)
・オハ12→アーノルドカプラー
・オハフ13→自連KATOカプラー(ジャンパ線無)
本来は合計で5〜6両導入の予定でしたが、予算の都合上3両で留めておきました。
ということで作業を始めます。
まずはアーノルドカプラーを搭載しているオハ12ですが、こちらはジャンパ線付自連型KATOカプラーに交換しました。
まずはアーノルドカプラーを搭載しているオハ12ですが、こちらはジャンパ線付自連型KATOカプラーに交換しました。
とりあえず中間部分はこのカプラーを使おうと思います。
次にスハフ12とオハフ13ですが、こちらはスハフ12の台車を中間側、オハフ13の台車を先頭側に交換しました。
そしてKATOカプラー(ジャンパ線無)の台車は、かもめナックルに交換しました。
次にスハフ12とオハフ13ですが、こちらはスハフ12の台車を中間側、オハフ13の台車を先頭側に交換しました。
そしてKATOカプラー(ジャンパ線無)の台車は、かもめナックルに交換しました。
ちなみにかもめナックルの隙間にゴム系接着剤を塗りました(勝手開放防止のため)
ひとまずこれで作業終了の予定でしたが…
〜1週間後〜
再びオハ12を2両導入しましたw
再びオハ12を2両導入しましたw
こちらは金沢のホビーオフで導入しました。
とりあえず出してみました。
とりあえず出してみました。
ちなみにこれでオハ12が3両になりましたが、車番は全て同じになります。
こちらもカプラー交換をしていきますが、車輪の踏面がかなり劣化しています…(しかも2両とも)
ということでカプラーを交換するついでに車輪も交換しました。
こちらもカプラー交換をしていきますが、車輪の踏面がかなり劣化しています…(しかも2両とも)
ということでカプラーを交換するついでに車輪も交換しました。
本来はKATOの黒車輪に交換するのがベストなのですが、いかんせん手元に無かったので臨時でTOMIXの銀車輪に交換しました。
今回取り付けたのは方絶縁なので大丈夫…なはず…?
ということで追加導入分のオハ12も作業完了になります。
ということで追加導入分のオハ12も作業完了になります。
これで12系が5両揃いました。
なお、室内灯は後日取り付ける予定です。
…収納のこと全く考えて無かった…
ケース及びウレタンも後日になります…
では