ラケットオタの探求の日々!

今日も理想のテニスラケットを求めて試行錯誤の日々

【念願の】バイオRE4を終わらせてからのFF16【クリア】

2023-06-24 00:09:31 | ゲーム

 

残りステージ2となってから長らく寝かせ続けて

しまっていた、バイオRE4をようやくクリア

しました。やはりゲーミングモニター導入の

効果は大きく、プレイする前の心の準備葛藤

(面倒とか目が疲れる等)が減り敷居が下がった

のは大きいかもしれません。

ゲーム内容も、途中で投げ出してしまう程

バイオ7や8みたいなグロさ加減がないので

そういう耐性が高くない自分でも大丈夫なの

も良かったです。

 

 

 

体験版はDLしていたのにスキップしていた

FF16ですが、あまりの評判の良さに製品版

から始めてみました。

リメイク版の7以来、久々のFFシリーズを

プレイしましたが、また例によって意味の

分からない単語の羅列(ファルシのルシが

コクーンでパージ?)みたいな頭の痛くなる

のは皆無で、むしろ最初から完全に大人向け

ダークファンタジー系エンタメといった風情

でいい意味で予想を裏切られ、結構驚いて

しまいました。

 

まるで漫画ベルセルクの主人公ばりに大いなる

挫折から復讐を誓う主人公キャラには感情移入

してしまうし、お話の展開もかなり面白く

これは続きが気になってしまってプレイを

止められなくなってしまうかも。

体験版が超高評価だった理由も分かりました。

ただちょっとだけ難点も。

 

戦闘場面を除き画面のフレームレートが画質

ではなくパフォーマンス優先モードにしていて

もかなり不安定で変動するので差を感じやすく

コマ落ちしてしまっているのは物語への没入感

を著しく妨げているような。

グラフィック自体はかなり美麗なのですが。

超一流の開発者を抱えるスクウェアエニックス

さんでもこの辺はハード的な限界に?

 

あと描画への負担を減らす為なのか画面に

常時ミニマップを表示する機能も省かれて

しまっているような。

オープンワールドではなく基本的に一本道系の

マップのゲームとはいえ、やはり他の部分は

親切丁寧なゲームデザインがされているので

その部分はちょっと気になってしまいます。

 

コマ落ちやミニマップ省略に関しては、後の

アップデートで変更されたりするのかも?

とりあえずいつになるか分からないし、待て

ないのでこのままプレイしようと思います。