クリアまで苦行の約1ヶ月
現在PC(Steam)での評価は賛否両論からやや好評
に持ち直した?2D-HD版DQ3リメイクですが
ストーリーをようやくクリアした今、更に賛否
両論が渦巻いているという噂のエンドコンテンツ
までクリアする気には全くならずという。
かつてスクウェアエニックスといったら、のFF
と並ぶ看板タイトルのDQシリーズですが、世界
的な売り上げは全然パッとせず、発売の間隔も
間延びしまくって、人々の記憶から忘れ去られ
てしまいそうになってしまっていますが、今回
のリメイク3の出来からして今後の先行きも
更にイバラの道になりそう気配が。
DQといえば主人公キャラが喋らないのも有名
ですが、もうそういうのはゲームのハード性能
が貧弱で表現力が限定的だった頃の仕様向け
というか、今回のDQでストーリーの終盤に
目の前で肉親が、、という多分今作で一番感情
が揺さぶられるハズの場面での限定された表現
と演出には思わず頭を抱えてしまいました。
「ないわ〜」と。
個人的にRPGゲームとして、どうにも主人公に
感情移入し難い仕様というのは致命的でした。
他にも多くの方が指摘されていることですが
戦闘のバランスがとっ散らかったままでメチャ
クチャ。あと戦闘が開始されると自パーティ達
が消え敵と戦闘エフェクトだけの仕様って今時
の同人ゲーム以下?っていう意見には全面同意。
あとモーションにはこだわったとかいう敵キャラ
も小さ過ぎ。
今作もいつものスクエニの定番、下請けに丸投げ
のゲームとはいえ、ゲームをディレクションする
人がきっちり仕事をするべきではなかったかと。
フルプライスのゲームなんだし。
そう、今作の一番のキモはファンの目が厳しい過去
の名作と呼ばれる作品のリメイクというだけで
色々と難しいミッションなのに、それをフルプライス
で売っても文句など出ないような付加価値をいかに
付けるのか。
でスクエニさんの判断は、黙っても売れる作品だから
新人を大いに起用したとか。
更に一部のイベントに豪華声優などを使いゴテゴテと
糊塗したという。
声優を使ったイベントシーンは効果は文字通り限定的
でちょっと浮いていたように感じたし、またSwitch版
を遊んだ限りシーン切り替えのウェイトが長く待たさ
れるので、町とフィールドを出入りする時など思わず
イラっとすること多々ありでした。
今作で感じたのは、やっぱりスクエニさんはリメイク
も不器用だなぁと。これからも過去の名作とかの遺産
を大いにあてにするなら、これ以上食い潰さないよう
もっと気合いを入れ、経験もあって高スキルの人材も
投入し、他のソフトメーカーではやっている最低限の
チェックが出来るようにしないとダメでしょと。
というか、むしろここに至り今だにそれすら出来て
いないのに改めて驚愕。
個人的には少なくても、この程度のリメイク作なら
次の2D-HD版DQ1&2はスルーしようと思うし、例の
FF7リメイク三部作も2に続いて次の3も別にプレイ
しなくていいかと。
一部の超例外作を除き、ここのところずっとこんな調子
っていくらなんでも殿様商売が過ぎるんじゃないですか?
スクウェアエニックスさん。
過去作の遺産食い潰しもいつまで続けられるのやら
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