人間の使命は生産ではなく浪費である

2023年終了、引続きこの番組はHOLDOUT、Hello Mr.Channelの提供でお送り致します。

映画 / スターウォーズ・フォースの覚醒(ネタバレ有り)

2016年02月28日 19時08分48秒 | 駄文
これまたずっと待ちに待っていた映画でした。ソースは前回同様にこちらから。先行して一人でアガってました。
結果、友人には真っ向から否定されてしまいましたが、エピソード1〜3の全てを上回る傑作でした。



今回もまた上記の記事で自分のグッときたポイント等が大方網羅されていたので、一部引用させて頂きます。サボっているわけではありません。

「世界中のスター・ウォーズ・ファンと30数年ぶりの話の続きを共有したい」みたいな気持ちを感じさせる内容でしたね。<中略>
変に話の軸をブラさずに、あくまで、「ダースベーダーと、レイア姫、ルークの親子の家族の歴史」を徹底して描いていたところも良かったですね。


これまでの作品で感じられなかった真の続編。結末が分からない中で観れる感動が今作では凄かったです。
確かにエピソード4のリメイクだという意見は凄く分かるんですけど、上記の家族の歴史から外れてしまうのは大間違いで、
ガンダムやジョジョなんかもまさにそうで、それは現実世界であっても戦いの歴史って繰り返してるじゃないですか。
そんなある種の王道をなぞって、新たなその後を描いたことが本当に素晴らしいことだと想いました。

続編をやるにあたって問題だったと思うのは、ハリソン・フォードと、残るキャリー・フィッシャー、
マーク・ハミルとのあいだに出来た、「役者として、あまりに大きな格差」<中略>
レイ役のデイジー・リドリーも、フィン役のジョン・ボイエガって、「エッ、一体誰?」って感じの全く無名の役者だったにも関わらず、
これが大成功してるでしょう。これはすごいことだと思いましたね!<中略>
かつてアナキン・スカイウォーカーをヘイデン・クリステンセンにやらせて失敗したみたいなことになりかねなかったんですけど、
リスクを冒しながらしっかり成功したのは見事だと思いますね。


まさかあそこまでハン・ソロにグッとくるとは思っていませんでしたし、レイラやルークへの演出もたまらなかったです。
そして個人的には次回作以降のポーに期待しつつ、カイロレイ!良かったです、仮面を被り続けなくて大正解でしょー
ディズニーにルーカスフィルムを買い取ってもらえて結果的に大感謝です。BB-8最高!


-----------------------------------------------------------------------
自分たちも曲を作っています。是非に一度、聴いてみて下さい↓
http://hellomrautumn.bandcamp.com

2/25

2016年02月25日 22時55分35秒 | 駄文
今年のスーパーボウル、coldplayだったんですね。評価はあまり高くないようなのですが、如何でしょうか。



個人的には凄く良いと思ったんですけど。ここ最近の2作が先行シングル以外がパッとしないせいでしょうか。
それでも彼らは昔から好きで、未来のU2になって欲しいと思っている手前、今年のパフォーマンスは嬉しかったんですけどね。
ブルーノマーズは出演したばっかりじゃんか。それにしてもビヨンセ、新曲がカッコいいなー



しかしLady gagaの存在感は凄いな。こんなに上手いのにエモいのが凄い。生で観た人は感動しただろうなー



個人的にはそろそろリアーナ辺りが一発かますのかなと思いますが、どうですか。素行悪すぎますかね?




-----------------------------------------------------------------------
自分たちも曲を作っています。是非に一度、聴いてみて下さい↓
http://hellomrautumn.bandcamp.com

映画 / ストレイト・アウタ・コンプトン(ネタバレ有り)

2016年02月22日 21時26分34秒 | 駄文
ずっと待ちに待っていた映画でした。この記事とか読んで一人でアガってました。
結果、音楽史を描いた映画では、個人的には24 hour party peopleと双璧をなす傑作でした。



てかほぼ上記の記事で自分のグッときたポイントや、言いたいことが大方網羅されていたので、一部引用させて頂きます。

警察や、自分たちに人種差別の目を向けてくる白人たちに対しての、暴力的で憤ったヒップホップがいかにして生まれたか、<中略>
近所にいたヒップホップ好きの少年たちが、存在しなかったシーンを手作りで築き上げ、音楽の主題に関しても後から結果的について来ただけ、
というのが自然発生的で興味深いんですよね。そんな、ドレーと、キューブと、イージーEの出会いって、
ジョンとポールとか、ミックとキースの出会いとか、そういうのに近い自然さがあるんですよね。


まさにそうなんですよね。ジャンルというか手法がラップ(ヒップホップ)なだけであって、
描いているものはロックとなんら変わりはありませんでした。たまたまそれがコンプトンで起きただけの話です。

この映画見て思ったんですけど、キューブって、「尾崎豊に似てるな」と思ったんですよ。それはどういうことかと言うと、
「社会の矛盾にふと気がついた、ちょっと勉強もできて、かつ、すごく感情的な天才ティーンエイジャー」って感じで。
奇しくもこの両者、「高学歴でドロップアウト(キューブは大学中退です)」で、全盛期を超えるとリリックの主題に行き詰まって後がいまひとつなとことかも含め、
「怒れる10代だから可能だった才気」が爆発している意味ですごく近いのかなと思います。


尾崎って発想はありませんでしたが、正直ドレーにも同じような印象を受けました。後のBeatsでの活躍を見ていてもです。
成功していくまでのサクセスストーリーから、その後の分裂・崩壊まで描かれていまして、それも感情移入しやすかったですね。
これこそがパンクですよ。自分が歳を取ったせいかもしれませんが、ロンドンパンクよりもずっとリアルに感じました。


-----------------------------------------------------------------------
自分たちも曲を作っています。是非に一度、聴いてみて下さい↓
http://hellomrautumn.bandcamp.com

Blackstar / David Bowie

2016年02月19日 21時41分45秒 | ACBDEFG
グラミー賞、受賞結果には驚かされましたよ。今年は良い意味での驚きではなかったかもしれません。えらい肩透かし。
しかしながらガガのパフォーマンス、そんなに酷いですかね?問題は曲の繋ぎでしょ、ちょっとMIXが乱暴でした。
個人的にガガは応援しているので、もっともっと素晴らしい作品を作って欲しくて、ヴィジュアルでは奇抜にキメて欲しい。



第32回 David Bowie『Blackstar

今作は歴代の作品で見ても全く引け目を取らない傑作じゃないすかね?だってここに来て、彼自身がアップデートされているもの。
ボウイはこの作品を作りながらケンドリックラマーをよく聴いていたようですが、影響って意味でいうとフィジカル感なのでしょうか。
個人的には凄くレディオヘッドを意識しましたよ、インレインボウズっぽさを凄く感じました。彼らの新作もこんな感じを希望します。



当然自らの死期を意識していたとは思うのですが、凄くアッパーな感じで熱いんですよね。まさかの現役感でした。
来年はこの作品が主要4部門を受賞して欲しい。またアデルの独占じゃ絶対に面白くないって。
-----------------------------------------------------------------------
私たちも曲を作っています。是非に一度、聴いてみて下さい↓
http://hellomrautumn.bandcamp.com

2/16

2016年02月16日 22時35分09秒 | 駄文
サマソニについて言及したので、必然的にフジについても感想を。第1弾を見ましたが、遂に今年は行かないやも。
確かにラインナップはフジロックらしいっちゃらしいのですが、20回目の節目だということでの期待って絶対にあったんですよ。

当然、レッチリがフジロックにとって特別なアーティストなのは理解しているつもりで、2002年とか本当に観たかった。
あとこれは個人的な問題ですが、シガーロスがヘッドライナーっていうのはちょっとね。なにか物足りない印象です。
ディスクロージャーやバトルス、ジェイクバグ、レオンブリッジあたりはとても観たいのですが、どうしてもではないのかも。

昨年はライアンアダムスが本当にどうしても観たくて行ったは行ったのですが、徐々に考えさせられます。
そもそもになってしまいますが、3日間やります?サマソニなんかは潔くて、一瞬試みて直ぐに2日間に戻しましたよね。
そして案外大きな声にならないのが不思議なのですが、フジもサマソニもチケットが高過ぎるんですよ。
サマソニは昔に比べステージやアクトが増えた、しかしその分、集客のために邦楽にもガンガン目を向けている。
それに引き換えフジってムラが激しいんですよ。凄くタイムリー感覚でグッとくる年もあれば、さっぱりな年もある。
フジロックは特別だという意見は凄く分かりますし、私もそう思ってますが、それだけで良いのかとは凄く考えさせられます。







上記のアクトなんかはずっと忘れることはないんだと思わされるくらいに感動したんですよ。本当に。
最後のヘッドライナーがプライマルズだと流石に本格的に萎えてしまいますね。もちろん観たいですけど。
フジロックだから行きます。と言うような盲目的な存在であって欲しくはないんでよね。
-----------------------------------------------------------------------
自分たちも曲を作っています。是非に一度、聴いてみて下さい↓
http://hellomrautumn.bandcamp.com