ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

基礎練習不足の悩み。。。

2025-02-28 | 発達性協調運動障害児

ピアノが大好きで、療育の先生にまで褒められるタイスケ君(小4)

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【Googleナビより道案内が上手!】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20250219

 

恋人達のクリスマス。

鬼滅の刃。

恋のブギウギナイト。。。

 

そんな曲をYouTubeで見つけて、
家で、動画のお手本を見ながら練習してしまいます。

え~っこんな難しい曲を弾けるの

と、レッスンの度に思うのですが、

本人は涼しい顔で、スラスラと弾いてきます。

 

それはとても喜ばしい事なのですが、
ピアノ教師としては、やはり一抹の不安が

実はタイスケ君は、基礎練習が苦手で、
教則本に出てくる簡単な分散和音が弾けないのです。。。

いえ、練習すれば、きっとすぐに弾けると思います。

だって、「鬼滅の刃」の左手より、ずっと簡単なのですから

 

でもタイスケ君は、教則本だと練習意欲が湧かないらしく

教則本を弾かせると、とても苦しそうです。

ため息をついたり、関係無い話を始めたり。。。

無意味な時間が過ぎてしまうのです。

 

それで結局、タイスケ君の好きな曲をレッスンしてしまうのですが、

毎回、これで良いのかな~と考え込んでしまいます。

 

先日タイスケ君の療育の先生に、そのことを相談したら、

「コツコツ努力することが苦手ですものねぇ。」
と笑っていらっしゃいました。

「でも、人前で弾いたりする事はとても好きですね。
いつも、聴いて聴いて!と色んな曲を弾いてくれますよ。」
とモリモト先生。

 

う~ん。。。

タイスケ君が、生き生きとピアノを弾いて、
それが生活の楽しみになるのならば、

それはそれで良いのかな?

タイスケ君が、せっかく音楽を楽しんでいるのに、
【音が苦】になったら可哀想ですものね。

 

そう思いつつ、
それでもレッスンの時、必ず1回は、
教則本を開く努力はしていきたいと思っています

 

 

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Googleナビより道案内が上手!

2025-02-19 | 発達性協調運動障害児

先週の或る日、
私はタイスケ君(小4)を学校へお迎えに行き、
その足で療育へ送り届けました。

その日は、ママも おばあちゃんも用事があり、
タイスケ君の送迎をすることが出来なかったからです。

 

タイスケ君を車に乗せて、

「タイスケ君、今からエガオ(療育施設)に行くけど、タイスケ君が道を教えてね。」
と言いました。

小学校からエガオ迄の道のりは結構複雑で、
私はなかなか覚えられないのです。

「うん、分かった」とタイスケ君。

 

いざ車が動き出すと、タイスケ君は早速道案内を始めました。

「あそこに信号があるでしょ?
でもそれじゃなくて、もうひとつ先の信号を右に曲がって。」

「この道は しばらく道なりね。信号になったら左だよ。」

「あの先に、『学校、幼稚園あり』の標識が見えるでしょ。
細い道だけど、そこの角を左に曲がって。」

 

。。。等と、的確な指示を出してくれました

運転者にしてみると、タイスケ君の道案内は見通しを立てやすく、有り難かったです。

タイスケ君は、かなり道案内が上手だと思います。

もしかしたら、Googleナビよりも運転しやすかったかも

タイスケ君の指示が的確なので、私は安心して運転をすることが出来ました。

 

エガオの駐車場に着くと、タイスケ君はちょっとグズり始めました。

「行きたくないよぉ。勉強は家でするから良いでしょ?」

そう言って、なかなか車から降りようとしません。

5分位かな? グズグズしていたら、
とうとうエガオのモリモト先生が車まで来てくださいました。

 

モリモト先生は、この辺りでは有名な療育の先生で、
私も、とても尊敬しています。

さすがにモリモト先生は、タイスケ君への接し方が上手で、
タイスケ君は車から降りて教室へ向かいました。

 

別れ際に、モリモト先生が言いました。

「タイスケ君、本当にピアノが上手ですね。
いつも感心しています。
この才能を、これからも伸ばしてあげてくださいね。」

「ありがとうございます。
タイスケ君は音楽が大好きなので、レッスンも集中して受けてくれるんですよ。」

 

タイスケ君の道案内の御陰で無事に送迎が出来たし、
尊敬するモリモト先生にもお会い出来たし、
とても良い日になりました

 

 

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おじいちゃんと行ったピアノコンサート

2025-02-11 | ピアノ教室

去年の秋、学校の合唱祭で立派に伴奏を務めたタカシ君(中2)

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中学2年 運動部男子、伴奏者に立候補!https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240911

合唱祭の伴奏指導は難しいのです
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20241111

 

合唱祭の前は簡単なソナチネを、ポツリポツリと弾いていたのですが、

伴奏曲を練習をする事によって、譜読みの力が格段に伸びたようです。

タカシ君は今、本人の希望でトルコ行進曲を弾いています

 

 

さて、先日のレッスンの時、

「先週、おじいちゃんとピアノのコンサートに行きました。」
とタカシ君が言いました。

「まあ、そうだったの?」

「はい、おじいちゃんが誘ってくれたので。」

「あら~良かったね。楽しかった?」

「はい、知っている曲もあったし、演奏の合間のトークも良かったです。」

「それは良かったね。
きっとおじいちゃんは、タカシ君に良い演奏を聴かせたかったんだね。」

「そうだと思います。」

 

 

タカシ君のおじいちゃんは、果樹園農家です。

季節になると、上等な果物を私も頂戴します。

おじいちゃんは、果樹園農家の中では一目を置かれている方らしく、
その果物は瑞々しく、本当に美味しいのです。

 

そんなおじいちゃんですが、
タカシ君の事を格別に可愛がっているらしく、

タカシ君の会話の中には、おじいちゃんが頻繁に出てきます。

 

最近、ピアノの実力がメキメキ付いてきたタカシ君。

そんなタカシ君の成長が嬉しくて、
おじいちゃんはピアノコンサートのチケットを購入したのでしょう。

そのピアニストは、ヨーロッパ在住の新進気鋭のピアニスト。

おじいちゃんはタカシ君に、
本物のピアニストの音色を聴かせてあげたい!と思ったのだと思います。
そして2人でコンサートを聴きに

 

おじいちゃんにとっても、
そしてタカシ君にとっても、素敵な時間になったに違いありません。

2人で並んでコンサートを聴いている姿を想像して、
私自身も幸せな気持になったのでした。

 

 

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通信制高校に転校して1ヶ月が経ちました

2025-02-04 | 不登校

テツ君(高1)は今年の1月、
中堅の私立高校から、通信制の高校に転校しました。

悩みに悩んだ結果です。

 

小学生の頃から不登校気味だったテツ君は、
中学に入ったら、益々登校が難しくなり。。。

ほとんど保健室登校の状態でした。

それでもテツ君は勉強を頑張って、高校合格を手に入れたのです。

なので、高校に入学した時は本当に嬉しそうにしていました

 

ところが、入学したばかりの頃はテツ君自身も

「せっかく合格したのだから、なんとか頑張ろうと思います。」

と言っていたのですが、

「1日行くと、次の日から暫くは行けなくなるんです。」

と言うようになり。。。

とうとう単位数が足りなくなった時点で、転校を考えるようになりました。

そして、悩んで悩んで出した結論が、
通信制の高校に転校する~という結論でした。

 

転校が決まった頃、テツ君は清々しい顔で

「これで、虚無的な時間を過ごしている~という引け目から解放されました。」

と私に言いました。

悩んでいる最中はレッスンの合間に、
ぽつりぽつりと心境を語っていましたので、

テツ君のホッとした顔に、私も安堵しました。

 

さて、テツ君が転校して暫く経った先月の下旬。

テツ君はピアノの椅子に座るなり

「やばいんですよ。」と言いました。

「えっ?何が?」

「レポートが多くて。」

「そうなんだ。」

「無理ですよ。」

「そう?」

「多過ぎるんです。」

「う~ん。。。でも頑張らないとね。」

「頑張ってますよ。」

「偉いね。」

「頑張ってはいるけど、多すぎてやばい

「テツ君はね、昔から1度スイッチが入ったら凄いでしょ?
ほら、僕100回弾くまで帰りませんとか言っていたじゃない?」

「アハハ。」

「あの時は、椅子から降ろすの大変だったのよ。」

「覚えてますよ。」

「100回弾くまで帰りません!の勢いで頑張れ

 

 

そんな会話をして10日位経った頃かな、
テツ君からLINEが来ました。

 

“レポート、終わりました"

“おおっさすがテツ君
頑張りましたね   素晴らしいです"

と、すぐに返信しました。

 

悩みながらも、確実に成長しているテツ君。

なんだか嬉しい出来事でした

 

 

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すげ~!ほんとに毎日練習してる!

2025-01-28 | 広汎性発達障がい児 R君のこと

先日、生徒さん達とのLINEのやりとりについて記事にしました。

     ↓     ↓     ↓

【LINEの返信に成長を感じる日々です】

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20250114

 

今日は、LINEにまつわる出来事を、もうひとつ記しておきたいと思います。

 

高校2年生のトウマ君。

小学生の頃からピアノを習っています。

レッスンは休まず真面目に来るのですが、
練習は???という感じです。

 

さて、トウマ君とルイ君(支援校・高2)のレッスン日が重なった或る日のこと。

ルイ君が、レッスン室に入って来るなり、
「先生、僕、毎日練習しました」と言いました。

「そうでしたね。今週はよく頑張りましたね。」と私。

ルイ君から、毎日練習の報告が来ていたのです。

 

するとトウマ君が、

「え~っ 毎日練習したの?」と感嘆の声をあげました。

「うん、ルイ君は毎日練習したんだよねぇ。」

「はい、毎日練習しました

 

「そうだ  ルイ君、
先生に送ったLINEを トウマ君に見せてあげてくれますか?」

「はい、見せます。」

ルイ君は、LINEの画面をトウマ君に見せました。

 

トウマ君は、LINEの画面を見て

「すげ~  ほんとに毎日練習してる」と言いました。

「ね?  ルイ君は 本当に毎日練習しているんだよォ。」と私。

「しかも、毎日文章を変えてる」とトウマ君は凄く感心しています。

「そうなの。
ルイ君は、毎日文章も工夫してLINEくれるんだよね?」

「はい、毎日文章を変えています。」と、ルイ君は得意そうです。

 

「あら~トウマ君、これは負けられないんじゃない?」

「負けられませんね。」

「これを機に、新生トウマに生まれ変わっちゃう?」

「あ、はい、なんとか。。。」とトウマ君は苦笑い。

 

その後、トウマ君は、たまにですが
「今日は練習しました。」とLINEをくれるようになりました。

練習が、ほぼゼロだったトウマ君にしては大きな進歩です。

なんか嬉しい。。。

 

そしてルイ君には

「ルイ君、生徒さんのお手本になってくれてありがとうね。」と伝えました。

「はい、どういたしまして。」と、ルイ君は嬉しそうです。

 

レッスンに於いて、他人と比べることは避けなければなりませんが、

今回のことは、お互いにとって良かったかな?と思っています。

 

 

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