ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ばぁばさんは凄い!

2022-11-18 | 発達性協調運動障害児

ダイスケ君(小2)のばぁばは、凄い人です。

朝、5時半に起きて、家族のお弁当を作ります。

そして、家族に朝食を食べさせたら、
ダイスケ君を小学校まで送ります。

ダイスケ君は越境入学しているので、
毎朝、車で送って行かなければならないのです。

 

ダイスケ君を送った後は、家事をします。

4世代家族なので、やる事は山の様にあります。

そして、その後は仕事に行きます。

数時間とはいえ、手の抜けない仕事です。

 

帰宅して、大急ぎでお昼を食べたら
あっと云う間にダイスケ君をお迎えに行く時間です。

小学校までお迎えに行き、
その後は、ダイスケ君を療育へ連れて行きます。

ダイスケ君は、放課後デイサービスにも行っていますが、
週に3回は学校の帰りに、
療育や体操教室へ連れて行かなければならないのです。

 

そして土曜日は、ピアノのレッスンです。

ひと月に1度、県を跨いで
ダイスケ君を子ども病院まで連れて行き、
その足でピアノに来る事もあります。

子ども病院から私の家まで、およそ50キロ。

1時間半程の道のりを運転して、
ばぁばさんは、ダイスケ君と一緒にやってくるのです。

本当に頭が下がります。

 

それだけではありません。

最近 ばぁばさんは、ダイスケ君と一緒に、
夜のお散歩を始めました。

夕食が終わった後の30分程、
家の周りをお散歩するのだそうです。

ダイスケ君の健康を考えてのことです。

「ダイスケの体力を付ける為に、
お散歩をさせて筋力を付けさせないとね。」

と仰っていました。

 

最近は、その成果がはっきりと現れて、
ダイスケ君は、凄く体力が付いてきました。

体幹がしっかりしてきたので、
ピアノを弾いていても、集中力が長続きします。

集中力の持続は、
療育の先生にも褒められているそうです。

 

ダイスケ君のママは、
とても責任のある仕事をしています。

夜勤もあるし、お休みの日も不規則です。

なので、ばぁばさんは、
「私がダイスケをしっかり育てないと、と思っている。
大きくなった時に、ダイスケが困らないようにしてあげたいから。」

と、何時もそう語っています。

 

そう、ばぁばさんが これ程までに頑張るのは、
ダイスケ君と、ママであるお嬢さんへの愛情です。

凄いなぁ、素晴らしいなぁ、と思います。

 

実は、ばぁばさん ことナオミさんと私は、10年来の友人です。

大人になってからの友人ですが、
気が合うので、親戚のように仲良くさせて頂いています。

優しくて愛情深いナオミさん。

純粋で可愛いダイスケ君。

出会えて良かったな~と、しみじみ思います。

そして今、
可愛いダイスケ君の成長を共に見守り、
一緒に喜べる事に、心から感謝しています。

 

 

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【金剛力士】と上手に書けた!

2022-09-11 | 発達性協調運動障害児

ダイスケ君(小2)のレッスンの時は、
お家の方に頼まれて、
学校の宿題も、時々見るようにしています。

 

昨日は、漢字ドリルの宿題でした。

ピアノを弾く前に、
漢字ドリルを書くように勧めてみたのですが、
なかなか書いてくれません。

宿題は、めんどくさいよね。。。

 

なので、思い付いて
(私の)ノートに【金剛力士】と書いて、
ダイスケ君に見せました。

「これ、何と読むんだっけ?」

「金剛力士

「おおっ大正解

ダイスケ君は、得意そうです。

「じゃあ、金剛力士って書いてみる?」

「うん。」

「ららみ先生が書いた【金剛力士】を見ながら、上手に書いてね。」

「分かった。」

 

ダイスケ君は、力強く【金剛力士】と書きました。

嫌々書いた宿題の字とは雲泥の差です。

筆圧も強く、立派な【金剛力士】でした。

その後は【東大寺】も書きました。

ダイスケ君は、【東大寺の金剛力士】が大好きだからです。

 

漢字を書くのが苦手なダイスケ君ですが、

興味のある物の漢字ならば、
抵抗なく書くようです。

しかも、凄~く上手に

 

好きこそものの上手なれ。

興味を持たせる事の大事さを、改めて実感したのでした。

 

 

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ダイスケ君と阿形と吽行を見に行きました

2022-09-06 | 発達性協調運動障害児

ダイスケ君(小2)は、レッスンに来る度に

「ららみ先生、今度 僕と一緒に、
阿形と吽行を見に行きませんか?」

と誘ってくれます。

「そうね。今度 一緒に行こうね。」

そう言い続けていたのですが。。。

 

今回、とうとうその時がやってきました

ダイスケ君の療育がある 先日のこと。

ママも お祖母ちゃんも、その日は都合が悪く、
ダイスケ君を療育に連れて行くことが出来ません。

なので、私が療育に連れて行くことを
買って出た~という訳です。

 

まず、ダイスケ君を小学校までお迎えに行き、
その後で療育に送る~
というスケジュールなのですが、

療育が始まるまでの間に、1時間程時間があります。

その隙間時間を利用して、
療育の傍の、大きなお寺に行くことにしました。

そのお寺には、大きな阿形と吽行が鎮座しているのです。

 

まず最初に、小学校の校門までダイスケ君をお迎えに行きました。

小学校の先生に

「ダイスケ君のピアノの先生ですか?」と確認され、

「はい、そうです。」と答えました。

予め、私がお迎えに行くことは
連絡帳で伝えてもらっていたのですが、

それにしても、何でピアノの先生が?と、
学校の先生は思われたことでしょうね(笑)

 

さて、ダイスケ君と私は、
まず最初に、お寺を目指しました

そして、駐車場に車を停めて、
横の道から、お寺の境内に入りました。

するとダイスケ君は
「ららみ先生、お寺に入る時は、御挨拶をするんだよ。」

と言いました。

「あ~そうだったね」と私。

もう1度山門から入り直し、
一礼してから境内に入りました。

ダイスケ君は、非常に礼儀正しいのです。

 

ダイスケ君は、
走って阿形の側に行きました。

凄く嬉しそうです。

「大きな阿形さんだね。」

「うん。」

「かっこいいね。」

「うん。」

私が阿形さんのことを褒めると、
ダイスケ君は、本当に嬉しそうです。

凄く嬉しそうだったので、
阿形さんと、ニコニコ笑顔のダイスケ君を
一緒にパチリ

凄く良い写真が撮れました。

 

次に 吽形さんの前に行きました。

ダイスケ君は、吽形さんを見上げながら
本当に嬉しそうです。

なので、こちらもパチリ

吽形さんとの記念写真が撮れました。

 

その後は、境内を少しだけお散歩して、
車の中でおやつを食べて。。。

そして療育へ行きました。

 

お迎えに行くと、

「僕、今日は頑張ったよ。
ちゃんと音読もやったんだよ。」

とおしえてくれました。

「そうなのね。
阿形さんと吽形さんからパワーを貰ったからかな?」

「うん、そうだと思う。」

ダイスケ君は、キッパリと答えました。

 

なんだかとても佳い日になりました。

 

 

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阿形と吽形からの電話?の御陰で。。。

2022-07-02 | 発達性協調運動障害児

ダイスケ君(小2・発達性協調運動障がい)は、仏像が大好き

最近のお気に入りは、
金剛力士の阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)です。

レッスンの時も、阿形と吽形の話ばかりしています。

先週のレッスンの時は

「ららみ先生、
今度、僕と一緒に金剛力士を見に行きませんか?」
とお誘いを受けた程です

 

さて、今日はダイスケ君のレッスンでした。

「今週は、練習を頑張っています。」と、
お家の方から連絡を受けていたので、

私は期待して待っていたのですが。。。

 

なんと、ダイスケ君は大きな声で泣きながら入って来ました。

「あれ?どうしたのかな?」

と聞いても、大声で泣くばかりです。

ママの話によると、
療育が終わって、車に乗った途端眠ってしまい、

「ピアノ教室に着いたよ。」と起こしたら
泣いてしまったとのこと。

 

最近、凄く暑いしね。

療育が終わって、ホッとして眠ったら起こされて、
次はピアノのレッスンだなんて、酷だよねぇ。

 

「先生の家のソファーで、YouTubeを一緒に見よう。」と誘って、
ようやくレッスン室に入って貰ったのですが、

今日は、なかなか泣き止みません。

余程疲れているのでしょう。

 

それでも、一緒に 阿形と吽形のYouTubeを見たりしているうちに、
だんだん笑顔も戻ってきました。

「1回だけでも弾いてみようよ。」

と誘ったら、すんなり乗って来ました。

でも、本当に1回だけ。。。

 

「あれっ? 阿形さんから電話だ!」

私は そう言って、電話のフリ(笑)

 

「ダイスケ君、
阿形さんがね、もう少し頑張ったら?って言ってるよ。」

そう言うと、ダイスケ君は、もう2回だけ弾きました。

そして、「もうおしまい。」と言って、
椅子から降りようとしたのですが。。。

 

「あれっ?吽形さんから電話だ!」

私は そう言って、再び電話のフリ(笑)

 

「ダイスケ君、
吽形さんがね、あと4回頑張ったら?ですって。」

そう言うと、ダイスケ君は、
頑張って頑張って、もう4回弾きました。

これで、ダイスケ君は7回も練習出来たことになります。

そう、7歳のダイスケ君は、7回弾くのがお約束。

 

こうして、目出度く7回弾いたダイスケ君は、
すっかりスラスラと弾ける様になって、
ダイスケ君自身も大満足

最後には
「ららみ先生、阿形と吽形に電話してくれてありがとう。」

と御礼まで言ってくれました。

何て可愛い  

 

こんな作戦が通じるのもあと僅かかな?

もう少し楽しみたいと思っています

 

 

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風さんの言葉と アンコール!

2022-03-06 | 発達性協調運動障害児

前回、ダイスケ君(協調運動障害)が、
ピアノの練習を頑張っている!
という記事を書きました。

なので、昨日のレッスンは
私自身、かなり期待していたのです。

 

ところが。。。

昨日、玄関に入ってきたダイスケ君は
眼に涙をいっぱい溜めて泣いています。

「あら~どうしたの?」

「眠いんです。無理です。」とダイスケ君。

 

どうやら、車の中で眠っていたらしく、
急に起こされて泣いてしまったようです。

ママによると、その日は療育もあり、
しかも、かなり頑張って勉強したとのこと。

療育が終わり、
車に乗った途端眠ってしまい、

私の家に来るまでの1時間、
ずっと爆睡していたそうです。

それは、起こされたら辛いよね。

 

「ダイスケ君、
だったら先生の家のソファーで寝たら?」

「。。。。。」

「ソファーで寝たり、
一緒にYouTubeを見ようよ。」

私がそう誘うと、ダイスケ君は
ようやくレッスン室に入りました。

 

しばらく一緒に
YouTubeを見て過ごしましたが、

5分位見て、笑顔が出てきた時を見計らい

「ピアノ弾いてみる?」と誘いました。

「うん。だけど1回だけ。」

「分かった。1回でも良いよ。」

と、交渉成立 (^ ^)v

 

そして、1回だけ弾いた後に、
ダイスケ君は、「もう、終わり。」と言いました。

私は、ふと思い付いて

「あれ?風さんが、何か言ってる。」

と、ダイスケ君に伝えました。

「えっ?風さん、何て言ってた?」

「アンコール  アンコール って言ってるよ。」

「ほんと?」

「うん、風さん、もう1度聴きたいって。」

「あっ、ほんとだ。風さん、拍手してる。」

と、ダイスケ君は、庭の木を見て言いました。

ちょうどその時、
風が 木の枝を揺らしていたのです。

 

「ほらね。 もう1回弾いちゃう?」

「うん。」

そう言って、ダイスケ君は もう1度弾きました。

 

その後、風さんが、
何度もアンコールしてくれたお陰で?

ダイスケ君は、何度も弾いてくれました。

 

そしてレッスンが終わった後、
ダイスケ君は、私の方を見て言いました。

「ららみ先生、風さんの言葉を
僕に伝えてくれてありがとう

 

う~ん。。。

だから、ピアノの先生は止められません

 

 

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