ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

指先を動かして筋力を付けよう~3歳児さんのレッスン

2018-10-03 | 発達性協調運動障害児

先日は、D君(3歳)のレッスンでした。

D君は、お喋りの上手な可愛い男の子です。

音楽も大好きで、毎回楽しそうにレッスンに来てくれますが、
まだ小さいので、リトミック的なことをやって音楽に親しんでもらっています。

そんなD君ですが、手指の筋力が弱いせいか、
クレヨンや色鉛筆で絵を描いたりすることは、あまり好みではないようです。

でも、手指の筋力が付かないとピアノは弾けないので、毎回、塗り絵なども指導しています。

先日は、貯金箱を使った遊びをしました。

右手でお金を入れたり、左手で入れたり、その他、2枚ずついれたり~等、
色々とやってみました。

D君は、歓声をあげて喜んでやってくれました。

このような様々な動きを手指に経験させて、筋力が付けばいいな~と思っています。 

その後は、和音聴音や、リズム打ちもやりました。

D君はとても喜んで、可愛い笑顔を沢山見せてくれました。

 

ところで、D君のレッスン中に、電話が鳴りました。

次の生徒さんからの電話で、少し遅れます~という連絡でした。

D君は、私が電話で話している間、
「ばあばから?」「ばあばから?」と何度も聞いてきました。

D君は、いつも一緒に居る御祖母ちゃんが大好きなので、
レッスン中に、ちょっと恋しくなったのでしょう。

可愛い出来事でした 

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トイレトレーニング!!

2018-08-07 | 発達性協調運動障害児

昨日は、待ちに待ったD君(3歳)のレッスンでした。

久しぶりに会うD君は、ニコニコ笑顔でレッスン室に入って来ました。

最初に、塗り絵をさせたのですが、昨日は嬉しいことがありました。

D君は握力が少し弱いので、今までは、ベビーコロールを使って塗り絵をさせていたのですが、

今日は、普通の色鉛筆で上手に塗ることが出来ました

しかも、筆圧が弱くて薄い線しか描けなかったD君も、
昨日は普通の色鉛筆で濃く塗る事が出来たのですから、お母様と一緒に大喜びしました。

後は、リズム打ちも、和音当てクイズも、上手に出来るようになりました。

D君、すごい進歩です

 

ところで、D君はこの夏、トイレトレーニングを始めたそうです。

でも、幼稚園ではうまく出来るのに、お家では失敗ばかり~  と伺っていました。

どうしたら家でもちゃんと出来るのかな~?と、御家族の方は気をもんでいました。

なので、レッスンの途中で、「D君、おしっこしない?」と聞いてみました。

「しない」とD君。

「D君がおしっこするところ、見てみたいなぁ。 お外でやってみない?」と私。

D君とお母様と私は、一緒にお外に出ました。

そして、D君を庭の木の下に立たせて、腰を少し押してあげました。

すると、勢いよく沢山のおしっこが出ました

「すごいね~ 沢山出たね~」と言うと、D君も得意そうでした。

今まで、お外で立たせたまま促しても、2回しか出来なかったらしいので、
昨日は大成功だったと言えるでしょう。

 

男の子の場合、立って用をたす方が楽なのです。

朝起きた時に、お風呂場に立ってやらせたり、お外でやらせたり。。。

こうして、用をたす感覚をつかむと、後は比較的楽にトイレトレーニングが進むように思います。

こんな感じで、息子達のトイレトレーニングもやったなぁ~と、懐かしく思い出したのでした。

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「今度、会いませんか?」と言われた!!

2018-08-02 | 発達性協調運動障害児

一昨日、3歳児のD君の家に電話しました。

電話の向こうで
「D君です。」「D君は、ここに居ます。」と大きな声で言っているのが聞こえました。

なので、代わってもらって
「D君こんにちは。 ピアノの先生ですよ。」と言いました。

するとD君が。。。

「あっ ピアノの先生    今度、会いませんか?」と言ったのです  

まあうれしい 

「はい、今度会いましょうね。  6回寝たら、先生の家に来てね。」

「はい

 

D君のレッスンは、思うところがあり、3週間に1回と決めています。https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/e/126e0edbac7cc6adc34280d336990fa5

めったに会えないD君ですが、それでもD君は、レッスンを楽しみにしているんだな~と嬉しく思いました。

それにしても。。。

「今度、会いませんか?」ですって  何か、照れるなぁ 

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3週間振りに会ったらお顔が変わっていました

2018-07-06 | 発達性協調運動障害児

先日は、3歳のD君のレッスンでした。

6月9日の記事にも書きましたが、D君のレッスンは3週間に1度と決めています。

https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20180609

~と云う訳で、D君に会うのは、およそ3週間振りでした。

レッスン室に入ってきたD君は、とてもキリッとして、すっかりお兄さんのお顔になっていました。

「D君、なんだかお顔が変わったみたい。
意志のあるお顔というか、しっかりした表情になりましたね。」

と私が言うと、お母様は

「はい、最近は急に色々なことが出来るようになって、ビックリしています。」

と答えてくださいました。

 

さて、レッスンですが、まず最初にクレヨンで塗り絵をしました。

D君は少し握力が弱く、2ヶ月前のレッスンでは、クレヨンで色を塗る事が少し難しいようでした。

しかし、先日のレッスンでは、筆圧も強くなり、しっかりと塗ることが出来ました。

今回は、丸の描き方を指導したのですが、丸の形も徐々に出来る様になりました。

2ヶ月前には、見えない位薄い線しか描けなかったことを考えると、素晴らしい進歩だと思います。

3歳児の発達は、目を見張るものがあるな~と改めて思ったのでした。

その後は、手遊びをしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりして、楽しくレッスンをしました。

D君の明るく可愛らしい笑い声がレッスン室に響いて、私自身も嬉しく楽しいレッスンになりました 

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子どもの成長、発達の可能性

2018-06-10 | 発達性協調運動障害児

(昨日の続きです 

さて、D君のレッスンですが。。。

先日のレッスンは、導入として「手を叩きましょう」のピアノを弾きました。

私がピアノを弾き始めると、D君はすぐに手拍子をしてくれました。

D君は、嬉しそうなお顔で手を叩いていたのですが、突然、
「もっと速くして」と言いました。

私がピアノのテンポを変えて弾き、
それに合わせて手拍子をするのが、D君は大好きなのです。

D君の望み通り、速くしたり、ゆっくりに弾いてあげましたら、
とても嬉しそうに手拍子や足踏みをしてくれました。

その後も、ピアノに合わせて寝る真似をさせたり、身体を動かせたりしましたが、
D君は、曲の感じをよく掴んで、上手に表現してくれました。

次は、グーチョキパーの練習をしました。

4月から、この練習はしているのですが、
この2ヶ月で随分と動きが滑らかになったように思います。

小さい子にとって、チョキはやりにくいものですが、
D君は、キチンと出来る様になってきたのです。

次に、クレヨンを使った塗り絵をしました。

D君は、少し筋力が弱いところがあり、
4月に初めて塗り絵をした時は、筆圧が非常に弱かったのです。

しかし、この数ヶ月の間に、筆圧もグンと力強くなったようです。

数ヶ月の間に、素晴らしく成長したD君に接して、とても感動しました。

子どもの成長、発達の可能性は、目を見張るものがあるな~と、
改めて思ったのでした。

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