ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

4歳児さんのレッスン~手先が器用になった!

2019-03-05 | 発達性協調運動障害児

昨日は、Dちゃん(4歳)のレッスンでした。

Dちゃんは、いつもニコニコしていて、本当に可愛い男の子です。

言葉も流暢で理解力もあるのですが、
筋力が弱く、手先の動かし方が、少々ぎこちないところがあります。

なので今は、手先の筋力を付けるべく、積み木を使ったレッスンをしています。

キューブ型の積み木を持つ手の形と、ピアノを弾く時の手の形は同じだからです。

 

さて、昨日は、キューブ型の積み木を、
「動物グループ」と「野菜・果物グループ」に分けさせたり、
(くもんのキューブ型積み木には、絵と平仮名の両方が描いてあります)

出来るだけ高く積み上げたりしました。

D君は、両方の手を使って、10段程、上手に積み上げていきました。

先回の時に比べると、格段の進歩です

2列同時に積み上げたり、3列同時に積み上げたりしましたが、
それも難なく出来るようになりました。

その後は、私のピアノに合わせてルービックキューブを回したりしたのですが、
「もっと速く」と、リクエストまで頂き、とても楽しそうでした。

回を重ねる毎に器用になっていくD君の様子をご覧になって、
付き添って来られた御祖母ちゃんも、とても嬉しそうでした

その後は、ピアノを自由に弾かせましたら、

自分で高音部を弾きながら
「ひよこさんみたい」と呟いていました。

なので私が低音部を弾いて
「怪獣さんみたいでしょ?」と言ったら、歓声をあげました。

 

もうそろそろ、ピアノのレッスンに移行できるかな?

どうかな?

あまり焦らずに、様子を見つつ、移行していきたいと思っています。

コメント

ピアノレッスンへの導入~集中して積み木で遊ぶ

2019-02-11 | 発達性協調運動障害児

D君は、4歳の可愛い男の子です。

3週間に1度を目安に、ピアノの導入レッスンをしています。

D君はお喋りも上手で、理解力もあるのですが、
手指の力が弱いので、まだ本格的なレッスンは行っていません。

今は、ルービックキューブで遊ばせたり、塗り絵をさせたりして、
なんとか手指に筋肉を付けさせたいな~と思っているところです。

先週のレッスンの時は、積み木を使って遊びました。

ひらがなさいころつみき

くもんの このサイコロ積み木は、小さい子にピッタリなサイズで、
積んだり並べたりするのに好都合です。

先日のレッスンでは、この60個の積み木を使って、色々なことをやりました。

この積み木は、6面体の1面だけに、可愛い挿絵が描かれています。

私は「この積み木を、ぜ~んぶ、絵を上に向けて並べてね。」と言いました。

すると、D君は小さな手をクルンと曲げたり伸ばしたりして、積み木の向きを変え、
全ての積み木を、絵を上に向けて並べてくれました。

「D君、凄いね  積み木を全部、きれいに並べてくれてありがとう。」

私がそう言うと、D君は、得意そうなお顔で笑ってくれました。

 

大人にとっては簡単なこんな動作も、小さい子や、筋力の弱い子には難しい動作なのです。

そして、この様な動作は、手指の感覚を養い、
それと同時に筋力を付けるトレーニングになると思います。

全ての積み木を並べ終えた、D君の満足そうなお顔が忘れられません

コメント

4歳児さん~ルービックキューブを購入してみた

2019-01-07 | 発達性協調運動障害児

新しい年になってしまいましたが、
去年の暮れに行ったD君(4歳)のレッスンの様子を記しておこうと思います。

D君は手指の力が弱いので、
私は何時も、D君の手指を鍛える為にはどうしたら良いだろう。。。
と考えていました。

そんな中、ふと、リビングに有ったルービックキューブに目がいきました。

あっそうだD君に、ルービックキューブを回す練習をさせたらどうかしら?

 

12月の初旬、私はD君にルービックキューブを見せて、クルンと回して見せました。

D君は、嬉しそうに笑ってくれました。

私はD君の手にルービックキューブを持たせて、「回してみて。」と言うと、
D君は、クルン、クルンと、何度も回してくれました。

我が家にあったルービックキューブは競技用なので、
あまり力を入れなくても、クルンと回るのです。

 

D君の手応えを感じたので、私は教材としてルービックキューブを購入し、
今回、D君に渡しました。

「D君、赤を沢山見せて。」とか、「緑を沢山出してね。」と言うと、
D君は、とても嬉しそうに回してくれました。

しかも、先回よりも、機敏に回せるようになっていたのです。

D君も、とても得意そうです

あとは、塗り絵や音当てゲーム、そしてリズム打ちもやりました。

どれも、先回より上達していました。

日毎に成長しているD君を見て、私も本当に嬉しくなったのでした。 

 

ルービックキューブを回す時の手の形は、ピアノを弾く時の指の形に似ています。

そして、キューブを回す動作は、
D君の手指の発達に良い効果をもたらすのではないでしょうか。

お家でも、ルービックキューブで遊んでくれるといいな~と思います。

 

ところで、D君はレッスンの間中、
「ららみ先生って、何て可愛いの。」と、何度も言ってくれました。

「あと、お目々キラキラで可愛い。」とも言ってくれました。

実際の私は、全然可愛いくありませんし(笑)
D君から見たら、おばちゃんどころか、おばあちゃんに近いと思います

それなのに、そんな嬉しい言葉を言ってくれるのは、
きっとD君が、毎日誰かに そう言われているからなのでしょう。

だって、D君は、本当に可愛いんですよ 

写真を公開して、自慢したいくらいです 

コメント

小さい子の為の指先の訓練~ピアノへの導入

2018-12-07 | 発達性協調運動障害児

先日は、久しぶりにD君のレッスンでした。

D君は、ちょっとベソをかきながらレッスン室に入ってきました。

どうやら車の中で眠ってしまい、起こした途端に泣き出したようです。

幼稚園の帰りに来たので、疲れていたのでしょう。

でも、クリスマスツリーを見つけると、途端にニコニコして
「松ぼっくりがあるね~」等と言って、すぐにご機嫌になりました。

いつ会っても、やっぱりD君は可愛いです

 

さて、D君の目下の課題は、指の筋力を付けることです。

D君は手の筋力が弱いので、そこの訓練をしなければなりません。

手や指の筋力が付かないと、ピアノを弾く事は出来ないからです。

まず最初に、私はD君とキューブ型の積み木で遊びました。

キューブ型の積み木を持つ時の手の形は、
ピアノを弾く時の筋肉と同じだな~と何時も思います。

しばらく積み木で遊んだ後、
私は2×2のルービックキューブを取り出して、D君に渡しました。

D君は、興味を持って、クルンと回しました

ルービックキューブは、クルンと回すと、たちどころに色が変わりますので、
それが面白く、D君は何度も回して遊んでいました。

レッスンの前の夜、
ルービックキューブを使ったら、遊び感覚で手の筋力が鍛えられるかも
とひらめいたのですが、大正解だったと思います。

遊びながら指を使い、筋力と神経の分化を促すことが出来たら、
きっとD君も楽しいはず

その後は、ピアノを使ってリズム遊びをしたり、和音当てクイズをしたりしました。

こんな風に、遊び感覚を取り入れて、ピアノへの導入にしたいと思っています。

コメント

3歳児さんのレッスン~積み木で遊ぼう

2018-10-25 | 発達性協調運動障害児

先日は、D君(3歳)のレッスンでした。

D君は、いつもニコニコとして愛嬌のあるお子さんですが、先日も、満面の笑顔でレッスン室に入ってきました。

さて私は、D君の為に、キューブ型の積み木を用意していました。

腕と指の力が弱いD君には、指や腕を沢山使って、筋力を付けてもらいたいと思っています。

それによって、ピアノのレッスンへと、スムーズに移行したいと考えているのです。

 

さて、テーブルの上の積み木を見たD君は、大喜びでした。

高く積んだり、長く並べて遊んだりしました。

D君が積み木を積む様子を見ていましたら、
その指の動きは、ピアノを弾く時に使う筋肉と一緒だなぁ~と、改めて思いました。

御家庭でも、なるべく積み木で遊んでくださいね~と、お伝えしたのでした。

 

その後は、ピアノで和音当てゲームをしたり、リズム打ちをしたりしました。

和音当てゲームは、6割くらいは当てられるようになりました。

リズム打ちでは、タン タン タン ウン とか、タン タタ タン ウン 等、簡単なリズムを、
私の真似をして手拍子で打ってもらったのですが。。。

D君は、ウン(4分休符)の時に、何故か両方の手を、自分のほっぺに持っていくのです。

その様子が可愛くて 調子に乗った私は、ウンの時にウサギさんの真似をさせたり、
ピースサインをさせて遊んだりしました。

その度にD君は歓声をあげてくれるので、私も楽しくて、幸せなレッスンになりました。 

コメント

メッセージ

メッセージを送る