4歳のハル君(広汎性発達障がい)2回目のレッスンです。
ハル君は、ワークブックの入ったリュックを背負って
ニコニコして入って来ました。
玄関では、お靴もきちんと揃えて、
なかなかお利口さんです。
「ハル君は、お靴もそろえて良い子ですね。」
「保育園でも揃えているよ。」
「そうなんだ。えらいな~
ららみ先生、ビックリしちゃったよ。」
私が そう褒めると、
ハル君は、本当に得意そうにニッコリ笑いました。
可愛いな~
さて、今回も手拍子の練習をしました。
今回は、お母様にも手を添えて頂き、
何度も練習をしました。
何度か練習をするうちに、
ハル君は次第に手拍子のコツを覚えたようです。
そして最終的には、
1人でも手拍子が出来るようになりました
良かった~
次は、先回、ハル君が喜んで取り組んでくれた
ワークブックをしました。
ベネッセのはじめてシリーズです。
ハル君は、今回も楽しんでくれたので、
ふと思い付いて
「ハル君、ママのお顔描けるかな?」
と言ってみました。
「うん、描ける」とハル君。
なので私は、レッスン室に置いてある
お絵かき帳を出し、ハル君の前に置きました。
「ハル君、ママのお顔をよく見てね。」
ハル君は、横に座っているママの顔を見ました。
「まず最初にお顔を描こうね。
お顔は丸いよ。描けるかな?」
するとハル君は、
肌色の色鉛筆で大きな丸を描きました。
これにはお母様もビックリです
そして、ハル君は、黒の色鉛筆で
小さいグルグルを2つ描きました。
眼の出来上がりです
次に赤い色鉛筆で線を2つ描きました。
お口の出来上がりです
そして最後に黒い色鉛筆で
グルグルと髪の毛を描きました。
可愛いママのお顔の完成です
これには、ママも相当ビックリしたようで、
「ハル君が、
ちゃんとしたお絵描きをしたの、初めてです」
「まさか、お顔が描けるとは思っていませんでした」
「凄い記念になりました」
と、とてもとても感激していらっしゃいました。
子供の能力は計り知れなく、
何かのきっかけで、グーンと伸びるんだな~と
改めて思ったのでした。
ポチッと押して、
応援してくださいね~
↓ ↓ ↓