初めてご来店される お客様のクラブ診断 を
すると 沢山の秘密が分かったりします
多くのお客様、ゴルファーは多様な悩みを
持っていますが、それの大半はクラブの事が
少なくありません。
バンカーショットが嫌い
バンカーショットが苦手
という ゴルファーは多いのですが
それの殆ども ウエッヂのせい だったりします。
現在のクラブが そうかも知れませんし
ゴルフを覚えた頃、コースにデビューした頃の
ウエッヂに原因があって、トラウマのように
なってしまうコトもあるでしょう。
女性がバンカーを苦手とするケースの
殆どが 軽いヘッドのウエッヂで
バンカーショットに挑んだことが原因でしょう。
ヘッド重量 290g程度の
短めの34インチとか 34.5インチの
ウエッヂで バンカーショットにトライすれば
ボール以上に質量をどかさなければイケナイ
バンカーショットが上手くいかないのは 必然
とも言えます。
半インチで8g 1インチで16gは必要です。
一般的な290gのウエッヂヘッド は
35.5インチを使う男性にとっても
決して 必要十分と言えず 軽量ヘッドに属します。
それが 1インチも短いクラブで使う
非力な女性となると バンカーのアリ地獄に
陥るのは必然と言えるでしょう。
**宣伝になりますけど 365ウエッヂの
その数字は ヘッド重量を指します
フェアウェイウッドにも セッティングの穴
というか 問題も垣間見えます。
ドライバーやアイアンに比べると
フェアウェイウッドは使用頻度も低いので
割とおざなりな状態で セッティングされていて
さすがに もう パーシモンの方はいない?
と思うのですが 10年以上前の
キャロウェイ ウォーバードなんかも
よくよく見かけます。
最近のゴルフクラブのセッティングには
一つの傾向がありまして
スウィング破壊兵器である 軽量スチール
が セッティングの中心となっている為
より一層軽いヘッドが使われています。
スチールシャフトは単一素材である為
負担のかかる しかも シャフトの細くなる
先端部分が肉厚になっており
シャフト単体の先端部が重くなっています。
その為 装着される ヘッドは
従来のグラファイトのモノに比べ
長さ分も含めると 15~20g
軽くなっています。
軽量スチールは 強度維持の為
手元部分を軽量にしているので
その傾向(ヘッドが軽くなる)は
増しています。
最近では その 先端が配分として重くなる
シャフトが主流。。。コストがさらに安くなる
ことも それに拍車をかけているのでしょうが
ウッドのグラファイトシャフトも
それに合わせた シャフト重量配分に
なっている傾向が強まっています。
軽いヘッド 先端部の補強度合の強いシャフト
⇒ 振り応えで言うと 硬く感じるシャフト です
撓りを感じにくい ヘッドを感じにくいシャフト
と言って良いでしょう。
本題に戻りますが
10~15年位前の ゴルフクラブの傾向は
今に比べると シャフトも柔らかめなモノが多く
(先端を緩め 手元を締める 今とは反対のモノ)
ヘッド大型化 全盛期でしたから
重心位置もシャフトから 離れたモノが
少なくありませんでした。
ドライバーであれば 今の方が大きい ですが
フェアウェイウッドの大きさは
もしかすると 当時のモノの方が大きいかも
知れません。
ヘッドの効いた感じのシャフト
ヘッド自体も重心の離れたタイプ
そんな フェアウェイウッドを
現在の 軽いヘッド 先端の締まったシャフト
と組み合わせれば
ヘッドが重く感じ ダフッたり スライスしたり
と ミスを多発することになるでしょう。。。
それが 今の ユーティリティ全盛 を
生んでいるのかも知れません。
すると 沢山の秘密が分かったりします
多くのお客様、ゴルファーは多様な悩みを
持っていますが、それの大半はクラブの事が
少なくありません。
バンカーショットが嫌い
バンカーショットが苦手
という ゴルファーは多いのですが
それの殆ども ウエッヂのせい だったりします。
現在のクラブが そうかも知れませんし
ゴルフを覚えた頃、コースにデビューした頃の
ウエッヂに原因があって、トラウマのように
なってしまうコトもあるでしょう。
女性がバンカーを苦手とするケースの
殆どが 軽いヘッドのウエッヂで
バンカーショットに挑んだことが原因でしょう。
ヘッド重量 290g程度の
短めの34インチとか 34.5インチの
ウエッヂで バンカーショットにトライすれば
ボール以上に質量をどかさなければイケナイ
バンカーショットが上手くいかないのは 必然
とも言えます。
半インチで8g 1インチで16gは必要です。
一般的な290gのウエッヂヘッド は
35.5インチを使う男性にとっても
決して 必要十分と言えず 軽量ヘッドに属します。
それが 1インチも短いクラブで使う
非力な女性となると バンカーのアリ地獄に
陥るのは必然と言えるでしょう。
**宣伝になりますけど 365ウエッヂの
その数字は ヘッド重量を指します
フェアウェイウッドにも セッティングの穴
というか 問題も垣間見えます。
ドライバーやアイアンに比べると
フェアウェイウッドは使用頻度も低いので
割とおざなりな状態で セッティングされていて
さすがに もう パーシモンの方はいない?
と思うのですが 10年以上前の
キャロウェイ ウォーバードなんかも
よくよく見かけます。
最近のゴルフクラブのセッティングには
一つの傾向がありまして
スウィング破壊兵器である 軽量スチール
が セッティングの中心となっている為
より一層軽いヘッドが使われています。
スチールシャフトは単一素材である為
負担のかかる しかも シャフトの細くなる
先端部分が肉厚になっており
シャフト単体の先端部が重くなっています。
その為 装着される ヘッドは
従来のグラファイトのモノに比べ
長さ分も含めると 15~20g
軽くなっています。
軽量スチールは 強度維持の為
手元部分を軽量にしているので
その傾向(ヘッドが軽くなる)は
増しています。
最近では その 先端が配分として重くなる
シャフトが主流。。。コストがさらに安くなる
ことも それに拍車をかけているのでしょうが
ウッドのグラファイトシャフトも
それに合わせた シャフト重量配分に
なっている傾向が強まっています。
軽いヘッド 先端部の補強度合の強いシャフト
⇒ 振り応えで言うと 硬く感じるシャフト です
撓りを感じにくい ヘッドを感じにくいシャフト
と言って良いでしょう。
本題に戻りますが
10~15年位前の ゴルフクラブの傾向は
今に比べると シャフトも柔らかめなモノが多く
(先端を緩め 手元を締める 今とは反対のモノ)
ヘッド大型化 全盛期でしたから
重心位置もシャフトから 離れたモノが
少なくありませんでした。
ドライバーであれば 今の方が大きい ですが
フェアウェイウッドの大きさは
もしかすると 当時のモノの方が大きいかも
知れません。
ヘッドの効いた感じのシャフト
ヘッド自体も重心の離れたタイプ
そんな フェアウェイウッドを
現在の 軽いヘッド 先端の締まったシャフト
と組み合わせれば
ヘッドが重く感じ ダフッたり スライスしたり
と ミスを多発することになるでしょう。。。
それが 今の ユーティリティ全盛 を
生んでいるのかも知れません。