質問「シャフトが柔らかいからスライスする、
飽きるほど聞いた ゴルフトレンドワード ですね。」
店長「笑うに笑えません。
打ち手 である自分が動いて、
ゴルフクラブ、その先端にあるヘッドは動きます。
シャフトがどうの、クラブの機能がどうの、
であっても 何もしなければ クラブもシャフトも
一切ナンの動きもしません。 当たり前ですけど…。
ですので シャフトが硬かろうが、柔らかかろうが、
先端の重さの部分であるヘッドは
自分の動きに対し、その重さの分だけ、
移動する、運動数量が減ります。
例えば ですけれど
車に 長い竿を付け、その先端に旗を付けた としましょう。
車が走り出すと 空気抵抗を受け、
ゴルフのスイングで言えば ヘッドの重さと運動になりますね、
その竿、棒 は その掛かる負荷の分、後方にしなります。
スピードを増すほど そのしなり は増えます。
グラファイト素材であろうが、なんであろうが、
加速、等速移動状態であれば
そのしなりが戻ることはありません。
それは誰にも分ると思うんですが、
ことゴルフになっちゃうと
その理屈は超越されちゃうんですね。
ヘッドの重さ シャフトのしなり~柔らかさ は
普通に発生することですし、
出来れば インパクトは最大速度や最大加速時 に迎えたい、
のですから そのヘッドの遅れ のまま
打つ のが ごく自然な流れ です。
ヘッドの遅れを取り戻す はそれをする為、
『必ずどこか』の部分を減速、停止させる必要があり、
それが肘であったり、手首であったり するので
手打ち・手振りの故障につながって来ます。」
質問「ヘッドの遅れを嫌いますよね❓」
店長「遅れ = ヘッドの開き、ロフトの開き になり、
シャフトが柔らかければ その量も増える、
そして それを戻す量も増えますから
スライス = 柔らかいシャフト になりますね。
手で振っているか どうか、の踏み絵 とも言えます。」
質問「柔らかいシャフトに慣れてくると
ああ 遅れをロフトの立ち にしさえすれば
遅れは放っておけばいいんだなぁ って思えてきます。」
店長「そうですね。
自分にとって 一番遠い存在のヘッドに構い過ぎ は
良くないですよ。すごく間接的な関係なんですから😄
その遅れを 放っておけるのが からだの回転でのクラブターンで
その遅れを 放っておけず戻そうとする のが手でのクラブターンと
判断することも可能です。」