ドライバーが飛ばないのを解決するのは アプローチの練習が一番です。
やみくもにドライバーを打っても おそらく何も解決しないでしょう。
良く考えて見て下さい。
ゴルフクラブにはロフトがあります。
例え class="article-body-inner">
↑このように↑ 振ったのと
↑このように↑ class="article-body-inner">
どちらが ボールが上に逃げると思いますか?
特に双方の一番右、3枚目の写真のロフトを見てみて下さい。
それと同時に class="article-body-inner">ヘッドを動かすのと class="article-body-inner">ヘッドを動かすのでは 体の姿勢も大きく異なってきます。
ダウンスイングからインパクト付近に関しては
グリップエンドの向いている方向に体重は移って行きます。
体重移動を気にしている人は
グリップエンドの向きを class="article-body-inner">
アプローチのように class="article-body-inner">シャフトの角角度運動をしてしまうと ボールへの打撃力は
ボールの打ち出し角度をボールの回転に class="article-body-inner">ボールのスピードが下がってしまうので
必然的に速いスピードでスイングしなければなりません。
正しい意味の用語ではありませんが、
一般的に style="color: rgb(0, 153, 102);">ミート率 class="article-body-inner"> これは スイングのスピード(ヘッドスピード)に対するボールスピード
の掛け率に準じて class="article-body-inner">
ヘッドスピード30 class="article-body-inner">ヘッドスピード30 ボールスピード45 =1.5
同じヘッドスピードであれば class="article-body-inner">インパクト時のロフト効果の少ないものほど
数値は高くなり 1.3~1.4~1.5となって行きます。
このように class="article-body-inner">アプローチをすると class="article-body-inner"> それが 二度打ち を生んだりする訳です。
ロフトの多い、ロフトの寝たクラブの場合
道のり上のボールスピードはもっと高いのですが
打ちだしが高いので、水平な移動距離が取れません。
(ボールスピードは class="article-body-inner"> class="article-body-inner">水平移動は少ないので ヘッドが追いついてしまうのです。
スイングをする際に 出来るだけ大きなスイングを‼という意識
があるかもしれませんが、
その意味合いは class="article-body-inner">回転運動をすることを指し class="article-body-inner">弧を大きくするという意味ではありません。
多くのゴルファーは class="article-body-inner">クラブの長さを半径とした class="article-body-inner"> 体でクラブを動かすのと比べると
より「ロフト効果の大きなショット」に class="article-body-inner">
ボールの底をフェースでなでるようなインパクトでは
スピードを上げても class="article-body-inner">スピードの変化に対し、飛距離の変化が class="article-body-inner"> まして その距離を打つのに
全く必要のない速さでスイングしなければならないのですから
練習量の少ないオジサンゴルファーが
アプローチ下手になるのは当然な方法なのです。
そして class="article-body-inner"> ドライバーの飛距離不足に悩む人の class="article-body-inner"> …おそらくあの人も… あの人も…。
シャフトの角角度運動を減らせ!ではありません。
シャフトの角角度運動を無くせ! です。
シャフトの角角度運動」 class="article-body-inner">これを英語にすると フェースローテーション・ヘッドターン と言います。