ロングパットの距離感…の続き です。
【実録】L形ブリストルパターと倶楽部シニア選手権 前編 : ◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
(Aさん) ロングパットに関しての私へのご回答
並びにブログから大きなヒントいただきました。
「ストロークのリズム感としては良くない ですが
理屈上はトップで止まった状態から始めてもいいわけです」の記述に、
じゃ、リズム感はともかく
試しに実際にトップで止めてみようとやってみました。
グリップごと大きく右に動かしたところで一旦止め、
一呼吸おいた後に右肘を伸ばしてボールを押してやる感覚で
ストロークしてみたのです。
結果は「なるほど!」と納得できるものでした。
シャフトの撓る感じも無くグリップを動かすスピードで
距離がコントロールできる感じでした。
振り子のストロークの癖から抜けるヒントになりました。
(店主)Aさんへの回答メールではないのですが、
プロの試合も見ていて 気づくことが多々あります。
パッティングストロークの肝は距離感 だと思うのですが、
その距離感は 基礎的には どのロフトで当たるか、
いつも どのロフトで打てるか によると思います。
🤒パターなんて 小さいロフトだから 差はないじゃん…って
思いガチですが、球の飛び、この場合は転がり、ですが
球の飛びの元、となるロフトとは
インパクト時を切り取った写真でのヘッドの姿勢『だけ』ではなく
そのヘッドが どの軌道で入ってきたか、
どのように抜けていったか、も関係してきます。
日米、男女、レギュラー、シニアを問わず、プロの試合 を
見ていて 非常に強く感じるコト は
通年、何年も通して パッティング安定している人は
インパクト以降 ヘッドの高さ変化が少ない…
フェース、この場合は『ロフト』が
許されるだけ「長く」インパクトロフトを保っているコト で、
パッティングを得意としていない、
緊迫した場面になると ボールが伸びない(転がらない)、
ラインと距離が合わなくなるプロは 総じて
インパクト以降 ヘッドの上りが早い、
上下の変化が激しいです。
👀見た目…ですが、弾いて打っているように見えます。
刷毛塗…とは言いませんが、
振り子のストロークをしていると
常時、ヘッドの高さがあり、それが激しく、
それによって ロフトや軌道 だけでなく
ボールの下目を叩きがちになります。
また 最近ではレールやヒモなどを使って
兎角、真っ直ぐ動かす事にご執心な人も多いですが、
小さなロフト、とは言え
パターにもライ角度とロフト角度があるため
インパクトロフトが狂えば フェースの向きも同様に狂います。
そういう意味合いでも
振り子にしなければ打てない、
振り子にしなければ届かない、 パターは避けるべき と感じます。
まずは所属倶楽部
シニア選手権(スクラッチ競技)優勝おめでとうございます🏆
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
あるお客様(仮称 Aさん)が 進化版L型ブリストルパター
昨年 2020年11月 御購入から
シニア選手権 優勝後までの流れを時間経過通りにご報告したいと思います。
お使いのブリストルパター/スペック は
34インチ テフロンブラック仕上げ
ロフト5度 ライ71度
ヘッド重量478g シャフト重量90g 総重量645g
振動数 169cpm
🏆Aさんのファーストインプレッション(第一印象)
ヘッド、シャフト、グリップと漆黒一色の精悍さもさることながら、
やはり何と言ってもヘッドの重さにビックリ!
それでいてシャフトはグニャグニャ😅
分かって注文しているとはいえ「なんじゃこれ!」って感じでした。
持っただけの印象は
「打ちにくそう?」 と 「キャディが驚きそう」
しかし、実際パターマットで転がしてみると…あら、不思議、
違和感が無いどころか 「おっ、打ちやすい⁈」
特にシャフト全体を横にスライドさせ刷毛塗打ちすると、
まさにボールが滑るように出て行きます。
(逆に振り子打ちすると柔らかいシャフトが暴れる感じで打ちにくい)
直ぐにラウンド出来ませんが、
時間を作って所属コースの練習グリーンに持ち込み
転がしてみたいと思います。楽しみです😉
🏆経過、数ラウンド後…
(Aさん)L型パターの感想と1つ質問をさせて頂きます。
この1週間でパターマットでの自主練は毎日、
コースは3ラウンドしました。
ラウンドのパット数は26回、30回、28回と安定し、
何より3パットがまだ一度も出ていないのは嬉しい限りです。
質問としましては「ロングパット時の距離感の出し方」です。
店主推奨である
「自分の動作でグリップを動かすスピード=そのままヘッドが動くスピード」
を実践すると中・短距離ではいいのですが、
ロングパットだからとグリップを速く動かした時には
シャフトが柔らかいだけに切り返しで大きく撓って
パターヘッドが一瞬ついて来なくなります
(感じ方によりますがヘッドの挙動が暴れるような感じ)
パターでもこの遅れたヘッドは「無視」して
グリップを動かし続けるのが正解と言うことなのでしょうか?
切り返しで手に感じる違和感が今迄に無いものなので混乱しています。
それに遅れてきたヘッドは逆撓りによって
今度はフォロー側で大きくグリップを追い越していくようで
これで繊細な距離感が出せるように練習せよということなのか?
今のところこの辺りがよく分かりません。
ご教授下さい
(店主)テークバック そして トップの位置 は
インパクト、つまり打撃に必要な速度 を得るためのモノで
速度が必要だから トップとして大きく(深く)なります。
ストロークのリズム感としては 良くない ですが
理屈上は トップを止まった状態から始めても良い訳 です。
つまり 切り返しの強さ まだ逆方向に動いているヘッドに対し
グリップを順方向に動かすコトは 反動になりますが、
打つチカラ にはならないのでは…と思います。
パターストロークは肩を揺り動かさず
シャフトを出来るだけ スライドさせて使うコトをお薦めしておりますが、
大きなストロークになると 振り子の反動 で打つのが
顕著に表れてしまうのではないか と思われます。
遅れた状態を維持したまま インパクトに入るイメージです。
遅れを取り戻せば ロフトは上の向きますので
パッティングストロークに限らず 良いことは多くありません。
フォローでも ヘッドが大きくグリップを追い越す
のでは ヘッドが必要以上に上に動き
当たりも悪くなりますし、ロフトも増え ボールが跳ねやすくなります。
ブリストルパターは
通常のパターの 1.3倍のヘッド重量を持ち
シャフトの柔らかさ から ロフトも締まり気味 になりますので
距離感に慣れれば もっと おとなしい、ゆっくりのストロークで
お望みのロングパットの距離が打てるようになると思います。
その 従来の振り子式?のストロークも自然に改善されていくと思われます。
ダウンスイング~インパクト直前まで 『左の手のひら』は何処を向いているだろうか❓
多くのアマチャアゴルファーは
テレビやビデオなどで見る動画・映像を元に
自分のスイング、スイングイメージを作っていく。
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
そして、定番になっているゴルフスイング用語などが
それを塗り固めていくことになる訳だ。
ここに基礎となるアプローチの連続写真があります。
100点満点とまでは言えないけれど
かなり基本に基づいていますね。
よく見て下さい。
肩や腕など動かさず
基本的に骨盤から上の胴体を動かしてショットしています。
クラブ単体を動かしている訳ではないのは
分かりますよね。
でも、ヘッドだけの動きを見てしまうと
ヘッドは円弧を描いていて
振り子に動かしているように見えてしまうし
スイングは丸く振れ とか
スイングは振り子 だという
聞いたことのあるゴルフ用語ともマッチしますね。
しかし もう一度よく見て頂くと
ちょっと体が上向きになっているとは言え
ロフトを変えず 伏せたまま 使っていますね。
しかし、それをパターストロークの画像ではありますが
このようにして真似てしまうと
フェースは常時上を向いている
ロフトの大変増えた状態に動いてしまいます。
このパターストロークや小さなショットで
このような疑似ショットをしてしまうと
ロフト単体が上を向いている だけでなく
この肩の揺さぶり~振り子で打ってしまうと
体も上を向いて、左足上がりで打つ のと同じ分
更にロフトが上を向いてしまうのと
クラブ単体を動かさず自分が体の向きを変えるのと比べると
入射角度も非常に緩い ものになってしまうのです。
3重の意味で
体の向きだけでクラブを移動させるのとは異なるのです。
ロフトが増え、体が上向きになってしまうので
打撃力がボールスピードになる筈モノが
更なる打ちだし角度になり、更なるスピンになってしまう。
予想は付くと思いますが
ボールスピードが落ち、打ちだし角度とスピンが増えるから
双方は同じ打撃力(破壊力)であったとしても
同じ距離にはなりません ⇒飛びません。
同じ距離飛ばない、飛ばないので
より強いインパクト、より速いスピードが必要になります。
先日の記事とのつながりで言うと
動作のスピードとボールスピードの乖離が大きい上に
スピードを増やしても 等分距離は増えないので
距離感が身に付きにくくなるのです。
同じ距離を打つのに 強いインパクト、
速いスピードの動作が必要になれば
ミスの出やすさは比例して増えていきます。
飛ばない、ミスは増える、距離感は身に付きにくい
という 3重苦なんです。
いや 基礎的な覚えにくさもありますから
4重苦・・・それ以上になるのです。
これを基礎にしてフルショットをすれば
そのままのショットが少し遠くに行くだけです。
このままでは永遠に左回転になることはありません。
スライスがこの動きに対しては正しい答え です。
ここまででも何重苦であるのに、
スライスを防ぐためにヘッドの返し(ローテーション)を
入れれば その動きはいろいろな絡み合いから
倍ではなく 二乗倍難しくなります・・・。
目で覚えた勘違いから始まる スイングのボタンの掛け違い
ここからショットの迷路が始まったりするのです。
ショットやスイングの悩みは
あるクラブセットの中に、一本違ったものを
入れた時に起こり易くなります。
まあ よくあるパターンでは
アイアンセットがPWまで…とか、
アプローチが上手く行かないから
ウエッヂだけ別なモノを…、入れたとします。
おそらく ウエッヂだけを変える場合、
多くはバンスの少ないウエッヂを買います。
ロフトを寝かして、開いて打ってスピンをかける
なんていう事を考えたりしますから
単品では そのウエッヂは功を奏する…かも知れません。
思いますが、ロフトを寝かして開いて打つ感覚は
他のショットに当然影響 を与えるでしょう。
それによって ドライバーが飛ばなくなって来たりします。
まさか!の展開ですから、理由は見えないでしょう。
ウエッジ単品のモノは
総じて 『ウエッジだから』 と言う理由で
シャフトが重くなっているモノが多いでしょう。
✋ウエッジだから シャフトが重くなる は悪いコト ではありません。
その多くがスチールシャフトですが、
スチールシャフトは単一素材で作られている為、その性質上、
カーボン(グラファイト)シャフトとは異なり、
シャフトが重くなる、素材の量の増える、シャフトの厚みが増える、
は シャフトが硬くなる に直結します。
フルショットで使用するコトの少ない、
中途な距離感のショットを多用する ウエッヂのシャフトが硬い のは
かなり問題です。
シャフトの機能、を勘違いしている人が多いですが、
シャフトの機能は 「ヘッドを」動かすコト ではなく
✋『グリップ』、手元側を動かすコト です。
硬いシャフトは その手元を動かす、誘導、誘発するチカラが薄いため
グリップが下がり切らなかったり、左に誘導され難くなります。
故に 硬いシャフトの方が ボールに届き難くなります。
***自分で試せば 直ぐに判ります。
ボールに届きにくいので 中途な距離を緩く振ろう と思っても
それでは届かない(トップ~チョロ) になるので
最後、インパクト付近で加速することになります。
また 出来るだけゆったり振ろう としても
それでは届かなかったり、距離が足らなかったり し易い ので
どうしても強く振るコト になります。
打つ距離と振る感じの統一感が付き難くなるのです。
●アプローチをそこそこ強く振らなくてはならない と
●中途な距離感を打つ
を両立するには 上げる球=ロブショットのようなアプローチ が
必要になるので、ある意味、クラブに球筋を決められてしまっている
のかもしれません。
アプローチショットやグリーン周りの寄せ は
上げる球、転がす球 とその場面に応じて
適切なモノが必要となりますが、
上げる球 は その中でも 特殊な球に属します。
危険度 と 距離感の難易度が高い から です。
出来れば 選択しない方がよい、
それ以外の選択が無い場合に選ぶショットです。
アプローチの環境が判別する前 の時点で
クラブの性質によって その球を選ばせられる は
あまりよろしくないでしょう。
ウエッヂのシャフトは アイアンセットの流れ よりも
ほのかに(微妙に)柔らかく、ヘッドも重い方が
他のショットのへの影響も少なくなりますし、
アプローチでの楽さが上がります。
ボールをつぶす
魅惑的な言葉ですよねー
この言葉は一般的にはアイアンで使われますねー
それは当たり前なのですが
実はロフトが立っていれば 絶対につぶれるから です。
ロフトが10度や11度のクラブ(…ドライバー)であれば
フェース面のボールの打痕は
ディンプルが綺麗に付いているはずで
このロフトでも こすっているのは かなりまずいです。
逆に ロフトが40度超えるようなものは
球体であるボールが逃げる 坂 がありすぎて
よほど 意図的にしない限り 捕まえるのは難しいです。
アイアンの番手でいうと 8番と9番の境目の位の感じでしょうか。
そして もう一つ この言葉には齟齬がありますが
つぶれる こする とスライス・フックは
直接関係にはありません。
つぶす というのは ロフトという坂に対し
逃がさない ということであって
こするから イコール スライス という訳でもなく
アマチュアの多くのヘッドを振る振り方では
そうなり易い というだけのことです。
やはり ゴルフショットはミドル…
5.6.7.8.9 辺りのアイアンショットに醍醐味が
あるとも言え、ここら辺のアイアンで確実に
ボールをつぶして打ちたいです。
ボールは球体…ですので、坂、逃げ道があれば
必ずそちらに逃げます。
アイアンだから上から
ウッドだから横から『はらって』打つ なんていうのは
そのクラブそのものの長さが異なるために
単に「そう」見えるだけであって
基本はどちらも全く同じです。
あくまでも イメージの問題ですが
ボールを フェース面と地面(もしくはマット) で
「挟み込み」ようにすると
ボールはロフトの坂に逃げ
それがロフトの距離を制限するロス率になるわけです。
ハミングバードでいうところの
ヘッドを振る、腕先にクラブを振る、
振り子のようにクラブを扱う という打撃方法は
ボールの下、底をなでるように振る
典型的な「こすり打ち」で
これでは基本スピードを上げても
こすり打ちからは永遠に逃れられないのです。
シャットにしたフェースのまま
体の回転でボールを
ボールの上っ面をさらっていくようなイメージが
必要になります。
あまりメジャーなゴルフ用語ではありませんが、
アイアンのトップブレードでボールを打つ みたいな
言葉がありますけれど、これは
フェースと地面ではさんだボールが
トップブレードから飛び出る という意味なのです。
球体のボールをつぶすには
曲線や円を描くイメージではなく
直線にクラブ、クラブヘッドを動かす
クラブそのものを直線的にスライドさせるイメージは
とても大切だと思います。
そうですね(写真は手でですけど…)
例えば 足(靴)でボールを蹴るとすると
つま先で横からボールを弾いたのでは
ゴルフクラブの特性は発揮できません。
ゴルフクラブは各番手ごとに ロフト角度というものがあり
それによって 打撃の破壊力を 回転と角度に振り分け
距離を意図的に「ロス」させる働きがあります。
足でボールを蹴るとするならば
ボールの真上から ボールの半分ぐらいを
ぐっと踏みつける ような そんなイメージで
ボールを打たないといけないということです。
この二種類の画像の比較をご覧ください。
上がハミングバードの推奨している
両手離し(スプリットハンド)ドリルで、
下が ごく一般的なスプリットハンドドリルです。
動画では判り難い かも知れませんが、
右グリップの移動する量 と 左グリップの移動する量 が
かなり異なります。
スプリット…両手を離して持っているので
強調されていますが、基本は同じです。
ハミングバード式(仮称)では
右グリップと左グリップの移動量も、移動方向もほぼ同じ です。
それによって 腕の長さの調整などが要らず、
左半身 と 右半身が同じ量だけ動き易いので
意識は一切していませんでしたが、 (結果論ですが)
よく言う 軸運動 というコトになります。
それに比べ 一般的に行われる ハンドターン式(仮称)では
倍とまでは言えないですが、明らかに
右グリップの移動量の方が左グリップより多いです。
また、ターンが必要な為
移動していく方向も 右と左では異なっています。
この 両グリップの移動法 では
右/左のそれぞれ半身 は同じように動くことが出来ません。
また 両グリップの移動方向が異なるため、
㊧グリップ~左半身は横方向の移動が強く なりますが、
㊨グリップ~右半身は縦方向の移動が強く なりがちです。
右グリップの移動量を増やしたいので よりそうなる傾向は強いでしょう。
これでは 軸が左右の真ん中にある運動は難しくなります。
!肩を縦にまわす なんて理論は
ここから派生しているのかも…知れません。
逆に言えば 左右のからだ、左右のグリップが
同じ量、同じ方向に動いてしまっては
手を返すこと(フェースローテーション)が出来ない訳ですから
からだ の役割は それを耐えるため 止まる
動くのを我慢する というコトになるのですが、
それを「からだを使って」と言うのは、ちょっと的外れに思えます。
からだの厚みのコトは抜き にしても
㊧半身/㊨半身、その移動が同じように
同じ方向に 同じ量 動くからこそ
からだの真ん中に 「軸」 が形成されるのでしょう。
だとするならば、からだの両脇にある腕
そして 両グリップは
同じ量、同じ方向に動かさないと
それを作り出すのは難しくなる…と思いませんか❓
両腕が、そしてその付け根が、
そして 両グリップが
似たような量、似たような方向に動くことが
『からだの回転で打つ』 なのではないでしょうか❓
ハミングバードでは この両手使い を
「スイングに組み込んだ形の刷毛塗」と呼びます。
全てのクラブ には
バンス、バンス角度 なるモノが存在します。
英語でいうと バウンス
跳ねる とか、弾む という意味合いです。
多くのイメージでは バンカーでの跳ね として
捉えられているトコロが強いですが
実は ショット全般に
ショットを支える、ロフト角度を支える
大きな意味を持っています。
それも スイングを考える一つの目安 になります。
よく知られているモノは ウエッジのバンス角度 ですが、
ドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティ にも
その角度はあります。
一応 ですが
リーディングエッジ(フェース側)の基準に
後方が低くなっているモノを 「バンスソール」 絵図㊧
後方が高くなっているモノを 「スクープソール」 絵図㊨
と呼んでいますが、 ドライバーやフェアウェイウッドの場合
スクープソールのモノも見られますが、
コト アイアンに関しては ほぼ全機種 「バンスソール」
つまり 名称で言うバンス部(ソール後方)が
リーディングエッジよりも 低く、下に張り出しています。
そのバンス 下への張り出し方は 番手により異なり、
5番アイアン を 5度 に仮に設定すると
6番で6度、7番で7度。。。。。PWで10度 と
同じ角度ではなく、番手順に角度は増えてきます。
特にバンカーで使われる SWはその数値が大きく
一般的な市販品では 10~14度位
弊社のHBS-10では16度、HBS-16では14度になっています。
バンカーで使われるコトもありますが、
ウエッジが アイアンの中で 数値的にバンス角度が大きい、
そして 番手により バンス角度が推移していく、
その理由は クラブの長さ にあります。
クラブが長くなると
スイングの円弧は大きくなります。
ボールに対して入ってくる角度も緩くなります。
一方、クラブが短くなると
スイングの円弧は小さくなり
ボールに対して入ってくる角度もきつく成ります。
そのクラブの製品ロフト通りに打つには
その入射角度通り の インパクト姿勢 となりますから
△5番アイアン(バンス角度5度仮定)と
△ウエッジ (バンス角度14度仮定) で比較してみると
グリップが前に倒れている度合い(見た目のハンドファースト)
は ウエッジの方が多くなる、約10度分 シャフトが前に倒れている
と言う風になります。
ウッド など箱形状のヘッドに比べると
実は 特徴の出し難い アイアンの場合、
このバンス角度も含めた ソールの形状が
その性能を大きく左右します。
ロフト角度は バンス角度など ソール形状とは関係なく
シャフトに対する角度を計測するのが常、ですが、
バンス角度が強いモノほど ボールが低くなり易く、
ヘッド特性や機種のロフト角度との絡みにもよりますが、
数値としてロフトの立っているアイアンは バンス角度は抑えめ、
上がり易い性格のアイアンはソールが幅広いか、
バンス角度が張っている傾向が多いです。
フェアウェイウッドなどは ヘッド性能もありますが、
そのロフト角度との絡みも考え、
ショットの是非(ミス)への影響が大きいので注意が必要です。
寝かし気味に入れる傾向の強い方、
フェアウェイウッドのダフリ、トップ、チョロ の多い方は
ソール後方、バンス部の逃げ、ラウンドがキツク
スクープ気味になっているモノの方が無難でしょう。
ウエッジになると ウッドやアイアンに比べ
更に 機種によるヘッド性能の差が出にくいので
『ソール形状やバンス角度』が
ヘッド特性ソノモノと言っても過言ではありません。
ロフト角度 や シャフトの長さ、硬さ、ヘッド重量 など同じにして
バンス角度だけを 0度のモノと 14度のモノ で比べると
最大飛距離も 平均飛距離も どれも 14度の方が上になります。
つまり 飛ばなくなってしまいます。
また バンス角度の大きな役割として
地面に接触した際の ロフト角度の確保 というのがありますが、
その後ろ支えのないモノは 抜けた球にもなり易く、
自分自身の、スイングの再現性、安定性が低いと
そのまま反映されます。
平均的なウエッジのバンス角度 12~14度
ということは インパクトの望ましいヘッド姿勢は
その分 グリップが前、シャフトが前に倒れている
地面に対して バンス角度が ゼロ度 になる
という事を指します。
それが メーカー、デザイナー の想定しているインパクト です。
こすり打ち の場合、
そのバンス角度分 シャフトを前に倒して使わず
アドレス通りのインパクト を想定して使いますので
バンス角度分 12~14度も ソールが下に張り出す形になります。
バンカーでは良いかも知れませんが、
普通のライ からボールを打つ際、
ボールとフェースがコンタクトする前に ソールが地面と接触してしまいます。