店長「スイングの軌道、ヘッドの通り道 って
その言葉の通り、道路みたいなモノなんですね。
カーブの曲がり、造りが決まっていれば
その速度で どの位ハンドルを切れば、
どの速度で入れば良いか決まりますけど、
ヘッドを振る、クラブを振る、フェースを返す、
と言う動きを入れると
そのカーブの曲がり度合いは
そのハンドルの切り具合によって
どんどん変化してしまいます。
スイングで言う 本当の意味での
『ヘッドが外から入ってきているよ』 は
ヘッド軌道の道すじ の問題では無くて
からだの向きでクラブが動いていない
クラブを振ってるよ😵 手で振っているよ😵
って意味なんですね。
ですので アドレス時の飛球線ラインの
外から入ってきている とかでは無くて
内側から😬 であったとしても
膨らんだラインで入ってきていることを指します。
右打ちの人 であれば
からだの向きでクラブを移動させる
のであれば 回転が右であっても 左であっても
(程よい回転と言う意味ですが)
飛球線に対して フェースは右を向いています。
と同時に
皆さんの大好きな 『遠心力』 は
その言葉の通り、外に膨らもうとするチカラ です。
ゴルフクラブは
長さが有って、その先端に重り が付いた構造ですので
ボールを打つ前に、
それも かなり前に
先端を振ってしまう、クラブを振ってしまうと
遠心力が掛かってしまいます。
遠心力は 外に膨らもうとするチカラ ですので
まだ ダウンスイングの状態 では
その力は ヘッドがボールの方向に行こうとする のとも、
ボールを飛ばしたい方向 とも 全く異なる方向です。
つまり クラブが重くなる …イコール
力まざるを得ない動きになる 訳ですね。
また その軌道、弧の大きさや方向は
振り具合やヘッドターン具合によって異なる為、
遠心力の強さ~量や方向も 異なって来ます。
クラブをカラダの向きで入れて来た場合、
インパクト付近までにかかる遠心力が
勿論、発生していますが、それよりも少なく
しかも、動かしているのが 自分の胴体、からだですので
分母が大きいですから 影響は少なくなります。
クラブを固定していても 遠心力が強くなりますので
インパクト以降は 開放せざる得なくなりますが、
遠心力は味方にはなっても 主エンジンでもないですし
まして 邪魔になることもありません。
遠心力の掛かり方も一定になり易い。
補助エンジン…というよりも ガイドさんに近い存在でしょう。」
YU「自分の思い込みによって
都合よく 解釈しているトコロ が多い気がします。」
店長「ソレは否めないですね~😌」