そもそも 「開いて、閉じる」 。。。と
一体、誰が言い出したのか、わかりませんが、
その人を ムチ打ちの刑にしたい位、です。
スイングの基礎動作は からだの向き です。
それが肩であっても、腰(お尻)であっても、足であっても
体の向きが変わる。。。俗に言う からだの回転が始まり、です。
アドレス から始まり、
テークアウェイをすると
フェースは 飛球線に対し、右を向きます。
フェースは右を向きますが、
フェースを開いたわけ では ありません。
体の向きを主体としていれば、
フェースの向きは変っても、ロフトは開きません。
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
クラブを、ヘッドを回転させて
ロフトも開き、フェースも右を向ける には
クラブ、フェースが捩じられる動きが加わるので
根本的な違いがあります。
『飛球線とフェースの向き』に焦点を当てれば、確かに
⚠テークアウェイで、フェースの向きは右を向き、
⚠ダウンスイングで元に戻り始め、
⚠インパクト付近では アドレスの状態
(これをスクエアと呼ぶのかは疑問ですが)
⚠インパクト以降、フォロー側では
フェースの向きは左を向きますが、
これは単に、単にクラブを持った打ち手の向きが変わっただけ、
であって、フェースが回転したのでも、クラブが回転したのでも
ありません。
これのどこが 「開いて上げて 閉じて降ろす」につながっていくのか、
皆目見当が付きません。
一般的に 手打ちよりも良いであろう、とされている
体の向きの変更の基礎的な部分です。
これを 本当に 開いて上げて、閉じて降ろす を実行しようとすると
からだの回転、からだの向きと関係なく、
両方の腕のロール によって行うコトになりますから
この時点で 手振り と からだの回転に 真っ二つに分かれます。
🔴からだの回転で テークアウェイを取った場合、
飛球線に対し、フェースは右を向いていますが、
フェース も ロフト も大きく変化しておらず、
からだの向きも戻せば アドレスに近い状態でボールに当たります。
🔴一方、手のロールで テークアウェイの真似をした場合、
飛球線に対し、フェースが開いているだけでなく
フェース も ロフト も開いており、
切り返し という 動作方向の逆転の際、
クラブが一番重たい状態になります。
体を右に向けた訳では無いので、
ソコから体を廻すと アドレスの状態から動き始めるのですから、
どんどん体が左を向いてしまい、
フェースの右向き、ロフトの開きも増える一方です。
ココから先は お決まりのパターンで
どこかで グリップの移動を止め
ヘッドを、フェースを回転させる必要が生まれてきます。
テークアウェイ で 飛球線に対し、フェースが右を向く のと
ヘッドを、フェースを開くのでは 天と地ほど差がある訳で
大きく左カーブしている道路で
道に沿って 車の向きは随時、変って行きますが、
側面が上を向いたり、車体の底が上を向いたりはしません。
常時、道路に車体の底が向いて、タイヤで接地しています。
それと同じです。
正直、テークアウェイを開いて上げて… の方を
ゴルフスイング…の分類の一つ と考えて良いのか悩むトコロですが、
とりあえず どちらのスイングの方が簡素化されているか、
複雑化されているか、難易度が高いか は 一目瞭然の差だと思います。