デッサンのバイエル(目)パート2
1、

ポイントになる部分を点で抑えて、その位置関係をしっかりつかみます。
全体の関係がうまく捕まえるまでは、薄く描いておきます。
2、

なるべく、直線的に掴みます。目の形などは、丸く描きたくなる人が多いですが、ポイントを捕まえたら、薄く直線で掴んでおきます。本当のカーブは最後でよいと思ってください。
眼は、膨らみがあるので、三つの面に分けて考えます。この場合は、左下から見ているので、左側が広く見えます。目の膨らみは、眼の正面が暗くなり、右側は反射光線で少し明るくなります。
3、

下まぶたの三つの面の分け方を見習ってください。眉毛の厚みの書き方を見てください。
4、

眼尻から眉毛につながる形を良く見てください。上瞼と眉毛の間の膨らみを明暗で表現してください。
どの線も、単調な同じ太さの線ではありません。特に、眼の線は、アイラインを引いたような感じにはなりません。線にも幅が広がったり、狭くなったり、強くなったり、弱くなったりします。
1、

ポイントになる部分を点で抑えて、その位置関係をしっかりつかみます。
全体の関係がうまく捕まえるまでは、薄く描いておきます。
2、

なるべく、直線的に掴みます。目の形などは、丸く描きたくなる人が多いですが、ポイントを捕まえたら、薄く直線で掴んでおきます。本当のカーブは最後でよいと思ってください。
眼は、膨らみがあるので、三つの面に分けて考えます。この場合は、左下から見ているので、左側が広く見えます。目の膨らみは、眼の正面が暗くなり、右側は反射光線で少し明るくなります。
3、

下まぶたの三つの面の分け方を見習ってください。眉毛の厚みの書き方を見てください。
4、

眼尻から眉毛につながる形を良く見てください。上瞼と眉毛の間の膨らみを明暗で表現してください。
どの線も、単調な同じ太さの線ではありません。特に、眼の線は、アイラインを引いたような感じにはなりません。線にも幅が広がったり、狭くなったり、強くなったり、弱くなったりします。