はあ~さぶいですな(・ω・)ノ
さて、2/6の稽古報告から。
前回、このクラスのKハクとHナタがよくケンカし、集中出来ない状態が続いていると報告しました。特に2人は従兄弟同士で近所に住んでおり、学年は一つ違えど小学校はもちろん、サッカースクールも一緒、空手も一緒と、まるで兄弟のような関係。まあ、ケンカしがちになるのも、いたしかたないのですが、指導者として何か出来ないかと思い、少し仕掛けをしてみました。
それぞれのお母さん達にノートを渡し、そこに自分の息子の稽古中の良いところを書き出してもらうようにしました。そこには褒めること以外は書かないこと、結果より過程を重点的に見ることとして頂き、子供達にもそのことを伝えました。
すると、子供達の集中力の凄いこと!
前回までのグダグダ感がまったくなくなり、真剣に私の話を聞く。ちょっと長くて難しいかな、と思うことでも、実際に動いてもらうと、話の内容を理解した動きになる。
褒められると分かっている子供の意識はこうまで違うのかと、思わされました。
稽古終了後、子供達のノートを見る顔の嬉しそうなこと。特にHナタは道場の端の方に行き、ニヤニヤしながら見る姿は印象的でした。
やっぱり、子供はお母さんに認められたいという思いが凄く強いのですね。
暫くこのノートを続けて、子供達がどうなっていくのか様子をみたいと思います。
終わり(=゜ω゜)ノ
さて、2/6の稽古報告から。
前回、このクラスのKハクとHナタがよくケンカし、集中出来ない状態が続いていると報告しました。特に2人は従兄弟同士で近所に住んでおり、学年は一つ違えど小学校はもちろん、サッカースクールも一緒、空手も一緒と、まるで兄弟のような関係。まあ、ケンカしがちになるのも、いたしかたないのですが、指導者として何か出来ないかと思い、少し仕掛けをしてみました。
それぞれのお母さん達にノートを渡し、そこに自分の息子の稽古中の良いところを書き出してもらうようにしました。そこには褒めること以外は書かないこと、結果より過程を重点的に見ることとして頂き、子供達にもそのことを伝えました。
すると、子供達の集中力の凄いこと!
前回までのグダグダ感がまったくなくなり、真剣に私の話を聞く。ちょっと長くて難しいかな、と思うことでも、実際に動いてもらうと、話の内容を理解した動きになる。
褒められると分かっている子供の意識はこうまで違うのかと、思わされました。
稽古終了後、子供達のノートを見る顔の嬉しそうなこと。特にHナタは道場の端の方に行き、ニヤニヤしながら見る姿は印象的でした。
やっぱり、子供はお母さんに認められたいという思いが凄く強いのですね。
暫くこのノートを続けて、子供達がどうなっていくのか様子をみたいと思います。
終わり(=゜ω゜)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます