6月1日、和歌山電鐵の貴志駅で一旦解散となった鉄研OB撮影会では、私はその後レンタカ-で御坊まで走り、紀州鉄道へ行ってきました。3年前の5月にも訪問して以来です。
3年前に撮影していなかったキテツ1形をカメラに収めることができました。キテツ1形というのは、北条鉄道から大型車導入で余剰となったフラワ1985形1985-2を譲り受けたものです。
昭和60年(1985年)富士重工製で、平成12年(2000年)7月10日から運用開始されています。当初から冷房付のため、紀州鉄道初の冷房車となり、旅客サービス改善に貢献しました。
富士重工がバス車体をベースとして開発した2軸のレールバス「LE-Car」で、鉄道車両用の台枠に富士重工R15系バスをベースにした車体で、エンジンも日産ディーゼル製のバス用PE6Hを搭載しています。ほんとにバスのようです。
↑6月1日 紀州鉄道 学門⇔御坊間 キテツ1形
←クリックお願いします。
3年前に撮影していなかったキテツ1形をカメラに収めることができました。キテツ1形というのは、北条鉄道から大型車導入で余剰となったフラワ1985形1985-2を譲り受けたものです。
昭和60年(1985年)富士重工製で、平成12年(2000年)7月10日から運用開始されています。当初から冷房付のため、紀州鉄道初の冷房車となり、旅客サービス改善に貢献しました。
富士重工がバス車体をベースとして開発した2軸のレールバス「LE-Car」で、鉄道車両用の台枠に富士重工R15系バスをベースにした車体で、エンジンも日産ディーゼル製のバス用PE6Hを搭載しています。ほんとにバスのようです。
↑6月1日 紀州鉄道 学門⇔御坊間 キテツ1形
←クリックお願いします。