鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

副都心線の効果?

2008-06-15 | 首都圏
 本日は曇りのち雨の天気予報ですし、来週仕事上での試験を受けないといけませんので、自宅で勉強です。その為鉄道写真撮影は「なし」です。

 そこで昨日開通した東京メトロ副都心線について少し考えてみました。関西の人間が、もっともらしいことを言うのも気が引けるのですけど、やはりこの線の開通は意義あるものと思います。

 副都心とは、新宿と渋谷と池袋を差すのでしょうね。JR山手線が一周する都心部の西側のエリアに位置するこの3つの副都心は意外にも、これまでJR山手線・埼京線のほかには鉄道で結ばれていなかったのです。地下鉄や私鉄の平行がなかったので、この区間のJRの込み具合は、かなりのパ-セントであったと思います。

 開業後は池袋~渋谷間を約16分で運行するので、JR山手線と変わらぬ所要時間です。また副都心線は、東西線の「快速」と同様の優等列車として「急行」が走り、これだと約11分で池袋~渋谷間を運行します。通勤客の足がJR副都心線に分散することで、従来の混雑緩和は間違いなさそうですね。

 副都心線の写真は、もちろんないですけど、平行する埼京線の写真を貼っておきます。


 ↑平成19年9月24日 JR原宿駅にて 埼京線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。