5月GWに北海道訪問、6月1日に和歌山行きと ソコソコ活動はしていますが、土日も仕事があったりして忙しく、自分自身では物足りなく感じております。
したがって、このブログに書くネタも少なくなってきましたので、ちょっと4月の話で触れていなかったことを書きますね。
↓近鉄名古屋駅での画像です。ホ-ムは5番線まであって、写真は1番ホ-ムに停車中の普通列車で、一番短いホ-ム(4両)です。この地下駅は昭和16年開業ですから、65年以上の歴史があります。
この1番ホ-ムの向こう側は名鉄名古屋駅で、壁一枚隔てて地下で隣接しています。近鉄名古屋線が改軌される前の狭軌であった時代の昭和29(1954)年までは連絡線が設置されていて、昭和27(1952)年9月30日までの間、団体列車に限り名鉄・近鉄の相互で直通運転を行っていた時期もありました。
私は、下の写真の連絡改札口を見て、比較的最近に便利なように貫通させたのかと思っておりましたけど、調べてみると上述のようにずっと以前から存在していたようです。
現在も近鉄名古屋駅ホームは、名鉄名古屋駅の下り岐阜・犬山・津島方面ホームと繋がっており、両社境界に設けられた連絡改札口の利用客もけっこう多いです。
↑4月19日 近鉄名古屋駅1番ホ-ムと名鉄連絡改札口
←クリックお願いします。
したがって、このブログに書くネタも少なくなってきましたので、ちょっと4月の話で触れていなかったことを書きますね。
↓近鉄名古屋駅での画像です。ホ-ムは5番線まであって、写真は1番ホ-ムに停車中の普通列車で、一番短いホ-ム(4両)です。この地下駅は昭和16年開業ですから、65年以上の歴史があります。
この1番ホ-ムの向こう側は名鉄名古屋駅で、壁一枚隔てて地下で隣接しています。近鉄名古屋線が改軌される前の狭軌であった時代の昭和29(1954)年までは連絡線が設置されていて、昭和27(1952)年9月30日までの間、団体列車に限り名鉄・近鉄の相互で直通運転を行っていた時期もありました。
私は、下の写真の連絡改札口を見て、比較的最近に便利なように貫通させたのかと思っておりましたけど、調べてみると上述のようにずっと以前から存在していたようです。
現在も近鉄名古屋駅ホームは、名鉄名古屋駅の下り岐阜・犬山・津島方面ホームと繋がっており、両社境界に設けられた連絡改札口の利用客もけっこう多いです。
↑4月19日 近鉄名古屋駅1番ホ-ムと名鉄連絡改札口
←クリックお願いします。