えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

新型コロナワクチン徒然考2024 ~レプリコンワクチン 学者たちの見解~

2024年08月30日 | 新型コロナウイルス

 (↑ カナダのプリンスエドワード島にて2024.6.26車窓より撮影。※記事内容とは関係ありません。)

 

 NHKが「あさイチ」(2024年8月28日放送分)で、ワクチンと救済制度(予防接種健康被害救済制度)や新型コロナワクチンの副反応*について取り上げました。mRNAワクチン接種が日本で始まってから3年半余り、NHKが全国放送の番組内でこのトピックを扱うのは”ようやくのようやく”のことです(^^;
 取り上げたことは歓迎すべきですが、今までいくらでもその機会はあったはず...「ようやく今? でも、なんで今? なんでいきなり?」という違和感を抱いたのは私だけでしょうか? まさか、この10月1日から始まる新型コロナワクチンの定期接種*を推進するためでしょうか? 私は天の邪鬼ですし、近年のNHKは御用メディア化、まるで国営放送化していると感じているので、「今度のワクチンもどうぞ安心して受けてくださいね~。何か起こっても、救済制度がありますからね~」という裏の意図の存在を感じてしまいます(^^ゞ この救済制度の運営実態が、被害者の実態や希望とどれほど乖離していることか...。それでも、被害者の実態の一端と運営する側(主に各自治体)が抱える問題も、番組内で併せて紹介されていたことは、かなりの前進だとは感じましたが......。 

 * 2024年7月29日付の「予防接種法に基づく医療機関からの副反応疑い報告状況について」(厚労省)をご参照ください。
 また、被害者が救済制度に申請している数と医師が副反応疑いとして厚労省に報告している数は異なります。後者が圧倒的に多いのは言うまでもありません。さらに、医師が副反応疑いとして厚労省に報告している数と被害者が副反応疑いとして訴えている数もかなり違います。前者が氷山の一角と言われています。
 * 「秋接種に用いられる新型コロナワクチンは5種類*ある。どれを仕入れるかは医療機関による」とSNSで発信している医師もいますが、厚労省に問い合わせた方によると、レプリコンワクチン(mRNAワクチンの次世代型、自己増殖型ワクチン。起源株=武漢株に対応)については現時点ではまだ厚労省の承認が下りていないようです*
 *・ファイザーのmRNAワクチン「コミナティRTU」
   ・モデルナのmRNAワクチン「スパイクバックス」
   ・第一三共のmRNAワクチン「ダイチロナ」
   ・武田薬品の遺伝子組換えワクチン「ヌバキソビット」
   ・Meijiのレプリコンワクチン「コスタイベ」
 *【後日追記】(2024.9.16)
 9月12日、厚労省はJN.1株(最新株)対応のレプリコンワクチンを認可しました。
 また、厚労省がワクチンを含む医薬品の承認や認可を直接行なっているのではないことを、心理カウンセラーの則武謙太郎氏の動画「レプリコン供給開始へ!明治製菓ファルマがプレスリリースを発表!一部変更承認を取得!」でたまたま知ったので、紹介しておきます。直接承認作業をしているのは、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)という厚労省所轄の組織なのですね。「医薬品医療機器総合機構の主な業務は、医薬品や医療機器などの品質、有効性、安全性について、治験前から承認までを一貫した体制で指導・審査することです」だそうで、その結果の報告を厚労省が受けて認可しているだけ、ということのようですw(☆o◎)w


「これはワクチンの後遺症かな?」と思ったら、下記のHPをご参照ください。いろいろなヒントが得られると思います(^^)v
「全国有志医師の会」
「新型コロナワクチン後遺症 患者の会」
「一般社団法人 ワクチン問題研究会」


                        

 ということで、いつものように前段が長くなりましたが、この放送を受け、今回は、昨年の11月に世界で初めて日本だけで接種が承認されたレプリコンワクチンについて、京都大学に関わる二人の学者の見解を紹介します。一人は荒川 央(ひろし)氏、もう一人は宮沢孝幸氏です。

荒川 央(ひろし)氏(noteホームサイトより引用↓) 
1991年 京都大学理学部卒業
1996年 京都大学理学博士 (分子生物学、免疫学)
バーゼル免疫学研究所 (バーゼル)、ハインリッヒ・ペッテ研究所 (ハンブルク)、ヘルムホルツ研究所 (ミュンヘン)、マックスプランク研究所 (ミュンヘン) を経て分子腫瘍学研究所 (ミラノ)所属 

【前編】 レプリコンワクチン(自己増殖型mRNAワクチン)が危険な理由
【中編】 レプリコンワクチン(自己増殖型mRNAワクチン)が危険な理由
【後編】 レプリコンワクチン(自己増殖型mRNAワクチン)が危険な理由

宮沢孝幸氏(Wikipediaよりブログ管理人が編集↓)
東京大学農学部獣医学科卒業 獣医学博士 獣医学者
元 京都大学医生物学研究所附属感染症モデル研究センター准教授

「レプリコンワクチンとは? ウイルス学者が語る日本導入の是非 宮沢孝幸【赤坂ニュース157】」

 

宮沢孝幸氏は、mRNAワクチンに反対する人たちの間では超有名な方ですね。mRNAワクチンに疑義を投げかけ、自らの検証に基づいてオミクロン株の人工ウイルス説まで提唱、街頭演説まで行ったところ、京都大学にいづらくなって今年の5月に退職されました。読売TVの「そこまで言って委員会NP」やラジオなどのメディアにも出演していますし、著書も多数あるので、彼の主張や人柄はワクチン反対派ではない人も知るところだと思います。

 荒川氏、宮沢氏、両者に共通しているのは、レプリコンワクチン接種に反対のスタンスです。ただ、いくつかの点で見解が異なっているようですね。反ワクチンの人たちが反対の根拠としている「体内で際限なく自己増殖するのでは?」「接種者からのシェディングによって非接種者にも移るのでは?」という予測説には、宮沢氏は懐疑的です。
 どちらの解説や見解を支持するか or しないかは読者のみなさん次第です。従来型のmRNAワクチン接種にもレプリコンワクチン接種にも反対している立場として、情報提供しました。ご参考までに。

 

                        

 くだんの「あさイチ」の番組で、「救済制度を申請している人が11,773人*になっている。この数字をどうとらえたらよいのでしょうか?」というMCの質問に対し、専門家(川崎医科大学総合医療センター特任教授 中野 貴司氏)は次のような趣旨のことを答えていました。「新型コロナワクチンは累計接種回数が4億4千万回と、過去のワクチン接種に比べてとても多い[から、救済制度に申請する人が多くなっている]」「過去の他のワクチンが子どもへの接種割合が高かったのに対し、新型コロナワクチンは高齢者や基礎疾患がある人の接種が多かったので、接種後体調が悪くなっても、ワクチンが原因かどうかがわからない人が含まれているかもしれない[から、そういうことも考慮すべきだ]」と...。

 では、次に挙げるこの数字をどのように考えたらよいのでしょうか? この制度が始まった1977年以降の47年間でのすべての予防接種による死者数158人(この制度で認定された計3,676人中)を、新型コロナワクチン接種による死者数777人(同 計7,970人中)は凌駕し(158人を超えたのは2年半経過時点)、現在も増え続けているという事実...。これも「新型コロナワクチンの接種回数が多いから」で片づけられることでしょうか? 
 さらには、新型コロナワクチン接種開始からこの方、日本での超過死亡数*が異様に増えている事実*はどう説明したらよいのでしょうか? コロナ関連死、あるいはコロナで高齢者や基礎疾患がある人の寿命が縮まったのでしょうか?(もしそうだとすれば、ワクチンがほとんど効いていないことになりませんか?) ワクチンと関連づけたら、やはり陰謀論でしょうか? みなさまはどう考えますか? 

 荒川氏がくだんのサイトで「このコロナ騒動を通して私が何度も思い出す」として引用しているアインシュタインの言葉を、最後に引用させてもらいます: 
 Few are those who see with their own eyes and feel with their own hearts. - Albert Einstein - 
 (自分の目で見て、自分の心で感じる人は、とても少ない。) 

 * 8月22日現在の数字。その内、審査済みが10,169人、認定されたのは7,970人、死亡認定されたのは777人。
 *「超過死亡とは, 過去のデータに基づき予測される死亡数を超える死亡を指し, 公衆衛生や医学研究の重要な指標となる。」(by 国立感染症研究所)
 予測死亡数には、疾病(ガンや肺炎など、日本人に多く、死因となりやすい病気)・高齢化・交通事故・自殺などによる死者数が予め入れられています。超過分の原因については、東日本大震災のような大災害時や、伝染病で大量死が生まれたパンデミック時など、突発事由があった年は特定しやすいですが、ここ数年は、原因を特定しにくい超過死亡数が異様に増えています。
 *10ヵ月前の動画ですが、元国会議員秘書、現フリー記者の藤江成光氏の動画最新講演】日本人の謎の大量死【元国会議員秘書、記者として再び霞ヶ関へ】」をぜひご覧ください。

 

 最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたm(__)m

 独り言のようなつぶやき...「明治製菓ファルマ」の「コスタイベ」は武漢株に対応しているということですが、今日本で流行っている新型コロナはXDQ.1だ、JN.1だ、KP.2だ、KP.3だ(これが主流だと言われていますね)...と、どんどん変異しているではありませんの?! 新タイプのワクチンとはいえ、そもそも武漢株対応のワクチンでよろしいんでしょうかぁ? なぬなぬなぬ? 抗原原罪の原理に基づいている?! まさかね...のtakuetsu@管理人でした(^^;;;

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600円のミニギャラリー ... | トップ | お知らせ ~またしばらくお... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省してからにして欲しい (ボッケニャンドリ)
2024-08-31 12:15:45
『あさイチ』では以前ワクチンに異を唱える人を陰謀論者扱いしてました。
ワクチンで健康を損ねたと言ってる人達のことをコロナで健康被害に置き換えて放送してBPO案件。
毎日コロナの陽性者数を感染者数に変えて報道。

その辺りの落とし前をきっちりつけてから放送して欲しいですねぇ。
あの頃は仕方なかったなんて言い訳は通じませんよ。



> 「新型コロナワクチンは累計接種回数が4億4千万回と、過去のワクチン接種に比べてとても多い[から、
ワクチン始まってから中日の木下投手のこととか、
申請がこんなに溜まる前に立ち止まる機会はいくらでもありました。
4億回打ってから言う事ではないですね。


番組はNHK+で見ました。
番組の最後の方でこんな投書を読んでました。
偏った報道はしてませんよアピールですかね。

だけど番組見ててこんな投稿する人の神経疑いますね。
雑なサクラですかね。
- ここから ------------------------
私は、予防接種を7回受けてもコロ
ナになりましたが、軽症でした。この
テーマ解りますがテレビを通して言
うと受けなくなって重症になったら
どうなるんです。
私は、これからも予防接種します。
- ここまで ------------------------
返信する
ボッケニャンドリ さんへ:その通り! (takuetsu@管理人)
2024-08-31 18:12:31
>反省してからにして欲しい
おっしゃる通りですね。
そうそう、ありましたね、陰謀論者扱い、例のBPO案件、感染者数置き換えて煽り報道。NHKにしても政府にしても、「時間が経てば人々は忘れるだろう」という軽視は、我々には通用しませんよね(^^;(^^)v

私も最後のあの投書を聞きました。口があんぐりでした(;-0-;)
でも、御用メディアがしか見ていない人には、そういう人が少なくないのではないでしょうかね。
「7回も打ったのに、なんでコロナにかかったんだろう?」と思わないところがすごいですね。「7回打ってたから軽症ですんだ」なんて、こういうのは我田引水的楽観主義とでもいうのか、絶望的楽観主義とでもいうのか...(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事