ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

先日のショックから立ち直るために。そして新たなショック…

2015-10-26 06:20:00 | 改良(not改造)
今年の4月に新調したばかりのスプロケット、

えぐれてしまってもうちょっとで寿命。

どうせ換えるなら三点セットなんですが、四万円コース。

でも、仕方ないかと赤男爵からの電話に、パーツ発注しといてと頼むと、パーツ代は先払いなんで、と。

じゃーそのうち注文に行きますよ、と電話を切った。

ら、ツッチーが来てくれた。

チェックしてくれて、スプロケットだけでだいじょうぶだ、という結論に。
ってことで、メカニックなツッチーから手順と注意点をしっかり教わって、原坊初めて駆動系を自分でいじります。


まずはチェーン引きのところをチェック。
目盛りを覚えておきます。(張りをキチンと調製できる人は必要ないっすね)


アクセル側の割りピンを抜きます。

ギアを入れてタイヤが回らないようにして、スプロケットを留めているフランジナットを

弛め…

ようとしたら、

なめました。

ソケットぶちこもうが、マイナスドライバーを一本無駄にしてタガネのようにしてガツンガツンやろうが、びくともしません、1個だけ。

で、買ってきたさ

パイプレンチ。こやつでてろんてろんなナットを排除してやり

無事外れました、スプロケット。

あ、その間ZZR1400は

脱け殻状態です(笑)


新旧比較。
今回のは、耐久性がダメらしいジュラルミンなどではなく、ド鉄。さらに硬質加工とメッキ加工してある、ヤスモノを買いました(≧∇≦)

パーツ代は5000円いかなかったぜ!

工具代としてパイプレンチが3,000円したけどね。。。


なめた分のナットを買ったつもりが、外したヤツで確認するとM10のピッチが1.25で首が14ミリなんだけど、陳列品はピッチの表示がなくて一種類しかないから、これでいいんだろうとピッチを確認しないで購入。


失敗。

ピッチが1.5でした。はいりません。

で、ホムセンで売ってないならネジ屋です、とツッチーに教わり、近所のネジ屋さん、閉まってるのに人が居たからお願い売って!
と頼み込み、フランジナットはないのでナットとスペーサー、スプリングワッシャーを貰ってきました。



なもんで、1ヶ所だけ

違います。今度純正の注文して付け替えなきゃ。

元通り組つけて、しっかりナットを締め上げ、チェーン引きの調整もしっかり見て、出来上がり。試走しましたが違和感なし。


46,902kmで交換。どんだけもつかな、ヤスモノ(≧∇≦)

四万の出費を八千円未満に抑えたと喜んでいた土曜日でしたが。。。

まさかその翌日に違う四万を上回る

出費が襲ってくるとは思いもしませんでした。

いやーーーーん(≧□≦)

しばらく車通勤でございます。