先日のサイドスタンドはずれによるアッパーカウル周りの損傷を修理するため、本日はアッパーカウルはずしを行いました。
既にスクリーンの残骸は撤去してありましたんで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7b/1d90d5a186311148499d5c16f86912e6.jpg)
メーターをはずします。この写真はメーターの裏を撮ったもの。
真ん中と左右に見えてるナット(8ミリ)をはずし、テール側に引き抜くだけです。
コツとして、先にクラッチ側にささっているゴムカバーを引き抜いてカプラーを外しておくと工具が入りやすいです。
ナットとワッシャーは落としやすいので要注意ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/89/4efa9e79a2c5b662993134c484d5d13c.jpg)
こんなラチェット工具を使用しました。
はずしたメーターの裏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b6/0a5b9b29407cbdeb8b5fe3cdc013ab19.jpg)
この3ヶ所のボルトにナットがついているので、参考になりましたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c5/66a8cf3bf6048d667fa231308b759bfc.jpg)
このメーターのカバーはネジ止めです。ELメーターをつける人はここまでの作業であとはカバーをはずすだけですね。
さて先へ。
アッパーカウルはヘッドライトと固定してあるので、さきに両サイドのスモールランプ付近のステー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fe/2b9aa2070d1d0b2de7b5cd8e08845446.jpg)
をはずしておきます。
アッパーカウルの両サイド、ミドルカウルと繋いでいるボルト各3本をはずし、ヘッドライト下、フロントフェンダー上のカバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4c/78d1101d3365623b6773162929e3e17d.jpg)
もはずします。
メーター裏にある10ミリのボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d2/22194d6e9fee0d89f299bb74c8b07236.jpg)
をはずします。
これは分かりにくいかもですが、ミラーを固定しているステーにヘッドライトのステーを留めているボルトで、テール側からヘッドライト側に向けて留めてあるボルトで、左右で各1本あります。
ネットでググってもこの情報を出してる人が見当たらず、これを探すのに手間取って、今回の作業に40分かかりました(笑)
あとはアッパーカウル全体を前方斜め上に引き抜けば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/15/0cdcba83492ff01a02034957d16daef8.jpg)
ライト周りのハーネスが繋がった状態ですんで順次はずします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/23/5e143387fce8d7b0ec42904a29fa5554.jpg)
スライムが単体になりました(≧∇≦)
あとは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/31/a731fe0328e0bf43d7132cd6b242d13e.jpg)
裏の四隅のネジと中央下の見えにくいネジをはずせば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/06/1e857129bb03f5a4d06e8bca07a244d8.jpg)
アッパーカウル単体になります。
作業中、観客が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/4c22f975e04fc5e12dd9feff9b71e61a.jpg)
来ましたけどいっちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/75/89589321aa9538f38202985d7d400c11.jpg)
なんかこうみると事故車みたい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/48/013c76e6dc49cbd878f61ab5af83ce63.jpg)
ハーネスとかぐっちゃぐちゃーorz
あ、ミドルカウルとかははずさずにいけますよ。
既にスクリーンの残骸は撤去してありましたんで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7b/1d90d5a186311148499d5c16f86912e6.jpg)
メーターをはずします。この写真はメーターの裏を撮ったもの。
真ん中と左右に見えてるナット(8ミリ)をはずし、テール側に引き抜くだけです。
コツとして、先にクラッチ側にささっているゴムカバーを引き抜いてカプラーを外しておくと工具が入りやすいです。
ナットとワッシャーは落としやすいので要注意ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/89/4efa9e79a2c5b662993134c484d5d13c.jpg)
こんなラチェット工具を使用しました。
はずしたメーターの裏
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/b6/0a5b9b29407cbdeb8b5fe3cdc013ab19.jpg)
この3ヶ所のボルトにナットがついているので、参考になりましたら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c5/66a8cf3bf6048d667fa231308b759bfc.jpg)
このメーターのカバーはネジ止めです。ELメーターをつける人はここまでの作業であとはカバーをはずすだけですね。
さて先へ。
アッパーカウルはヘッドライトと固定してあるので、さきに両サイドのスモールランプ付近のステー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/fe/2b9aa2070d1d0b2de7b5cd8e08845446.jpg)
をはずしておきます。
アッパーカウルの両サイド、ミドルカウルと繋いでいるボルト各3本をはずし、ヘッドライト下、フロントフェンダー上のカバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4c/78d1101d3365623b6773162929e3e17d.jpg)
もはずします。
メーター裏にある10ミリのボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d2/22194d6e9fee0d89f299bb74c8b07236.jpg)
をはずします。
これは分かりにくいかもですが、ミラーを固定しているステーにヘッドライトのステーを留めているボルトで、テール側からヘッドライト側に向けて留めてあるボルトで、左右で各1本あります。
ネットでググってもこの情報を出してる人が見当たらず、これを探すのに手間取って、今回の作業に40分かかりました(笑)
あとはアッパーカウル全体を前方斜め上に引き抜けば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/15/0cdcba83492ff01a02034957d16daef8.jpg)
ライト周りのハーネスが繋がった状態ですんで順次はずします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/23/5e143387fce8d7b0ec42904a29fa5554.jpg)
スライムが単体になりました(≧∇≦)
あとは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/31/a731fe0328e0bf43d7132cd6b242d13e.jpg)
裏の四隅のネジと中央下の見えにくいネジをはずせば
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/06/1e857129bb03f5a4d06e8bca07a244d8.jpg)
アッパーカウル単体になります。
作業中、観客が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fc/4c22f975e04fc5e12dd9feff9b71e61a.jpg)
来ましたけどいっちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/75/89589321aa9538f38202985d7d400c11.jpg)
なんかこうみると事故車みたい…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/48/013c76e6dc49cbd878f61ab5af83ce63.jpg)
ハーネスとかぐっちゃぐちゃーorz
あ、ミドルカウルとかははずさずにいけますよ。