うれしいニュースだね。
結構なことだと思います。
ですが依存している観光業者にとって大変な痛手です。
経済において韓国とは密接な関係にあり
日本が内需だけでは成り立たない国だと言う事。
福岡―韓国・釜山が高速船利用できていたことに驚く。
それだけ近い。
と言う事は有事になったら
多くの韓国人が簡単に来れることですが。。
ソースから
R九州グループは19日、
お盆を含む9~18日の利用状況を発表した。
台風10号の影響で在来線特急の利用が前年同期より6%減ったほか、
日韓関係の悪化で、福岡―韓国・釜山の高速船利用客が半減した。
高速船は日本人客が前年比33%、韓国人客は70%減った。
JR九州高速船によると、スポーツや学校関係の団体のキャンセルが相次いだという。
同社の北海昭営業部長は「9月の韓国のお盆には客足が戻ってほしい。
例年なら既に満席になっているが、今年はまだ空席がある」と話した。
九州新幹線(博多―熊本)は1%増。
15日に62本が運休した日豊線(小倉―行橋)は5%、4本運休した長崎線(鳥栖―肥前山口)も6%減った。
荒天による出控えなど帰省以外の出足に響いたとみている。
JR西日本の発表では、山陽新幹線の小倉―新山口の乗客は1%減、小倉―博多は横ばいだった。
結構なことだと思います。
ですが依存している観光業者にとって大変な痛手です。
経済において韓国とは密接な関係にあり
日本が内需だけでは成り立たない国だと言う事。
福岡―韓国・釜山が高速船利用できていたことに驚く。
それだけ近い。
と言う事は有事になったら
多くの韓国人が簡単に来れることですが。。
ソースから
R九州グループは19日、
お盆を含む9~18日の利用状況を発表した。
台風10号の影響で在来線特急の利用が前年同期より6%減ったほか、
日韓関係の悪化で、福岡―韓国・釜山の高速船利用客が半減した。
高速船は日本人客が前年比33%、韓国人客は70%減った。
JR九州高速船によると、スポーツや学校関係の団体のキャンセルが相次いだという。
同社の北海昭営業部長は「9月の韓国のお盆には客足が戻ってほしい。
例年なら既に満席になっているが、今年はまだ空席がある」と話した。
九州新幹線(博多―熊本)は1%増。
15日に62本が運休した日豊線(小倉―行橋)は5%、4本運休した長崎線(鳥栖―肥前山口)も6%減った。
荒天による出控えなど帰省以外の出足に響いたとみている。
JR西日本の発表では、山陽新幹線の小倉―新山口の乗客は1%減、小倉―博多は横ばいだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます