ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

ナイキCM、「差別」踏み込んだ動画の真意 広報担当者「このフィルムの目的は...」

2020-12-02 16:14:00 | 国内
このCMが差別に踏み込んだ動画という。

俺にはわからない。

日本人同士でも普通に差別があり、いじめがある。

在日に限ったことではない。

自殺者が2万人います。

ナイキは自社の商品アップの為に創った動画です。

物議を交わしていますがナイキにとって良かったのか?

わたしはお菓子の修行でフランスに1年半パリで働きました。

言葉もわからない、毎日の中で数字を覚え、材料を覚え、徐々に指示を理解し、仕事を覚えていきました。

洋菓子の世界先端技術、当時はフランス菓子がトップでした。

覚えて日本に帰る事しか頭にはなっかた。

今思えば差別だらけだったがそう気にならなっかた。

仕事を覚え、フランス人が認めてくれ始めると雰囲気は変わる。

友だちが出来、一緒の遊び、家に招かれたりと、、

どんな環境でも自分から行動して突破していけば結果が付いてきます。

どんな世界にも差別がありますが差別を打開するのはあなた自身です。

「差別された」と寝言を言っていても何ら解決にはならない。

ナイキのCMの3人の登場人物は自ら行動を起こして打開している。

それで良いんです。

差別差別と騒ぐのはおかしいことです。

外国人、在日、日本人すべての人種に関係ありません。

そう思います。

自分人身に勝つことです。

特定の人種?にだけ「ヘイト」が使われるのはおかしなことです。

日本人は民度が高いと言われますがはたしてそうでしょうか?

老害と言われる頑固な老人が多いこと、感情をコントロールできない老人が多いこと。

車を運転する老人のマナーな悪さも目立つ。

そのような老人には近寄らないようにしています。

犯罪が多いこと、教師による性犯罪は毎日のようにネットに上がっている。

50代男性が10代の女性に覚せい剤使用し関係を持ったっとか。。

外国人犯罪、在日犯罪、日本人犯罪、、、

今の日本にミライはなさそうです。






ソースから

「在日問題」も扱ったアスリートのCM動画をナイキジャパンがユーチューブ上などに投稿し、様々な声が寄せられている。



 その内容に称賛が上がる一方、反発も出ているが、動画投稿には、どんな意図があるのだろうか。ナイキ側に話を聞いた。

■「わたし浮いてる?」「ここにいちゃダメなの?」と悩む

 「ときどき考えるんだ」。トレーニングなどで汗を流すアスリートの少女が、こうつぶやく。

 この2分間の動画「動かしつづける。自分を。未来を。」は、2020年11月28日にアップされた。

 プレスリリースなどによると、動画は、アスリートの実体験に基づいて作られ、差別やいじめを受ける10代のサッカー少女3人がスポーツを通じて自我に目覚めていく様子を描いた。

 うち1人は、チマチョゴリの民族衣装も着る在日韓国・朝鮮人らしき少女、もう1人は、黒人らしき少女だ。

 3人は、「わたしって、ナニモノ?」「普通じゃないのかな」などと自らのアイデンティティに悩む様子も見せる。

 在日韓国・朝鮮人らしき少女は、「現代の在日問題を考察する」と題した架空のネットニュースに目を通す。また、黒人らしき少女は、テニスプレーヤーの大坂なおみ選手が黒人差別に異議を唱える動画を熱心に視聴する。そのコメント欄には、「世界で活躍するアスリートとして素晴らしい」との意見の一方で、「スポーツにこの話を持ち込まないで欲しかった」「彼女はアメリカ人?日本人?」といった書き込みもあった。

 自らも差別やいじめに晒された3人は、「わたし浮いてる?」「ここにいちゃダメなの?」「気にしないフリ、しなきゃ」などと自問自答する。

「全ての人々に対する包摂性、敬意と公平な対応を訴える」
 しかし、こうした日常が当たり前だと思っていた3人は、スポーツを通じて、「でも、そんなことないかもね」「ないね」「ないでしょ」と笑顔になる。そして、サッカーでの活躍とともに、「動かしつづける。自分を。未来を。」というメッセージが打ち出される――ストーリーだ。

 この動画は、12月1日夕現在で900万回以上も再生されるほどの反響を集めている。ツイッター上などでは、マイノリティに寄り添った内容で感動したといった声のほか、差別などのある日本社会が悪いと言われているようで不快だとの声も一部であった。

 動画について、ナイキジャパンのシニアマーケティングディレクターのバーバラ・ギネさんは、「ナイキは長い間、少数派の声に耳を傾け、支え、ナイキの価値観にかなう大義のために意見を述べてきました。スポーツにはより良い世界がどのようなものかを示し、人々の力を合わせ、それぞれのコミュニティでの行動を促す力がある」などとプレスリリースで説明している。

 ナイキジャパンの広報は12月1日、J-CASTニュースの取材に対し、CMの意図だけに絞って次のようにコメントした。

「このフィルムの目的は、若者が自分の望む変化を生み出し、自らの未来を形成するために力づける手段としてスポーツを推進することです。私たちは、スポーツがより良い世界がどのようなものであるかを伝え示す力を持ち、世界を前進させるポジティブな変化を促す原動力になると考えています。ナイキは声を大にしながら全ての人々に対する包摂性、敬意と公平な対応を訴えていきます」


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