ち@行動記録

バイク弄りのメモ

純正スターターリレーとセルモーターOHとバッテリーケーブル交換

2024-10-13 14:04:25 | トリッカー整備
気温が下がってきたせいか、朝イチとかエンジンかけようとすると、セルモーターが何かに引っかかったようにウィって言ったまま動かんかったりするので電装関係を色々修理。

某通販屋さんの純正部品セールをやってて良かった。


中華スターターリレーも怪しい音を発してたので思い切ってw純正スターターリレーを買ってみた。
お値段3倍w

後、バッテリーケーブルとセルモーターのケーブルも新しくしとく。

そうなると中華セルモーターも嫌プーなので純正セルモーターをOHしてみる。
一応中身は買って置いてあったんやけど開けたら最後…な感じがして頓挫してたやつw

とにかくオープンザセルモーターっ
中々の粉吹き感ですな。。

ブラシが半分近く減ってる。

ネットで見てたら、半田付けされた端子が取れず苦労するとか書いてあった通り、片側の端子が外れん。

ハンダてんこ盛り。。

何とかハンダを溶かして端子をプラスチックの枠から取ろうとするも、いくらハンダ取っても取っても外れんので最後はプラスチックの枠にはまってる場所を傷つけないように気をつけながら引きちぎったw


新品端子はちゃんと枠にはまったので、ハンダてんこ盛りにしておく。

セルモーターの1番面倒くさい作業でしょう、この電極オバケをブラシの間に挟む作業。。
電極でブラシを押さえながら頑張って入れるのがコツか?

ついでにバッテリーケーブルも替えとく。


油圧クラッチのレリーズシリンダーが超ジャマでひと苦労。

何とか組めた。

エンジンかけてみる。

おお、懐かしいセルの音。。

もうこれでこの先この辺は触らなくて良い事を祈る。。。

ホーン・ブレーキペダル修理

2024-10-06 15:40:31 | トリッカー整備
前々回洗車終わりにキーONにしたら何か小さい音で「ピー」ってずっと鳴ったままになったのでホーン……ホーンと呼べるのかwを交換。

前のはコレ。
煩い街中とかだとまず聞こえんやろなってぐらいの音量だった。

で、次はコレにしてみた。

若干低いピー音。
音量はほぼ変わらずw
鳴らす時は主に仲間に危険wを知らせる時ぐらいやしまあ気持ちのモンでんな。。

取り付けは板に穴開けてそこにはめ込んでリング状のネジ?で留めるだけ。

余ってた樹脂アンダーガードの残りでステー的なモンをてきと~に切り出す。
3分クッキングw

着きますた。

次はサイドスタンドの留めてるとこがグラついてたので芯棒が減ってきたのかと思ってバラしてみたら別に減って無いやん。
スタンドのフレームに挟まるとこが開いてきてただけやったみたい。。

ちょっとハンマーでシバいてみるがあんま変わらんな。。
まエエかw

最後はブレーキペダルが歪んできたので曲げ修正とマスターとの連結部の穴が広がってきてたのでアルミパテで補修しとく。

付けたらペダルがカッチカチになって天空に向いてたので角度調整して終了。

これで秋のバイクシーズンもチリバツか。。。?
次はどこが壊れ……

壊れへんわっ(半泣)

ピボットシャフト修理

2024-10-03 22:18:52 | トリッカー整備
久々の悪夢の様な出来事wだったので立ち直るまで時間がかかったが、バイク見るたびに落ち込んだ気分になるのはイヤなので修理しよう。

悪夢のおさらいw

折れた状態から少し強引にバイクを動かしたせいかシャフトの先が曲がってた。

両端がナットになってて良かった。

リンクアームはたぶんシャフトが折れたスイングアームを保持しようとして余分な力がかかって千切れたに違いない。
アルミ製のせいでは無い…と、思うw
とりあえず予備のスチール製に替えとく。

そして何と純正部品ボックスを漁ってたら新品ピボットシャフト出てきた?!

予測済みやったんか…俺…。

とりあえず直ったぞ。。

スイングアームカバー

2024-09-28 20:16:29 | トリッカー整備
何にでもカバーを付けるのがジャパニーズ?と言う事で大事なwスイングアームにカバーを付けておきましょう。

最近配送早くなったな。。

KLXとかCRFとか色々適合って書いてあったけど結局汎用なのねw

アクスルシャフトの周辺がピッタリだったので良しとする。

てきと~に切ったりして装着。

ステッカーチューンも忘れずに。
この部分はカ○サキなのよ。。

ペランペランやから防御力低そう。
傷防止くらいになれば良し。か。

何故かハイカム組む

2024-09-28 20:05:34 | トリッカー整備
某オクを徘徊してるとモンキーとかのチューン屋さんのハイカムが出てた。
現在15千円也。
新品買うと3万近くするのでまあ15千円なら妥当かと思いつつ、どうなるかと見守ってると、終了間際に1人だけ入札有り。

ちょっと高いかな?と思ったけど、とても新品は買えんので16千円くらい入れとこか、と入れたらそのまま落札…。

何?釣り上げ?引っかかった俺?w

ま、エエか。一応新品らしいし。

で、来た。

で、ハイカム組むと低速が頼り無くなってどうたらて言う何かをどこかで見たので、ついでに某タマ○チ商店の高圧縮ガスケットも入れてみる。

色々外して、カムも外す。
またビンボ~臭いベアリング抜きw


並べて見ると確かにカムの山が高くなってて湾曲具合も違う気がする。

こんなん何本も作ってテストするのん大変やろなぁ。。ワシには無理w

ガスケットも並べて見ると確かに薄い。
写真がヘタ過ぎるw

エンジン傾けてヘッド降ろしてしまえば作業が楽なのに、吸気温センサー外すん忘れて片手でヘッド持ちながらガスケット入れるんやけど、カムチェーンも入れないとだしカムチェーンとカムチェーンガイドが絡まるしとかで発狂しそうになりながら何とか付ける。


後は元に戻して終わり。

とりあえずエンジンかけてみようとしたら、圧縮上がったせいかセルモーターがボロ過ぎるんかセルが回らない時がある。

そういや長いプラグ付けてたなと思い出したので、ノーマルサイズのプラグに替える。
新品無いから中古。

それでもエンジンの止まった位置?によるのか、一瞬う~んてなる時がある……?
スターターリレーだけでも純正買うかな…。

某商店シール。