ち@行動記録

バイク弄りのメモ

小ネタ集

2021-06-26 21:34:00 | トリッカー軽量化
大物軽量化が大体終了してきたので小物。
クランクボルト。


体重。


チタン。


ノーマルボルトって普通のフランジボルトじゃ無く何か重たい頭のボルトになってたのはもしやそのフライホイール重量化して低速に粘りを何たらカンタラのやつやのに軽いボルトに換えたら意味なくなるやんけ~ぼけ~言うやつか? う~ん。。まぁエエかw

経年劣化と衝撃か、キャリパーガードが御臨終。


新品持ってて良かった。。


ナンバーステーを付けたもののブラケットがステン製で重たくてフェンダーがびよんびよんするので結局ブラケット根元だけ自作。アルミ板切って曲げてのやつ。鉄工所w


で、角度調整式にしたのでこんなになっても。。


戻ります。手動ですがw 


何かやらかした時に当局から逃れる時の為では無く細い道でUターンする時とか激坂で後退を余儀なくされた時とかに立木にナンバー当たって曲がるの防止の為ですもちろんw

試走に行きたいけど明日は雨かな。。

エキパイ交換で軽量化 完か? 

2021-06-19 20:55:00 | トリッカー軽量化
遂にやっちまいましたの最上級は何と言うのでしょう?
バイクの軽量化を実行する人達なら一番最初にやるであろうエキパイ交換を遂に。
チタンエキパイは何社か出してらっさいますが真っ直ぐな形が良いので某社のに。


カーボンヒートガードも付いて30千円弱。
早速装着したい所だが取説に、装着後は泥土が付着して綺麗に焼き色が着かないので舗装路でナラシしろみたいな事が書いてあった。
う~む。舗装路60kmくらいしか出んしナラシ無理。と思ったのでとりあえず焼いてみることに。


脱脂だけはしっかりしてひたすら炙る。


なかなかエエ色に。。
ヒートガードに断熱テープ貼っときます。


体重測定。現エキパイ。


チタン。軽っw


更に階段さんに頂いた(ありがとうございます)トルクブースターなる物もいきなり装着。比較しろよ。


ネジ締めてたら何かエキパイがミシミシ言いはります。怖いですが何とか装着完了。


ほんで前回リンクバラした時にリンクのアーム?がド鉄で重かったのでアルミ化。ショックの付け根とかアルミ化するのは若干の不安はあるものの。。


体重。ノーマル。


アルミ。


ノーマルが6mm厚だったので7mm厚にしよかと思ったらそんなアルミ板売ってまへん。仕方なく6mm×25mmで。
途中でメンドくなってきて片方だけ角丸めて完成w


しばらくはナラシの為ロードツーリングしとこかなw


リアサスリンク周り掃除

2021-06-13 19:05:00 | トリッカー整備
昨日のリア周り?ギシギシ音がやはり気になるのでリンク周りバラして掃除。
下回りは体制がしんどい。


思ってたより酷かった。。一部カラーが錆び錆び。
スイングアームのボルトも固着してた。


ブッシュとダストシールも換えた方がエエんでしょうが部品がありまへん。某所の純正部品セール待ちやなw


とりあえずグリス塗りたおして組んで終了。
カラーとシャフトの重さが気になる。。また自作か?



跨がって車体揺らしてみたけど何か変わったのかワカランw
ギシギシ言わんくなったのでまあ良し。

Rブレーキ カムチェーンスプロケボルト

2021-06-12 22:02:00 | トリッカー軽量化
今日も明日も雨予報だったが朝起きたら曇りだったので急遽出動。
昼から送迎あるのでそれまで。
9時過ぎ頃からダラダラ用意していざ出発とスイッチおーんしよ思ったら既にオン。。? !!
あ。スイッチ入れっぱやった。。バッテリー沈黙。。
半泣きで予備バッテリーに交換。良かった予備あって。
鉛バッテリー重たっw

気を取り直して出動。舗装路からしいたけ~ショートカット~頂上下~縦走~ワンワン広場。


しいたけでハギさんと出会う。職場の若い衆を騙して?連れて来たそうな。しばらくしゃべってたら時間無くなってきたので写真無し。
1週間晴れてたので路面は適度な湿り具合で激グリ。
ワンワン裏でひたすら遊ぶ。
戻ってるとパラパラ雨降ってきたので早々に帰宅。
ちょうど昼。

昼からはまたヤフオクで買った小物パーツ装着。


体重。ノーマル。



ほんでパーツリスト眺めてた時にこれは軽量化ポイントでは?と思ったやつを交換してみる。


車体軽量化はネタ切れで遂にはエンジン内部にまでw
気になる体重は?



手で外れるかと思ったけどやっぱりめっさ固かったので秘密兵器を。


車用やから弱いかと思ったけど一発で回った。やるやん電動。
回転部分なのでフライホイール軽量化的な効果があれば良し。か?
ま、変わってもワカランと思うけどw

最近リアサス付近からキシキシ音がするので要調査。
リンク周りはメンドくさそうやな。。


サイドスタンド完

2021-06-05 22:11:00 | トリッカー軽量化
折れたスタンドを復活さしたのに某オク見てたらついまたやってしまった。。


250セロー用。12千円也。。もちろん分割払いw


ノーマル 540g


アルミ 290ぐらい。


継ぎ接ぎアルミ 300くらい


地肌剥き出しなのでクリア吹いときましょう。


テンショナーのネジと干渉したので対策要。


ノーマル同等の太さ?なので結構しっかりしてる感。
皿が大きいので地面に刺さってコケる心配無しか?

ほんで何故かノーマル形状のシフトペダルに換えてみる。


何年かぶりに正ミッションになるわけですな。
絶対ワチャワチャなりそうw

10mmくらい長いか?


ブレーキレバーのブッシュがモロモロだったのでレバーごと交換。ミ○ニさんとこのショートレバー。


後は買ってたけど装着がメンドそうなので放置されてたナンバーステーも着けとこ。


何とまあナンバー灯が着いちまったぜ。さすがシティーオフローダーw

もひとつ放置パーツ。


夏用泥よけw
何かヨットかボートの部品って書いてあったような。
ヤマハ純正として売り出して欲しいですくらい寸チリバツw
換気扇カバーにも見えるw

スタンド軽くしても他で重量増に。。
まぁ盆栽だから。弄ってたいだけw