ち@行動記録

バイク弄りのメモ

ウィンカーリレーとFスプロケのナット

2023-07-16 20:13:22 | トリッカー軽量化
梅雨明けしたかと思ったらいきなり暑すぎて外出る気になれず。
今日は送迎も無かったのに日がな一日ダラダラしてしまった。
夕方からノソノソと小ネタを片付けとこうか。

この前エアクリ替えた時にウインカーリレーの端子がサビてたので交換。
某中華通販で393円w

怪しみながら取り付けてみると何とカプラーオン。
やるなオレ。俺ちゃうわっw

一瞬で終わったので次。

Fスプロケを留めるナット。

やたらデカいナットで留めてあるから何か違うモンが無いかと探すも、M30のピッチが1.0のナットなんか在るはずも無く、だいぶ探したあげく管工用?の超薄型ナットなる物があった。

M22 1.0 厚さ4mm


純正ナットはシャフトのスプラインに被せる様な形状になってるので、ナットと回り留めのワッシャの間にてきと~な樹脂カラーを切って入れとく。


一応回り留めが引っかかるので外れはせんでしょう。たぶん。。。

体重。


グラム単位で削っていくという自転車レベルの軽量化w

お山に行きたいけど暑いんやろな。。。

レバー交換

2023-07-08 19:16:37 | トリッカー整備
今日も天気良くないのでバイク弄り。

ハンドガード外した時に階段さんから貰った某トラ屋さんのムーブレバーを着けてたが、どうも指に当たる面?のタッチがちょっと。。な感じがした。
普通のレバーは良い感じなんやけどコケた時に折れたら面倒くさいしな。。

などと思っている時にまた某用品通販でセールとな?! いかんなこの時期は。。

で、来ました。

しかも両方?

まあそういう事でw
気になる重量は?
80g

何か重いぞDR○Cさん?
89g
また重量化かよっ(涙)

ムーブレバーは流石のトラ屋さん製品と言う所か。
重さには理由が在ると自分に言い聞かす為に言うと、ピボットレバーの方は取り付け部に金属カラーが入っているのです。
ムーブレバーはのは樹脂製カラーをそのまま移植するタイプ?


お陰でシャープな切れ味になった気がするぜクラッチ。

最近年のせい?か 赤とか青とかの部品着けるのが何か恥ずかしくなってきたのでちょっとシブくなって吉。

色々弄ったから乗りたいけど明日も雨か。。。

フロントフォークにスラストベアリング入れてみる

2023-07-02 12:36:33 | トリッカー整備
梅雨真っ盛りの為連日の整備デー

何処かにまだビンボー軽量化チューンのタネが無かったかとブログを読み返してると1個発見。
フロントフォークの中の。。何? スペーサーって言うの?
呼び名ワカランけどソレをアルミパイプで作ってみましょうかね。

ほんならついでにどっかで見たスラストベアリングを入れるってのもやってみるか。

コレを。

ただの鉄パイプやからサビてるし。

本日の材料になります。


もう結構何回もアルミパイプ切ったり削ったりしてるけど一発で思い通りにキレイに切れた事ありまへんなw
1個短か過ぎたし。。


2mmのワッシャーを3枚重ねて入れてたので、
スラストベアリングが4mmやから2mmワッシャー1枚足して同じか

ベアリング入れる時にだいぶ前に買ってた手の届かない所に落ちてしまったネジとか拾うヤツが役に立つ時がついにっw


後は入れて組むだけ。
組んで揺すってみると。。

おっ?!…

んんっ?…。


良うワカラン。
違いの分からない漢w

終わった時点で試走でも行くかと思ったけどあまりの暑さに断念。
夕方にそこら辺を少し流す。

おっ?!(再び)

何か、段差越える時の衝撃が少ないような気が。。。
乗っても違いの分からない漢w

意味無くガレージで写真撮って終わり。


来週こそお山に行きたいなぁ。。。

エアクリボックス交換

2023-07-01 13:49:00 | トリッカー軽量化
某中華通販を利用するとしょっちゅうお伺いメールが来る。
こんな部品有りまっけどどないでっか?みたいなw
しかしまあそんなに興味引かれる物も無く流し見してたが1個気になった部品があったのでとりあえず買ってみた。


10日程で到着。
早速バラしてみる。


スッカスカでんなw

一方ノーマルは?


小部屋に分かれているのは吸気音対策か排気ガス対策かで何かゴチャゴチャしとるね。

ノーマルを観察すると、スロットルボディに繋がるパイプにインテークチャンバー?みたいなんが着いてる。
中華ボックスはストレートのパイプ。
ほんなら純正のインテークホースに入れ替えたらポン付けかな~と思って買ってみたらケースに着くとこの径が違う。。。

ああそうですか。まあそうでしょうよw

こんなもんは想定内なので掘ります。


掘ったらすんなり着きますた。


ノーマル外して持ったら中々の重さ。
トラタイヤだとタイヤに当たってボックス抜けないのでボックス2分割して何とか抜く。

1140g

では中華ボックスは?

918g
そんな変わらんな。。。

せっかくなので比較写真でも。

上からは比較無しかよw

エンジンかけてみるとやはり吸気音がまあまあしますな。そらそやろね。

あんまりボコボコ言うのは好きじゃないのと入り口ポッカリ空いてるのが気になったので、フタ?してみるw

あ、怪しいw

ボコボコは少しマシになったか。
雨降りで試走は行けず。。
明日は何を弄ろうかなと。