ち@行動記録

バイク弄りのメモ

飽無き軽量化への道と近畿大会

2025-03-01 19:23:58 | evo様
チマチマ軽量化は全ては選手権の為にw

アクセルワイヤーは経年劣化パーツとも言うのか。
ノーマル量るのん忘れたw

まずはフロントとリアのバンジョーボルトをアルミに替える。

フロント。

アルミ。
鉄。

岩とかにヒットしそうでちょっと怖いかも。。

リアはエアフリータイプが標準装備?


ノーマル外して光の速さでアルミに替えたらエア噛み無し。
ホンマかいなw
フロントはさすがにエア抜きしといた。

アクセルワイヤー交換はちとメンドくさい。
キャブを無理くりナナメ向けて強引に外す。
ま、コレはまあ定期交換部品ですかね。

そして臨んだ近畿大会は。。。
少しアップして、さあ本番行こか~ってとこでバイク見てたらスプロケのボルトが1本折れてる。。。?。。。?!
アカンがな安物チタンボルト。

ってか、ボルトが全部締まって無くてユルユルですやん。。。整備不良もエエとこ。。。

予備ボルトが無いので3本で走る。

更に、1ラップ終わってちょっと休憩してさあ挽回?だぁっ と思ってスプロケ付近を見たらチェーンテンショナーの黒いプラスチックが割れてチェーンダルダルなっとる。

。。。おお 神よっw

セクション前後に僅かに残ったテンショナーにチェーンが引っかかってるかチェックしながら回ったりしてたせいでタイムオーバーギリギリ5分前ゴール。

何か疲れたし順位も確認したので表彰式は見ずにそそくさ帰る。

ネジの増し締めは大事だねっ♪

エアフィルターマッド?ガード製作

2025-02-20 18:40:16 | evo様
何かevo様のパーツが無いかと漁ってたら自作出来そうなのを見つけたので製作してみる。

こんなん。


早速型取りして。

その辺に転がってたpp板をてきと~に長さ測って切って余ってたステッカー貼ったら完成。
ま、見た目はこんなもんでしょう。

雪の日練習でドロドロになった後、洗車してもフロントブレーキがキーキー言ってるので掃除。
ディスク板はヒートガンでちょっと焼いて。

パッドは台所でガシガシ洗います。
嫁にバレたら大変よw

ディスク板洗って無いからまだ若干キーキー言うけどまあエエか。

しかし、雪良く降るな。。。

サイレンサーエンドと中身交換

2025-01-13 22:17:07 | evo様
作業続き。

何か排気音がパンパン言うてきた気がするので中身を交換しよう。
ついでに?サイレンサーエンドも買ってしまった。。。
柄じゃ無いのよ本物なのよ~♪

早速中身を見てみる。
ドボドボっすね。。。
中にも溜まってますな。
もっと良い(高い)2ストオイル使わなアカンのかな。

バラして、

詰め替えと清掃。

多少ウールが長持ちするように、パイプの周りにステンレスウール巻いてから毛布みたいなんを巻いておく。

エンドキャップは少し軽量化。


後は元通りに組む。
元着いてたタッピスで締めようと思ったら太すぎて入らんかったのでワンサイズ細いネジで留めた。

少しカチ込みすぎて端っこの方の樹脂にヒビが……あああ~(号泣)

ま、どうせすぐガリガリなるやろし気にせんとこw
おお~。。。

本物カーボンのリア周り。。。

今週末は乗れるのか…?

リアキャリパーマッドガードとバーパッド

2025-01-13 20:41:59 | evo様
ロッキートライアルが無事終わったと安心したのか6日の夜から発熱w
見事インフルエンザになってしまった。
何年ぶりかで熱出したので激しくしんどかった。。
熱で寝込んでた嫁さんの呪いとしか思えんw

しっかり休んで回復したようなのでリハビリ作業。

リアキャリパーの泥除けを着けてみる。
本物です。カーボン柄じゃありませんw

しかし、ノーマルのキャリパーマウントにはそんなん着ける事すら想定されてないのでマウントする穴すらありません。

部品の取説通り穴開けとタップ立てやります。

何とかネジ留め出来た。

お次は、ハンドルで顔面打っても大丈夫なようにバーパッド着けとく。
トラ車にも登場ダーフリ製品w
色がハデやな。。

前からクラッチホースとアクセルワイヤーがハンドル上を通ってるのが気になってたのでついでに取り回しを変えてみる。

色々試すがハンドルポスト?の間通すのがいちばん収まりがマシだった。
ああ、トリ子さんもコレぐらいスッキリさせたいな。。。ムリやなw

スッキリ。。。
やっぱちょっと派手やな。。。

次の作業へ続く。。。

プラグキャップ交換からのトラ練

2024-12-29 17:13:11 | evo様
家の掃除もそこそこに、そういやプラグキャップを買ったまま放置してたのを交換しとこう。

ガソリンホース硬化事件wもあったし経年劣化が懸念される場所のモンは次々替えといた方が良いという事で。
コードは割れるまで行かんけどまあまあカッチカチになってた。
コイルはまだエエか。

その他注油とネジの増し締めとかして終了。

ほんで次の日は練習。
kyk氏はインフルになっちまったらしいので単独亀トラ。

黙々と地味練してたらいつの間にか氏が来てるじゃないか?!
動けそうやったから来た。そうな。大丈夫かね??

心配してたらおもむろに何か段ボール箱から新品のブーツを出してきはります。
今下ろすんかえっ?! ワイルドだろぅw


しきりにブーツが堅い堅いと仰ってらっしゃいます。
そら堅いやろw

1時間ほど練習して昼休憩。
オニギリかじりながら何となくバイク見てたら何か前輪がぺったんこなっとるがな?!

まさかのパンク。
しかもディスク板のボルトが緩んでて、キャリパーに当たって曲がってる。
そこは増し締めサボったからだねっw

オーノーっ?!
練習 終~了~(涙)

皆様にお別れを言い帰宅。

帰って洗車後、チューブをバラす。
ビードストッパーに当たってるとこが擦れて小さい穴が開いてた。
某ちゅうぶは軽くて良いねんけどもうちょっと強度が有ればなあ。。

ディスク板のボルト替えてたらもう1本のボルトがねじ切れた。。
やぱ純チタンのボルトは弱いんですね。。

色々やり過ぎて何か疲れた。。。