ち@行動記録

バイク弄りのメモ

内圧コントロールバルブ?

2012-03-28 21:14:00 | トリッカー整備

内圧コントロールバルブ付けてみました。
ヘッドの上から出てるブローバイガス抜きホースに割り込ませます。


まずはシート・フレームカバー・タンクカバーを外して
タンクのボルトを抜いてタンクをぐりっと回転させます。
そうやってメンテしてね♪と言わんばかりに、
タンクからインジェクションボディに繋がってるホースがトグロ巻いてますw


で、ブローバイホースを引きずり出してちょん切ります。


しかしPCVバルブのIN側の径が純正ホースの径と全然違います。


・・・ポケットに在ったライターで火あぶりの刑にw
ちゃっちゃら~♪(ドラえもんの道具出すときの音で)
入りまいた~


バルブを上向きに取り付けないと効果薄だそうなので
ホースの取り回しを変えて出来るだけ上向きにします。


後は元通り組んで


完成~


乗り味ですが、一番気づいたのは噂通りエンブレが効きにくくなった所。
1・2速でギクシャクしなくなったのは嬉しいポイントです。
まぁ本家さんの方ならもっと体感出来るんでしょうが、
なんせ777円ですからw





将来バッテリー交換

2012-03-14 21:45:00 | トリッカー軽量化

SHORAIバッテリー付けてみました。
まだバッテリー弱ってる訳じゃなかったんですが、
噂を聞きつけたら換えてみたくてしょうがなくなったので、
お誕生日プレゼントにねだってみましたw

さくさくっとノーマルを外します。
砂まみれw


軽量化ネタらしく体重測定タイム。

2.05kg さすがに重いですな。

ほんでSHORAIの方は。

隙間埋め用スポンジと端子留め用ボルトナット込みで 650g
バッテリー単体だと 600g
軽いなぁさすがに。

ほで隙間埋め用スポンジもステッカーもアホほど入ってます。


コレ無しにしてくれたら一万円切らんか?w

普通にケースに入れると、これだけ隙間があきます。
奥側もスカスカです。


なので最適なスポンジ厚を模索して取り付けます。


取り付けナットの脱落防止ですが何か安っぽい・・・
親切だとは思うんですがw


結局2枚しかスポンジ使わなかったっす。


1.4kgも減ったらリア持ち上げる時とか軽くなったんちゃうん?!
と思って持ち上げてみたらやっぱ重いw

まぁ久々に大幅軽量化出来たので喜んでますが。



雨のU山散歩

2012-03-04 21:46:00 | 山散歩

3時くらいまで天気もつかなと思い少し散歩に出ましたが。。。
10時過ぎに出たものの既に雨がぽつぽつと・・・(泣)
まぁもう出てしまったのでてきと~にU山を目指します。
M尾堰堤から四駆坂へ。
四駆達が入ってらしたのかやや荒れてます。
石ごろごろ。


本線からガレ周回に。
石碑前への下り。


まだそんなに水量はありませんな。


石碑から○山への道入り口辺りで
この後の身の振り方を考えつつ休憩してるとA熊さんがKLXで登場。
京北辺りを目指したそうですが雨でUターンされるとの事。


A熊さん情報でミク仲間の皆様が今から上がって来られるそうなので
探しに行くことに。

居た~


何故かかねしん君がタカヒロ君のREV3に?


トラ車の洗礼を受けるかねしん君w


本線を石碑前に。


雨を避けてこんな邪魔な所で昼飯w


にゃんさん他お二人も合流されます。

かねしん君のスタンディング。


持ち主のタカヒロ君も。

この後隣でふざけていた若者の方に倒れて激突w

秘儀?! 両手放しっっっ


その後しとしと降る雨にも負けず皆様ガレ周回へ・・・。


段々畑から上るコースに逝ってみますが・・・


この上がちゅるっちゅるでアウト~


帰ったら全身ずぶ濡れでした・・・
年に一回はこういう日があるな。。。