ち@行動記録

バイク弄りのメモ

ジェネレーター逝く

2024-07-21 22:15:38 | トリッカー整備
長雨続きでしばらく乗れず、梅雨も終わったそうなので出動する。

しかし、家を出てすぐの農道でエンジンストップ。
すぐ再スタートしてしばらく行くも、ど田舎コンビニ前でまたストール。。

んん?

いつも朝イチはチョーク切れる?ポイントら辺でモタつく事が有るのでそれかと思い、ごまかしつつガソスタまで来た。

ガソリン入れて再出発。

途中、信号待ちの度に回転上げとかないとエンストするようになったかと思うと、しばらく何てこと無かったかのように走り続ける時もある。。

んんん??
コレは……アカンやつやな(涙)w

高速入り口ら辺の河川敷に停めてシート外してバッテリーら辺を見てみるも異常有るわけでも無いが、走り出すとエンスト。。。

仕方ないのでkyk氏に、今日は行けそうに無いゴメンと伝えると、そっちの方行きますと行ってくれたが道から外れた所に潜んでた為か見つからなかった。
隠れてんじゃねぇよw

しばらくそこで動かしてみたりしたが、発症する時としない時が有るようで、どの道山には行けないと思い帰る事にする。

吹かしてると止まらないので、信号待ちの度に珍〇団の人よろしく吹かし倒しながらwようよう帰宅出来た。
良かった帰れて。

ひと息後、先週触ったジェネレーター辺りが怪しいと思ったので開けてみるが見た目は何も変わらず。


その前にやったインジェクターがおかしいのかと思って交換。




走ってみると症状変わらず。。。

コレは……アレですな。ジェネレーター本体かなぁ?? イヤだあぁw もう~(泣)

ググってみると症例の幾つかに合致ポインツがあったので恐らくステータコイルか……。

まあ年式からしてそろそろ壊れるかなとは思ってたので良い機会っちゃ機会かなと思っとくか。。。

因みに純正部品は1万6千なんぼ………。

また出費か……いよいよ旧車乗りみたいになってきたなw

スイングアーム微調整とチェーンガイド

2024-07-14 19:56:34 | トリッカー軽量化
スイングアームが付いたものの連日の雨で試乗も行けず。
モヤモヤしながら細部を見直してると、どうもキャリパーサポートが付くとこの回り留め?みたいなとこがまだ出っ張ってるらしく、チェーン調整するとタイヤが真っ直ぐ嵌まらないのでまた軽く削る。
勿論スイングアーム付けたまま。

車体がアルミ粉まみれw

組み直して今度はOK。

ほんで汎用のチェーンガイドと自作チェーンカバー付けたけど、タイヤ回したらそこら中当たってガラガラ言うてるので純正を探して入手。

両方で900円くらい(中古)

さすが三十年物と思ったけど最新KLXも同じ部品らしい。

一応体重量る。

流石の純正部品。
ポン付けです。何か感動した。それが普通やw

更にナット内蔵チェーンカバーに感動する。
流石 漢 カ〇サキ。

チェーン位置もチリバツ。だからそれが普通だってのw

チェーンカバーが前後逆っぽいとこも漢らしいのか。。

乗れないので跨がってゆすってみたりしてると、リンクの取り付け位置が違って車高が下がってるような感じがしたのでリフトアップリンクプレートに替えてみた。

乗れないので後ろから眺めてみる。
シートレール…歪んどるがなw

また補修かょ。。。
しかし良く雨降るなあ…。