ち@行動記録

バイク弄りのメモ

変態終了?

2009-11-29 22:23:00 | トリッカー軽量化

朝からチャリ探索にお誘いいただいてたんですが酒飲み特有のアレwで朝起きられず仕方なく(!?)バイク弄りなど。
軽量化最後のネタであるフロント周りに着手します。
一番の目的はステムベアリングへのグリスアップでしたが、
セローで使ってたAJPのフロントブレーキマスターもついでに換えとこうと。
まずはステム周りから。

さくさくバラします。バラすの大好き組むのは大嫌い(笑)

またまたひどい工具の使い方の見本ですね。
良い子の皆様は真似しな(ry

ううむ・・・グリス付いてるっちゃ付いてますが寂しいです。
水分の浸入を防ぐ為にコレでもかと盛っておきます。

てんこ盛りw グリスの銘柄はウレアグリスとかいうやつ。

あとは重たいメーターとライトを何とかせねばと言うことで、
部品箱を漁ってますとTYZのカウルとサイクルメーターが出てきましたので付けてみます。

スッキリしましたな。

ノーマルだとセンサー付ける位置がありませんのでコレまた部品箱の奥底の方にあったディスクガードを付けましてそこに鎮座。

あとはブレーキマスター組んで終了~

相変わらずエア抜き下手です。500回(推定)くらいポンピングしましたょ(疲)
そんなこんなで完成しますた。
あとは乗るだけです。もうネタ切れ。


ドン引きステッカーも色褪せつつ健在~w

U山1周の旅

2009-11-22 16:03:00 | 山散歩

トレッキング季節到来ということでご近所の山を探索して来ました。
同行の志はタンデムセロー@チーさん。
U山は家から近いのに全然詳しくないのでロド氏にガイドを依頼します。


本線をてきと~に抜けましてruou山の入り口に到着。
空気を抜いたりしていますとハンターの人たちが歩いてきます。
うわぁ~何か文句言われるぅ? 
と思ったら何かフレンドリーな人たちでした。
しかし、「ワナ仕掛けたあるから気ぃつけや~」
・・・スマイリーなお顔と言動がが比例してませんやん(涙)
しかしまぁ敵意は無いようなのでしばらく談笑w

その後おもむろに取り付きましてしばらく行きますと熊笹の生い茂る見晴らしスポットに。


写真提供 ロド氏

しかし見晴らしに気をとられてると片側が崖になっててそっちにコケると没です。
もしくは振り出しに戻るです。ゲームでもイヤやのに実体験したくありませんので慎重に進みます。


で、しばらく岩岩の登りなどがありますが割りと楽しく頂上辺りに到着。
岩成分豊富ですな。大昔はmixa山に城があったそうですし、
石切り場か何かの跡地でしょうか。


祠があって、その周りを補修するのは良いんですけど、
フツーのコンクリブロックでするのは風情が無いなとロド氏。
同感です。その辺に石いっぱい転がっとるのにw

そして少し下るとまたまた見晴らしスポットに。

白いのは苗木ガードでしょうか。鹿が狙っていますねw あ、もう鹿ちゃうやんワタシw

その後すぐにガレ周回に合流。
しばらく談笑(談笑多めw)後mr山へ行ってみることに。
林道から行く道は知ってましたが、dutk山の取り付きから行けるとは知りませんでした。
さすが伝説の人です。良く知ってらっしゃいます。
しかし途中タイヤ1本ギリギリ幅片側底無し崖の道とか、
3m×75%(推定w)くらいの坂があったり(登れませんので迂回)して、
やはり伝説の人だと思いましたと感じました(泣笑)

さくさく進むロド氏に必死に付いていきますと何か突然ぶわぁっと加速して登りだしはるので、何やっハンターのワナ発見かっっっと思ったら

キャンバー坂でした。停まって教えてくださいよう(号泣)
何となく勢いで登れました。
チーさんも難なくクリア。

パチパチパチ(拍手)

そして残すはジェット坂だけですが・・・何か気のせいか緩くなってる?
目がおかしくなったんでしょうか?知らんw
まぁ若者達が削ってくれたのかもしれません。感謝しときましょう。

そして集落に降りまして談笑(またw)しまして再び別ルートからmr山へ。

そこそこ疲れたカダラにこのガレ具合はきつうございます(泣)
そして先程のジェット坂の上に出ます。
その先は前回玉砕してますので気が重いですがまぁ三人居れば何とかなるかなと進みます。
しかしやはり適度に湿気た粘土質と落ち葉に阻まれて三人とも撃沈寸前です。
何とか押したり引いたり秘儀を繰り出しwつつ登りまして何とかmr山に到着。
はぁしんど。。。

走破出来た感動のあまり後光がさしていますねw

その後3m×75%坂で少し遊んで

下山します。

なかなか充実した半日でした。
u山まだまだ道在るようです。あと5年くらい必要かもしれませんw


ちょこ探索

2009-11-15 20:30:00 | 山散歩
午後から少し暇になったので前から気になっていたM山近くの鉄塔ロードを探索してみました。

hrgtwトンネルの旧道である峠道の途中から何やら林道が延びています。
その辺りには鉄塔が多いので巡視路かなぁと思いつつヤホーwの航空写真など見てますと、何やらコンクリ舗装された道のよう。
コレはもしやtk岳下赤白鉄塔をかすめて、
ちょみ村北限辺りに出れるんでは?

思い立ったらホニャララで進入してみます。
tk岳フラット走ってたらエンデロ車の軍団が道のど真ん中を突っ走ってきはるので泣きそうになりながら走ります。
怖えぇ~よぉ~(泣)

そのままhrgtw峠を抜け住宅地手前から進入します。
チェーンゲートがありますが特に威嚇の文字w等は無いので脇からお邪魔します。

しばらくコンクリ林道を行きますと赤白鉄塔パラダイスです。
3~4本立ってます。
赤白鉄塔って何か別格感ありますよね?誰に聞いとんねんw

南東へ進むとおそらく旧道途中のキャンプ場近くの巡視路に繋がると思われます。
ので北西の方向に鉄塔マーカーが在りますので入ってみますと・・・

100mくらいの真っ直ぐな植林道がありました。おお~mixa山を思い出す。
そのまま進むとかなりの湿地隊になります。
いやんバイク汚れるやんw

踏み跡が途中で消えてしまいましたが鉄塔は見えているのでがしがし進みますと何かコンクリの道に出ました。



懐かしい・・・ススキがいっぱいだぁ。

そのまま下るとkgbu辺りの林道が見えますがこちらのゲートは鍵付き屈強隙間なしなので出れません。
途中からハイキングコースにお邪魔して少し行くとingw北限に出ます。
後は集落を抜けると県道に出るんですが、このままsngu峠方面に抜けれないかと道を探しますが・・・

ごちゃごちゃの上に道らしきところは激登り階段です。
チャリなら行けるかも。

まぁとにかく思ったとおり抜けれたので良しとしましょうw
登りはコンクリ林道だけなのでチャリには良い道ですね。
湿地帯はかなりイヤですがw

あれ? ペガサスカップは? え? それ何?(笑)

フルサイズトリッカーお試し

2009-11-08 21:34:00 | フルサイズトリッカー
昨日やっと完成したトリ子。
満を持しましてお山でテストしてきました。
お供をお願いしましたのはhrkt支部長と共にM山探査ご一緒した、
最近TTRもどきレイドから225セローに乗り換えたチェキさん。
タンデムスペシャルセローだそうで一通り改造済みのツワモノバイクです。
只者でないオーラが出ています。
あ、単車からねw 笑うな。

M山近くのパン屋で待ち合わせ後、おもむろにトラ広場で練習します(バイクに慣れるため練習必死で写真無しw)
その後アメダスドームまでのNewルートを教えていただき、頂上向かえ見晴らし台へ。


喋っているとフルサスの気合入ったチャリの方が登って来はりました。
ほんで尋常でないスピードでガレ直登下ってらっしゃいました・・・スゲー。

そして次はtk岳方面に。
あれよあれよで・・・

天国への階段前に。

・・・ええと・・・やっぱ無理ですてこんな斜度の電車ごっこの溝跡登るんw

無謀にもアタックしますが・・・

溝を嫌がって逃げると絶対に半分ぐらいで没ります(泣)
真ん中へんからリスタートしても助走足らずあと7mくらい登れません・・・。
迂回路に逃げようにもその前には深さ30cmくらいの溝が・・・。
チェキさんも果敢にアタックされますが・・・

やはりダメです。
溝イヤさに横へ逃げると落ち葉の下は腐葉土と化した路面状態でグリップせず。
そのうちにタイヤが馬糞コッテリスリックタイヤになってきたのでスゴスゴ退散します。

U山抜け道工事が終わったそうなので抜けてみます。
治山工事だそうですが、そんなしょうもない工事するぐらいなら天国への階段をコンクリ化して欲しいものです。

本線におじぎ倒木が出来ていて、そんな感謝せなアカン道かいなとブツブツ言いつつくぐりましてプチ広場でヒルクラごっこしたり。

最後の根っこに引っかかって捲くれはりました。
秘儀チェキさん発動ですw 笑うなっつの。

その後は何事も無くw下って終了。
トリッカーかなり良いです。
トラクションがすごく良くて、単車が勝手に登っていく感じ。
225セローで感じた力不足は全く感じません。
ホイールベースが短いせいかフロントアップも凄く楽。
かといって捲くれ易いかというとフロント重いのでそんなこと無いし。

文句が在るとすればリアフェンダーが小っこすぎw
尻がドロドロになるやんw

フルサイズ化

2009-11-07 23:13:00 | フルサイズトリッカー
金曜に少し山を登ってみましたが、
フロント15丁→14丁だけだとちょっと1速が速すぎる気がしますので、
リアスプロケも余ってた亡きセロ子の鉄チン50丁を付けてみます。

施工前w


ノーマル45丁から50丁に換えると当然チェーンが足りなくなるので、
またまた余ってたチェーンの切れ端を足します。
チェーンも外したのでついでにリンク周りグリスアップします。


スイングアームピボットには割りとグリス付いてましたが他は皆無に近い。。。
これでもかというくらいドロドロにしときます。
後はポン付けです。

さてフロントですが、
19インチ→21インチになるので、そのままだと当然ノーマルフェンダーに干渉します。
15mmくらいステーかまして上げてやれば良いんですが、
ダウンフェンダーだと泥詰まりがイヤなのと、
フェンダーの裏洗えないのが何となくイヤでアップフェンダー化してみます。
その辺に転がってたステンの何かwのブラケットを加工します。


フォークがねじれてる訳でもないのにアッチ向いたフェンダーになったらイヤなのでw
一応寸法取ってと・・・w


走行距離少ないのにフロントアクスルシャフトが白錆びってます・・・放置車両???w
本当はメーターギアも21インチ用に換えないとダメなんですがまだ入手できませんのでそのままに。
まぁそのうちメーターも逝ってしまうでしょうから(エエッ!?)

で、でけますたっっっ!!666072

やっぱセロー225純正フェンダーはちょっと長いですな・・・切ろうかなw
さぁいよいよネタ切れですw
もうあとは走るだけっ。
見ててもつまんねぇよっ(涙)