ち@行動記録

バイク弄りのメモ

エアクリーナーボックス掃除

2022-03-27 21:42:07 | トリッカー整備
そろそろエンジン周りの清掃も必要になってくるお年頃か。
冬場の始動性激悪も何か原因が在るのかと思ったのでスロットルボディーの掃除とエアクリ内部とか見てみよ。
エアクリ本懐に辿り着く為にはバッテリーと配線ボックスを外さないとなのだが、サイレンサーが邪魔そうなので外してリアタイヤ方向に引っ張りだす。
配線は抜かずでオケ。
その後エアクリボックスを外すが真っ直ぐ引っ張り出すだけだとタイヤに当たって取れんので捻ったりして何とか抜けた。
フルサイズだとかなりしんどそう感。


ご対~面~


中を覗いてみると少量の白濁オイルと


腐葉土?w


某セロー屋さんのサイトで見たブローバイガスの戻り口拡張もやっとく。
本来の目的だったスロットルボディーの掃除はまあまあ綺麗だったのでパークリ吹いて終わり。
終わりかよ。スプレーするクリーナー買ったのにw
ボックス戻す時にスロットルボディーにボックスの口が中々入らないのはキャブ時代と同じ。
何か進化は無いのかw
手が入らんのでロングマイナスとかラジペン駆使して何とか。
遮熱シールを貼り直して終了。


昼から天気良くなってきたけど試走は行けず。
そろそろお山に行かないと。

チェーンテンショナー軽量化?

2022-03-26 13:36:14 | トリッカー軽量化
謎テンショナー改
まだまだ使用に問題無いけど暇だったので改良してみよう。


4×25ミリのアルミ板。
ちょっと薄いかも。


謎テンショナーのローラーはM10だったのでM8に換えたかったのが一番の施工理由か。
ほんで何でミドリなん?w


ゴリゴリ穴開けたり削ったりしてたら途中で充電式電ドリの充電器が逝った。。。
何とか有線電ドリでがむばる。

付け根部分がボルトナットと樹脂ワッシャーだけなので動きが超シブうございますw
アルミパイプ切ってカラー作るとか色々考えてたけどメンドくなってとりあえずこのまま様子見。
様子見で1年くらいほっとかれるんやろな~w

懲りずにリアフェンダーステーとか

2022-03-21 21:31:14 | トリッカー軽量化
グラブバーは便利?なんですが1度取っ払い姿を見てしまうと着いてると違和感が。
前に細々アルミパイプで制作したやつはお助けして頂いた時に速攻折れたwのでほんならもっと太くしてみようと。
道具箱に余ってた17×11のパイプでやってみよう。


太さと肉厚があるパイプは曲げがいがありますが曲げ 間違えたらオワリですw


パイプが真っ直ぐのままだとカチ上げでイケイケになってしまった過去を思い出すw


ほんでやっぱりエアクリ蓋外しのレスポンス感が忘れられないのっ でも蓋取ってまうと調子良くないのでちょっとだけ穴開けてみる。


にわか雨続きで試乗無し。
来週は晴れるかな。。。

スタッドボルトと左スイッチ

2022-03-20 19:55:00 | トリッカー軽量化
夏タイヤ用ホイールのスタッドボルトをチタン化しようとして始めたもののダブルナット攻撃で取れたのは2本だけ。。後4本?

固着激しく、死ぬほどダブルナット締め上げたらボルト舐め。。ち~ん。。

仕方ないのでスタッドボルトリムーバーなる物を購入。

凶悪な爪と電動インパクトで何とか抜けた。。





ほんで油圧クラッチのレバーに当たってベスポジに出来なかったスイッチ交換。





ポイントは裏側の出っ張りの少なさでしょうか?

雨多そうやしもうちょっと冬タイヤ履いとくかな。