ち@行動記録

バイク弄りのメモ

ルーチンルート

2021-05-30 22:19:00 | 山散歩
今日は昼から。
ガソリン入れないので舗装路からt林道~ショートカット道~頂上下~ワンワン広場~戻ってu山~トトロ道。


ワンワン坂から舗装路に向かう作業道の先に進んでみると行き止まりの手前に山中に分け入る踏み跡があったので侵入してみるとめっさ長いヒルクライムが。
何とか上れたけど雨上がりとかやと無理っぽい。
上り始めが緩く見えるのが罠感w
上ったとこ。


先にも踏み跡があったのと前に逆側から来たことあるような気がしたので進むと作業道へ滑り落ちながら出た。
もう一回ワンワンに戻って帰る方向へ。
いつもの植林鉄塔で休憩。


サイドスタンドは何とか折れずに済んだけど接地面が小さいようで地面にめり込んで行きはります。
アルミ板でも貼るか下駄履かす?w

走ってる最中、何か前ブレーキレバーがグラグラすんな~と思って外してみたらブッシュがモロモロになっててボルトも片減り?してた模様。


半ネジボルトなんか無いのでてきと~なボルトでとりあえず留めとく。
そういやセロー時代から使っててボルト換えた事無かったねぇ。
探索等無しで3時間程のお散歩コース。



三度アルミサイドスタンドと後ウインカー

2021-05-29 22:32:00 | トリッカー軽量化
この後、無理くり曲げ倒したのが悪かったようで、加工途中に結合部からポッキリ逝ってしまいそのまま頓挫してたスタンドを再生。
ちょうどフレーム付け根の下の溶接部から折れたが、パイプ状の部分が残ってたのでそこに鉄パイプ突っ込んで継ぎ手に。
何故か径がチリバツな何かの車載工具らしき物が転がってるガラクタボックスが素敵🖤
アルミパテ塗ってアルミ板とホースバンドで巻いて完成。


色々巻いたから重量アップ。。
強度は。。一応安定して立ってます。が。。
やっぱりバネが強すぎるんか殺人的な勢いで跳ね上がるw


お次は永年連れ添ったウインカーを交換してみる。


。。めっさ小さい。真後ろからなら見えるけど離れたら見えるん?w

小っさいけどアルミ製なのでタイラップ留めだと落ち着きはりませんのでネジ留め。


さあ明日はどこへ行こうか。。

フォークスタビもどき完? クラッチレバー

2021-05-28 23:48:00 | トリッカー整備
前に作ったコレ。


やっぱり鉄製は気分的にアレだと思い作り直し。
今度こそアルミで。2mm厚。300mmだとちょっと短い。350mmあれば余裕有り。


直線はカッターナイフで筋入れといて折った方が切り口が綺麗だとどこかで見たのでマネしてみる。
いちばん重要な曲げ行程に新兵器。


ご家庭には必ず1本はある金属バットですよねw
後は穴開けて泥侵入除けのスポンジ的な物貼ってクリア吹いときましょう。


オマケと言うかフェンダーの嵩上げプレートも撤去出来る様になったのでてきと~な樹脂パイプ切ってスペーサー代わりに。


着きました。


タイヤとの隙間がちょっと狭い。木とか挟まるな。。


フェンダー裏に着ける形状だと隙間は限界か?
フェンダーとの間にもう少し余裕があるので長めの板にしたらもうちょっと隙間は詰めれるかも。
アルミにはしたけど分厚くなったので重量的にはあまり変わらず。嵩上げプレートが取れたしまぁエエか。
タイヤ挟んでハンドルグリグリしてみると何となくしっかりしてる感はある。
隙間が狭いのが気になる所ではある。

後、ハンドガードがコケて歪んだ時にクラッチレバーに当たって握れなくなったのでショートレバーに換えとこう。


遭遇の日

2021-05-23 19:04:00 | 山散歩
早朝からkyk氏と走るつもりで朝五時に起きたものの起ききれず頓挫。後で氏からメールで、仕事が入ったそうで行けないとの事。良くは無いけど良かった?
二度寝して起きたら家に誰も居ない。。
では試走にw
ガソリン入れてu山普通に抜けて北限へ。
途中の作業道を登っていくハイカーらしき人が見えたので林道通って男坂下まで。
途中でかつてのミクシー仲間と出会う。


雨上がりでちと苦労してらっしゃった様子。
作業道から頂上下行く途中の道に倒木が出来てたので撤去して上ろうかと思ったけどさっき見たハイカーさんが居たら気まずいので止める。
戻って縦走。岩岩坂もちょっとチュルチュル。


オニスポ到着。


そっからワンワン坂へ降りてみると何台かのバイクがお楽しみ中。その先の道を探索したかったので挨拶して素通りしよ思ったら何か名前呼ばれたのでちゃんと見たら何とGさん達が。
しばし談笑後舗装路に降りて前行った鉄塔から舗装路に出れるかも?と思ったとこを見に行ったら動物除けの鉄柵で出られず。開けれそうだったが鍵かかってた。残念。
また戻ってみるとまだGさん達が居た。
ワンワン裏坂で独り遊んでたらヌルヌルにやられて悶絶。見られなくて良かったw
また縦走し直して植林鉄塔から林道への道へ。
惚れ惚れが進んでます。上りは無理かも。


林道~トトロで帰宅。
舗装路巡航は60くらい出るけどエンジン唸ってます。最高速は100出ないのではw
お山では2速が使えてチュルチュルの時はエエかも。ヒルクライム手前でスピード出せるのは良いけど上の方がキツいと半クラ必須。
ワンウェイバルブはやっぱりあんまし効果ワカランw
何となく加速感は良い様な気はするけど。。

ハンドガードマウント

2021-05-22 22:53:00 | トリッカー整備
ハンドル換えた時にハンドガードのマウント方式をトップブリッジに変えたが、ちゃんとしたマウントじゃなくて何かのウィンカーステーを代用したやつだったので1回コケたらステーがぐんにゃりと。
やっぱアカンか。。


2枚重ねにしてみてもやっぱりひとコケでぐんにゃり。
う~ん やっぱりちゃんとしたやつ付けないと駄目ですか。。
で、ちゃんとしたやつw


久々にホンモノのD○C製w てか他に売っとらんし。
しかし問題はホンモノの方は取り付け穴2つに対しトリッカーのトップブリッジはボルト1本留めなので何とかします。
白羽の矢パーツ。


チャリのディレイラー留めるやつらしい。
34.9mm用とな。フォーク径が35mmなのでイチかバチかでポチッと。
またゴリゴリせなアカンかと思いきやネジ穴切るだけてほぼポン。何や?ほぼポンってw


何とかはなった。強度は知らんけどw


ほんでもしもの時の為の詰め物も。


いわゆるビート板ですが耐熱性はあるんでしょうか?
シフトペダルは真っ直ぐなやつをバーナーで炙ってガシガシ叩いて適度な角度に。エエ長さになった。

明日も雨か? 試乗は無理かな。。