ち@行動記録

バイク弄りのメモ

krym山~またまた鉄パラ

2020-10-31 22:53:00 | 山散歩

今日は爽やかな秋晴れでなかなか気分良く走れましたが体は全然ついてきません。
先週の転倒でふくらはぎがまだ痛いですがとにかくkyk君と清○台ローソンに11時半集合なのに、出かける前に何だか余裕かましてしまって着いたのが12時前…遅刻っす すいません。
そんな時に限ってkyk君は早めに到着してたりしてもう本当にすいませんすいません。

で、まあ気を取り直してw鉄パラ方面へ向かいますが、その途中に某krymさんちの練習場所があったはずなのでちょっと覗きに行ってみますと何やら物流倉庫を建設中の様で林道以外の場所は立ち入り禁止になっとるようです。
林道を進んでみると一部ややこしいとこが。


この下は15m程の崖なのでビビりながら単車を通しましたが、その先で道が無くなり結局また戻る事に。


エグいヒルクライムと物流倉庫? 


何かドクターヘリが降りれるとか消防の訓練施設が出来るとか何か聞いたような。。

その林道界隈から岩○山へ行けるようなので探索してみますがよく分かりません。


探索中に握りゴケして激ヘコミな人。

見つけたと思ったらとんでもない入り口だったり。


結局もっと簡単な入り口が違う場所にありまして上るものの巨岩の辺りからキツくなってきたので無理せず撤退します。


別の降りる道を行くと神社チックな階段に。


そこら辺で何かもう疲れてきたので普通に鉄パラ上ってベンツ坂降りて、アイスバレーを見に行こうとなりますが結局違う鉄塔道の方へ行った上にその道にあった太めの倒木に阻まれて本日終了に。
アイスバレー入り口。


18禁画像w


天気良くて路面コンディションも良くて楽しかったはずなのに何か疲れた…今度は右膝が痛いぞ。。

裏山with kyk君

2020-10-24 22:06:00 | 山散歩

前日1日雨だったのでちゅるちゅる山な予感がしますが、天気が良くなったので昼から山行きに。
裏山近くの某コンビニでkyk君と合流しまして、TYのクラッチの具合がどうたら話しながらワタシがクラッチレバーをグニグニグニグニ握り倒していると何やら液体が漏れて地面に垂れてきています。どうやらクラッチのマスターシリンダーのシールがアレみたいで、まあまあエエ調子で滲んできます。
そこからもうkyk君のテンションダダ下がりが手に取るように分かりましたが、何とかごまかしてwとりあえず山へ入る事に。

松尾なんたらから4駆坂辺りを目指しますが、途中kyk君が撤退さんルートを教えてくれるそうなので付いていきます。
アップには辛い道を何とか登って行くもののやはりまだ体が温もって無かったのか、坂の頂点に倒木があるとこで変なコケ方してしまい、倒れてきた単車に足を挟まれる感じに。 ちと危なかったし。めっさ痛かった。。


お次は尾根筋に出る良い感じのヒルクライムだったが、倒木でアプローチが塞がれていて、曲がりつつ加速しないといけない所がでんでん上がれず。



kyk君は失速しそうになりながら最後は単車から飛び降りて押しながら上がるという離れ業をw
で、そのメイン会場はスルーして隣にあった裏方さんルートみたいなのをトコトコ上がりましたとさ。上がったとこ。


そこからはとにかく轍が凄くて引っ張ってもらったり持ち上げたりしながら何とか段々畑へ。


そこから段々畑上に上ろうとしましたが、また入り口の変なとこでコケてしまいすぐヤメにw
林道を下るのもアレなので某TVの道を下ります。


林道と合流地点にあったヒルクライムに挑戦するもちゅるちゅる路面にヤラれらた人。


そこから下ってすぐの所にだいぶ昔連れて行かれた覚えのある入り口があり少し気になっていたので侵入してみるも、どうも違う尾根筋のようで 最後はちよっと登り返すのがきつそうな下り道になったしまあエエ時間になってきたので本当に帰ることに。


おおっトラ神オーラが?!w

本日の許しとったろう坂、下から。


その後は県道に出る手前でお別れ。お疲れした~
帰宅後洗車してたらちょっと左ふくらはぎが痛い…

チェーンアジャスターとフォークプチいじり

2020-10-22 20:00:00 | トリッカー軽量化

終わりは見えつつまだあるビンボー軽量化ネタ。
某中華製チェーンアジャスターが来ました。2週間くらいかかりましたが。



なかなかのクオリティです。さくさくっとノーマル外して 着けようと思たら左右がワカランくなって あわわと思ってたらLR表示刻印されとったw ナイス中華製。

ほんでフォークオイル軟化で底突き対策になるのかですが ワッシャ足して様子見ます。
5mmほど。


1G状態で押したりしてみますが何か良うワカランw

あとこの前山に返してしまったハブ毛もリニューアル。


古いの見ると結構減ってるのね。
か~ざりじゃないのよ機能パーツなのよ~♪ ハッハァ~w

フォークオイル交換と試走

2020-10-18 21:44:00 | トリッカー整備

最近ガレの下り道や石ころ林道とかを走ってると何かやたらフロントが暴れ回りはるので、これはもしやフロントフォーク抜けかけてる? と思ったのでオイル交換する事に。

250セローの人達やエンデロな人達のブログなんかを見てるとヤマハのG15とG10を混ぜて12.5というのにするのが定番のよう。
しかし、そんなんしよう思ったらフォークオイル2本買わなアカンがな
そんな金あるかっ という事でG10だけ油面ちょい上げ(10mm)でいってみようかなと。
さくさくっとバラして組みます。


久々に自作オイルぱっくり君制作したなw


新品オイルはエエ色してますな。


添加剤になるのかワカランけど入れてみよう。


巷ではエンジンオイルに添加するそうですが、このせいで反発力無くなったらどうするんでしょう?w

で、午前中に作業終わったし、用事も無いようなので試走に。
いつものコースで侵入しますが、トランポ置き場に10台くらい駐車されてましたが何かお祭りでもあったんでしょうか?
4駆坂広場を通り抜けたかったが、ジムニーの人達が椅子置いて談笑してらっしゃいましたので、久々に峠への林道を行ってみますが、途中ドロ沼がいくつもあって泣きながら本線に戻りいつものコースへ。


バイクを入れて撮りたいんですが、足場が狭いもんでコレが限界w
で、その後○山交差点からこの前KYK君と探査してたポイントへ行き、歩きで調査するものの若干日が暮れてきたので戻る事に。


本日の許しとったろうポイント。


何故そんなにあっさり許したったかといいますと、ここに来るためにはキャンバー坂手前の激坂を降りる必要があります。降りるのは何とでもなるでしょうが問題は登り返せるかどうかなので少々焦っていたのでしょうw


前回は一度失敗してますので軽くビビりつつ勢いでいきましたら何とか登れた。あぁ良かった。。
そしてご近所の道で帰りますが、○山広場からと本線のややガレ林道がかなり楽になった。でも何となく底突きしかけ感があるのでやっぱり粘度12.5にしないとなのか?

そういやこの前疲れて握力無くなってバイクぶん投げたプチ沢通って帰宅w

帰宅後バイク洗ってたら飾りwのサイクルメーターとフロントのハブ毛が無くなっとる?!
また探しに行かなくては。。。

アルミサイドスタンド再び とプロテクションシート貼り

2020-10-10 21:53:00 | トリッカー軽量化

本日は雨のため自宅待機。
ほんでそろそろ軽量化ネタも尽きたかと思いながら部品箱を漁っていましたらサイドスタンドが出てきたので着けてみた。


ん~ 何かちょっと接地面の角度がいやんな感じ。
上げた時は良いのに。。


これはちと角度変更が必要でんな。。
スタンドが軽いのと スプリングが強すぎるのとで、スタンド蹴り上げると殺人的な速度でスタンドが上がります。脛やべぇ(笑)

あと、先週急坂チャレンジ→撃沈した後 バイクを坂から引きずり下ろす時に、クラッチカバー等がガリガリになったので対策を。
クルマ用のプロテクションシートを貼ってみる。
カーボン風。


フロントフォークにも。


そういえば内モモヤケド対策も。
また某ア○ゾンの汎用カーボン風wヒートガード。
角度が合うか心配だったけど なかなかエエ感じで着いた。


もう後はお金のかかる軽量化ネタしかないはずw
1回体重測定してみたいな。