YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

バッテリーケーブル(マイナス)製作

2021年03月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
せっかく線材と端子を買ったので、とりあえずバッテリーのマイナス(アース)線を作ってみた。


線材の被覆を剥いて、端子に嵌めてハンダを流し込んだ。


熱収縮チューブと思い込んでいたが、ただのビニールチューブだったみたい💦
ハーネステープで巻いてゴマかす(笑)


線材そのものが新しくなったので、見栄えはよくないものの導通は良くなってると思うから良しとする(笑)

取り付けはまた後ほど。

メインハーネス製作中

2021年03月22日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

ここのところ毎晩、仕事から帰ってからメインハーネスをチビチビ作っている。 

確か中古のゼネレーターとフィールドコイルをヤフオクで落札した時にオマケでつけてくれていたメインハーネスがあることを思い出した。


ドロドロ、ボロボロで、予備として使えるコンディションではなかったが、現在車体に付いているハーネスを外すことなく、配線がどうなっているかわかるので非常に助かる。


配線そのものは、今日でほぼ揃ったのではないかと思われる。








配線分岐用の圧着端子と太いコルゲートチューブ、平ギボシ(オス)は、例によってAli expressで注文したため、届くまで1ヶ月ほどかかる💦












ちなみにギボシ端子や平ギボシ(メス)もAli expressで注文し、受け取り済み。耐久性がどのくらいあるかわからないが、激安の割にしっかりしているし、カシメやすい。


あまりに安いので、ダメ元お試し購入したLEDバルブとウインカーリレー。

LEDバルブのみ点灯させてみたが、BA15s27w電球より明るいぐらい。

あとは、夏の暑さに耐えられるかどうか。


交換作業がめんどくさいので、当面は今のまま電球でいくつもり。