YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

復活プロジェクト 作業18

2006年01月15日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
ヘッドライトハウジング再塗装
スイングアーム再塗装
ハンドルバーライザー組付け、グリスアップ
ハンドルバー組付け
右ハンドルスイッチハウジング再組み立て・グリスアップ・組付け
スペアエンジン一部分解・確認


HOLTSのエアプラスを買い、ヘッドライトハウジングの塗装に使ってみた。
手軽にエアブラシ塗装を、というのが売りだが、塗っただけでは梨地になってしまった。
梨地になった場合は、一週間乾燥させた後にコンパウンドで仕上げるということなので、今日はここまで。ということで、まだヘッドライト周りは組付け出来ない状態。


スイングアームは、ディスクグラインダーの研磨ディスクで、サビのひどそうな部分のみ塗装をはがし、全体を大雑把にSOFT99アンダーコートで塗装した。とりあえず塗装でコーティングされていれば良いということで。

右ハンドルスイッチハウジングはPARMATEXのDIELECTRIC GREASEを各部に使用して再組み立て。
念のため配線を仮つなぎして、セルが回るか確認。他のスイッチは、各部が組みつけられていないので確認できない。


昨日届いたスペアエンジンをガレージに移動。ギリギリ自分一人で持ち上げられる重さ。相当きつかった。


移動後、ヘッドカバーを取り外し、内部を確認。ロッカーアームフェイス、カムシャフトのカム面ともにきれい。ピックアップマグネットはかなりきれいで、メインエンジンを開ける機会があればこれに交換しておくとしよう。部品取り&エンジンの分解・組み立て練習用としてはかなりお買い得。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿