こらむ 考える学校とPISA
朝日新聞の教育欄に気になる話題がありました。既にお読みになっていると思います。私の感想と共にPISA統括OEDC顧問のインタビュー記事を重ね合わせますと、協同学習の理念とかなり共通する実態がイメージできそうです。
話題の一つが中国上海の小学校の実践とその成果についての紹介です。一面の囲み記事の見出しは「躍り出た上海の学力」です。かなりセンセイショナルな見出しです。市内学力テストの結果は、常に下位にあった学校が、一昨年PISAに初参加で、いきなり参加65国・地域のトップに躍り出たというのです。ある上位群の学校長とある下位群の学校長が、学校差を無くす改革に力を入れ始めました。そこでは、2つの仮説に基づいた実践が行われ、下位群の小学校の実践が功を奏したという話です。
・ 視覚や聴覚を使い丁寧な指導をすれば確実に成果を上げることが出来る。
・ ハイレベルの学校とペアを組んで、教師が指導技術の研修を図れば教育効果が期待できる。
以前は、とかく詰め込み教育が最良の方法だと考えられ、たくさんの宿題を課していたそうです。その結果、学校差が大きくなってきたそうです。そればかりか、下位群に属する学校地域の中の富裕階層の子どもたちが、上位群の学校に転校したために、廃校に追い込まれる学校まで出てたそうです。
そこでペア学校制度を設け、さらにオンライン式授業を取り入れ指導技術の交換や、教材の開発研究やその共同利用に力を入れたと言うことです。これは正に学校教育の協同化そのものです。
(引用元:http://www16.ocn.ne.jp/~mrym/)
朝日新聞の教育欄に気になる話題がありました。既にお読みになっていると思います。私の感想と共にPISA統括OEDC顧問のインタビュー記事を重ね合わせますと、協同学習の理念とかなり共通する実態がイメージできそうです。
話題の一つが中国上海の小学校の実践とその成果についての紹介です。一面の囲み記事の見出しは「躍り出た上海の学力」です。かなりセンセイショナルな見出しです。市内学力テストの結果は、常に下位にあった学校が、一昨年PISAに初参加で、いきなり参加65国・地域のトップに躍り出たというのです。ある上位群の学校長とある下位群の学校長が、学校差を無くす改革に力を入れ始めました。そこでは、2つの仮説に基づいた実践が行われ、下位群の小学校の実践が功を奏したという話です。
・ 視覚や聴覚を使い丁寧な指導をすれば確実に成果を上げることが出来る。
・ ハイレベルの学校とペアを組んで、教師が指導技術の研修を図れば教育効果が期待できる。
以前は、とかく詰め込み教育が最良の方法だと考えられ、たくさんの宿題を課していたそうです。その結果、学校差が大きくなってきたそうです。そればかりか、下位群に属する学校地域の中の富裕階層の子どもたちが、上位群の学校に転校したために、廃校に追い込まれる学校まで出てたそうです。
そこでペア学校制度を設け、さらにオンライン式授業を取り入れ指導技術の交換や、教材の開発研究やその共同利用に力を入れたと言うことです。これは正に学校教育の協同化そのものです。
(引用元:http://www16.ocn.ne.jp/~mrym/)