天津ドーナツ

みんなで力を合わせて、天津の日本語教育を楽しく、元気にしましょう。ご意見・ご要望は左下の「メッセージ」からどうぞ。

スピーチコンテストに参加する学生の参考資料を作ってみました

2012-04-06 20:08:09 | 日本語学習法
2012年 ドーナツ杯天津市1・2年生スピーチコンテスト参考資料

☆テーマ
Ⅰ.基本のテーマ
0. すきな季節について話してください。
1. なにか悩みがありますか。
2. 興味のあることについて話してください。
3. 自分の誇りに思うことはなんですか。
4. 100万元があれば何に使いたいですか。
5. 後悔したことがありますか。
6. やってよかったと思うことがありますか。
7. これからチャレンジしたいことがありますか。
8. 実現できないと思って諦めた夢がありますか。
9. 母の日にお母さんに何を送りたいですか。
10. 父の日にお父さんに何を送りたいですか。
11. 最近一番印象深いニュースはなんですか。
12. 外国旅行に行くとしたら、一番行きたい国はどこですか。
13. ストレス発散に何をしますか。
14. 今まで一番打ち込んだことは何ですか。
15. 感動させられたシーンを話してください。
16. 日本のどこに一番行ってみたいですか。
17. 好きな日本語の言葉がありますか。
18. 学食で一番おいしいのは?
19. 10歳のときはどんな子供でしたか?
20. 将来何歳で結婚したいですか?
21. 生まれ変われるとしたら今の(男性・女性)がいいですか?変わりたいですか?
22. 恋人募集のスピーチをしてください。
23. 自分を動物に例えると何ですか?どうしてですか?
24. 永遠に死なない薬があったら飲みますか、飲みませんか?どうしてですか?
25. 何でも消せる消しゴムがあったら何を消したいですか?人でも物でも出来事でも可。
26. 中国を代表する料理は何ですか?
27. 日本を代表する料理は何ですか?
28. インドカレーと日本のカレーはどう違うのですか?
29. 結婚生活の最初の食事に、どんな料理をつくってあげますか?
あるいはどんな料理を食べたいですか?
30. お金持ちというのはいくら以上のお金を持っている人のことですか?
31. 男性と女性の間では友情は成立すると思いますか?
32. 女性にとっては友情より愛情(恋人)のほうが大切ですか?
33. 左利きの人は頭がいいというのは本当ですか?どうしてですか?
32. 好きなゲームを日本語(中国語)で紹介してください。
33.スピーチ大会での優勝インタビューに答えてください。
34.好きな人に告白するチャンスです。心をこめてアタックしてください。
35.10年後の自分へのメッセージをどうぞ。
36.宇宙開発は必要だと思いますか。どうしてですか。
37.野生よりペットのほうが幸せだと思いますか。どうしてですか。
38.おとなより子供のほうが得だと思いますか。どうしてですか。
39.教科書より、漫画やアニメで日本語を勉強したほうがいいと思いますか。どうしてですか。
40.電話より手紙のほうがいいと思いますか。どうしてですか。
41.テレビ(パソコン)ゲームは必要だと思いますか。どうしてですか。
42.男より女のほうが得だと思いますか。どうしてですか。
43.細く長く生きるより、太く短く生きたほうがいいと思いますか。どうしてですか。
44.寮に台所を設置すべきだと思いますか。どうしてですか。
45.図書館に漫画も置いたほうがいいと思いますか。どうしてですか。
46.班長はくじ引きで決めるべきだと思いますか。どうしてですか。
47.どの授業を受けるかは、自分で決めるべきだと思いますか。どうしてですか。
48.ゴミの収集を有料化すべきだと思いますか。どうしてですか。
49.学校のインターネットは無料にすべきだと思いますか。どうしてですか。
50.大学生に恋愛は必要ないと思いますか。どうしてですか。
51.結婚は早いほうがいいと思いますか。どうしてですか。
52.就職するときに大事なのは給料の額であると思いますか。どうしてですか。
53.ダイエットのためには、朝ごはんを食べないほうがいいと思いますか。どうしてですか。
54.宿題は少ないほうがいいと思いますか。どうしてですか。
55.ドラえもんがいたら、人間は幸せになると思いますか。どうしてですか。
56.日本人は口下手であると思いますか。どうしてですか。
57.エジソンは努力家であると思いますか。どうしてですか。
58.教室の席を自由にするべきだと思いますか。どうしてですか。
59.ガンは本人に知らせるべきだと思いますか。どうしてですか。
60.死刑制度はなくすべきだと思いますか。どうしてですか。
61.農薬の使用を禁止すべきだと思いますか。どうしてですか。
62.安楽死を認めるべきだと思いますか。どうしてですか。
63.外国人労働者を積極的に受け入れるべきだと思いますか。どうしてですか。
64.中間テストはあったほうがいいと思いますか。どうしてですか。
65.大学に畑があったほうがいいと思いますか。どうしてですか。
66.環境保護は経済が発展した後でいいと思いますか。どうしてですか。
67.初対面の人とすぐに友達になる方法を教えてください。
68.恋人と上手に別れる方法を教えてください。
69.石油がなくなったら世界はどうなると思いますか?
70.これからの中国に必要な仕事はどんなものですか?
71.宇宙人が来ました、どんな挨拶をしますか?
72.人類が地球と共存する方法を教えてください。
Ⅱ 中級レベルのテーマ

1.ロボットと比較をしながら、「人間らしさ」についてのあなたの考えを述べてください。

2.外国人とコミュニケーションをするとき、1番大切なことは何だと思いますか。

3.「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、外国で生活するとき、その国の風俗や習慣に従うべきだと思いますか。

4.ごみの問題を解決するために、一般家庭からのごみの回収を「有料」にすべきとの意見に賛成ですか、反対ですか。

5.通信手段の発達(インターネット・携帯電話)で、人間のコミュニケーションはどう変化したと思いますか?

6.今の「ネット社会」にはプラス面とマイナス面の両方があると思われますが、あなたの意見を書いてください。

7.「人間よりも、コンピューターの判断のほうが信頼できる」という意見に賛成ですか、反対ですか。

8.学校の勉強は役に立たないという人がいますが、あなたは賛成しますか。

9.地球の再生能力を超える科学力を手にしてしまった人類に必要なことは何ですか。

10.携帯電話とパソコン、どちらかを捨てるとしたら?

11.あなたはサッカーのチームの監督です。素晴らしい技術を持っているがチームワークを全く考えない選手に、どんな話をしますか。

12.生活費を切り詰めてでも、一流のホテルやレストランを一度経験しておいたほうがいいという人がいます。あなたは賛成ですか?

13.空中と陸と海にある資源の有効的な活用法を教えてください。

14.友達が恋人とけんかをして、あなたに仲裁を頼みに来ました。どうしますか。

15.日本と中国の挨拶の仕方の相違点を説明してください。


Ⅲ 想像力を広げるテーマ

1.今度生まれる時には、男性がいいですが、女性がいいですか。どうしてですか。

2.人生最後の食事です、誰とどこで、どんなものを食べたいですか。

3.サンタクロースが目の前にいます。
ひとつだけ願い事をかなえてくれるとしたら、どんなことをお願いしますか。

4.自分を動物に例えるとしたら?

5.無人島に1冊だけ持って行くとしたら、どんな本を持っていきますか?

6.無人島で、男性二人と女性一人になってしまいました。あなたはそのうちの一人です。これからどうやって他の二人と付き合っていきますか?

7.女性の場合→あなたは泡になって消えていこうとする人魚姫です。
愛する人へお別れの言葉を言ってください。
  男性の場合→あなたの愛した人は人魚姫でした。今、泡になって消えていこうとしています。何か声をかけてあげてください。

8.もう一人兄弟が生まれます。どんな兄弟がいいですか。

9.あなたは卵を拾いました。さて、いったい何の卵ですか。

10.犬と猫が日本語で会話をしています。さて、いったい何を話しているのでしょうか。

11.海岸で拾った外国製のビン、中には手紙が入っていました。
いったいどんなことが書いてあったのでしょうか。

12.ペットの恐竜(15メートル)をお風呂に入れなければいけません。さあ、どうしますか。

13.もしあなたが白雪姫の鏡だったら、継母にどんなふうに答えますか。

14.素晴らしい厚待遇の会社の最終試験に臨みます。緊張しているあなたに配られた紙には何も書いてありません。ただの白紙です。あなたはどうしますか。



Ⅳ.その他:スピーチテーマの簡易版(Ⅰ~Ⅲと重複あり)

1.個人的な分野

私の夢・私の家族・私のふるさと・私の学校・私の友達・私の学校の先生・私の悩み・私の趣味・私と日本語・大学生活・私の尊敬する人物・私の大切なもの
行ってみたい国(日本以外)

2.社会的なテーマ

日本と中国の関係をもっとよくするためになにが必要か。
これからの中国(○○省)の課題。
日本の新しい首相に聞いて欲しいこと(伝えたいこと)。
中国の仲間に言いたいこと。

インターネットの発達と若者の成長。
北京オリンピックに向けて。
アジアにおけるこれからの中国の役割。
これからの中国と○○(アフリカ・アメリカ・アジア)との関係
今気になっているニュース(中国・日本・アジア・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ)
あなたがテーマを決めるとしたら?

3.日本について(テーマスピーチからの質問になると思われます。)

日本人の特徴・伝統的日本人とは?・興味のある日本文化について・日本はこれからどんな国になっていくと思うか・現代日本の課題・日本から学べることは何か・

4.その他

ダイエットと健康・大学生の恋愛・大学院進学と就職・結婚相手にはどんな男性(女性)がいいか。
食生活と健康・ペットを飼うことについて・もし自分が男性(女性)だったら?

太く短くと細く長くのどちらを選ぶか・生まれ変わったら男性と女性のどちらがいいか・何歳ころの自分に戻りたいか・なんでも消せる消しゴムがあったら何を消したいか・日本語を勉強していてよかったことや困ったこと・今までで一番おいしいと思った食べ物・

30秒で北京オリンピックの意義をPRしてください。


☆スピーチコンテストに出場する学生に伝えたいこと

1.「スピーチコンテスト」とは…
 (1)「記憶力コンテスト」ではありません。
   聴衆の反応に無関心のまま話し続けるスピーチ、提出した原稿と一字一句同じスピーチが良いスピーチでしょうか。
 (2)「口と舌の滑らかさコンテスト」でもありません。
   ものすごい速さで、ペラペラ話し続けるのが流暢で良いスピーチでしょうか。
 (3)「演技力コンテスト」でもありません。
   大げさな演技でつたわるものは、「面白い演技だった」ということだけです。

2.川端が考えるいいスピーチ
(1)他の人にどう思われようと、「これだけは言いたい」というものがある。
   別の言葉で言えば、「いい評価を得るためだけのスピーチ」は、あまりいいスピーチではないと言うことです。
(2)自分、相手、その場にふさわしい言葉で話される
   特に日本語は、相手やその場の状況によって、使われる言葉が違ってきます。また、同じ言葉でも伝えたい内容や相手によって、使い方と表現の仕方が違ってきます。
 (3)その時間、話し手も聞き手も「生きている」スピーチ
    ※その場にいる人達の気持ちー喜び・悲しみ・驚き・悩み・勇気などーを感じる、これが生きているということであって、聞き手の気持ちを感じることのないスピーチや、自分の言葉が聞き手に届いているのかどうかも分からないのは、スピーチではありません。ただのボイスレコーダー(録音再生機)です。

3.言葉では伝えられないことを伝えようとしてください。
   旅行先で海辺に沈む夕日を初めて見たと仮定します。その時の太陽の色、波の音、砂浜の白さなど全てに感動したあなたは、その気持をどうやって伝えますか?
  どんなに言葉を尽くしてもおそらくその時の気持ちは伝わらない、最後には、相手を無理矢理にでもその場所に連れていくしかなくなります。
   スピーチも同じで、もともと言葉ですべてを伝えるというのは無理です。
  まして、それが本当に自分の経験から出たものだとしたら、同じ経験をしてもらうことでしか、本当の気持は伝わりません。
  その無理なことをしようとするのがスピーチです。
  自分がしているスピーチは、本当に伝えたい事を、何とかして受け取って欲しいと思いながらしているスピーチなのか、それとも、「発音・記憶力・演技力コンテスト」なのか、もう一度、考えてみてください。

   そのスピーチは、あなたじゃなければできないスピーチですか?
   それとも、インターネットやビデオを調べたら他の人でもできるスピーチですか?
☆スピーチのポイントと練習法
1.聴衆が感じ取るもの
(1)その人の人間力
  ①自信:
・姿勢と表情を鏡やビデオで確認する
⇒基本は「立腰(腰骨を立てる)」です。
⇒無理に笑顔を作る必要はありません。
・声を録音して聞いてみる
⇒基本は、「息をお腹から吐く」ことです。
 また、日本語の発音の基礎は「母音」にあります。
 「あ」を発するときにはあごを上下に開いてください。
 舌は基本的に動かしません。舌先を下の歯の裏側につけるという感じで、平 たくし、口の中の空間を確保してください。
  ②根本思想
   ・コンテストの目的は、「自分の日本語力を自慢すること」ですか?
   ・優勝することが目的ですか?
   ・何か物品をもらうことが目的ですか?
   ・聞き手に何かを伝えたり、一緒に考えたり、気づいてもらうことが目的ですか?
    ⇒自分がどんな気持ちでスピーチをしているのか、徹底的に探ってください。
③コミュニケーション能力
   ・間は適切ですか?
⇒聞き手の反応・理解度・心の動きを想像しながら原稿を書いてください。
 また、練習中も、聞き手の顔を想像しながら練習してください。
    ・司会や審査員とのコミュニケーション
     ⇒自分のスピーチだけではなく、コンテストの流れを確認してください。
 (2)気持ち
  ①経験したときの気持ち⇒そのときの気持ちをきちんと確認してください。
  ②スピーチをしているときの気持ち
   ⇒どんな気持ちを伝えたいのか、その気持ちが伝わる表現・声なのかを意識しながら練習してください。

2.聴衆が理解すること
(1)スピーチの内容
  ①意見
⇒そのスピーチで言いたいこと・伝えたいことは何か、一言で言えるようにして ください。また、その意見・考えは、視野の広さや思考の深さを備えているか、何度でも確認してください。10年前に誰かが言った意見を、新しい意見のように披露するのは、単なる勉強不足です。
  ②意見の根拠となる具体例(経験など)
    ⇒初めて聞く人にも分かりやすいかどうか、その経験があなたに与えた影響が聞いている人に分かりやすいかどうか、確認しながら原稿を書いてください。


3.緊張のコントロール
(1)緊張感がまったくないスピーチはただのおしゃべりです。
   以前、そのようなスピーチを聞いたことがありますが、「0点」をつけた審査員もいました。
(2)自分が伝えたいことを伝えることだけに集中してください。
(3)初めから聴衆全員と話す必要はありません。
   きちんと聞いてくれている人を1人見つけたら、その人に対して、一生懸命に話してください。それができたら、その横の人…というように移動していけばいいです。
(4)「緊張しそうだな…」と思ったら息を吐く、という習慣をつけてください。
(5)自分の身体をリラックスさせる軽い運動を研究してください。
(6)「日本語に関しては大丈夫」と思えるぐらいの練習をしてください。


4.一緒に出場する他の学生との関係
(1)ライバル(好敵手)です。
(2)友人・仲間です。
(3)先生です。
⇒スピーチコンテストは一日で終わりますが、その後の人生はまだまだ続きます。ぜひ、いろいろな人といろいろな人間関係を作っていってください。
  そのためにも、一緒に出場する学生たちと協力して、コンテストの質を向上させる方法を考えて、実行してください。


5.「スピーチに取り組む意味」
(1)日本語が上手になるため
(2)人前で話すことに慣れるため・自信をつけるため
(3)「伝える・伝わる」楽しさを味わうため
(4)学生生活を送る上で(あるいは生きていく上で)大切な何かに気がつくこと

(1)と(2)は、通常の授業や日本語コーナー、学内のコンテストでも達成可能です。また、「将来、社長になって全社員にスピーチをするときの準備」という人もいますが、社長にとってスピーチより大切なことは数え切れないぐらいあります。
 私は、スピーチに取り組むときに一番大切なのは、(3)と(4)だと考えています。
 
 みなさん自身も、ぜひ(3)と(4)の楽しさを味わってみてください。

最新の画像もっと見る