今回訪問で自分なりにチェレンジしたい事が
飛行機の「流し撮り」です。
背景をぼかして飛行機の存在感を強調させようと思います。
言うは簡単。やるのは難しいです。
周囲がぼやけて狙い通り
これは失敗。
どうしても飛行機の動きに気を取られてしまいます。
列車なら水平方向の動きで予測できますが
飛行機は水平方向と垂直方向の微妙な動きもあります。
フレームアウトもしてしまう事も時々
2機目のフライングホヌが帰って来ました。
流し撮りチャレンジはいったん中止
フライングホヌ3号機の愛称「ラー」
長いまつげが特徴です。
成田で最初に会ったのもこの子です。
やさ~しくふわりと着地
この後しばらく流し撮りを練習して
さらに成田の夜景を堪能します。
続く…
今週月曜日にかねてより計画していたお泊りでのお出掛け
目的地はチビパレオの希望で「マロウドインターナショナルホテル成田」です。
このホテルの売りの一つが空港の滑走路に一番近い事
ホテルの部屋から滑走路への離着陸が間近に見られるのです。
ホテルも宿泊プランの一つにその事を活用し
「ランウェイビュープラン」として売り込んでいます!
予約段階ではどの部屋がになるのか判りませんが、人気の部屋は12階の96号室
滑走路に一番近い部屋との事…
フロントでチェックインをして告げられたのが…1296号室!です。
チビパレオは大喜び!
密かに情報を仕入れていてあこがれの部屋だったそうです。(日頃の恩返しが出来ました。)
部屋からの眺望は
確かに滑走路に一番近く、かつ部屋は(客室部分の)最上階にあるので眺望も良いです!
それに本日は「南風運用」!!
出発機はタキシング(地上走行)でホテルの近くまでやって来ます。
これが「北風運用」だと空港南からのスタートとなってしまい
飛び上がる飛行機が遠くに見えるだけになってしまいます。
今日だけで「運」を使い果たしてしまったのでしょうか?
午前中の出発便の目玉
アシアナ航空のA380です!世界最大の旅客機。
最初2階建ての飛行機なんて空想の世界だと思っていましたが
実現させてしまう技術の進歩は凄いです。
操縦に関してもハイテク化が進んでいて
パイロットの作業量を極端に減らしているのだとか…
逆にマニュアル操作の部分は細かい精度を求められるとの事
個人的な感想ですが「飛行機を飛ばすなら」
アナログで大雑把な方が楽しそうですね。
成田は午前から午後の早めの時間まで出発便が多いのですが
そろそろ到着便が増えて来ます。
ちなみに午後になるとホテルからの眺望は逆光となります。
(今は陽が高いので良いのですが)
お目当ての1機がやってきました!
フライングホヌ!空飛ぶ亀です!!
ホノルルからのお帰りです。
この子は1号機の「ラニ」
おっとりした眼差しが特徴です。
ゆるゆると降りて行きます。
中華系の飛行機は強引に地面に叩きつけるように
着陸する場面が多いのですが
全日空の機体は着陸までに一瞬の「ため」があります。
悪天の時はそうも言ってられませんが
やはり機体を労わっているのでしょうか?
気象条件に合わせた色々な工夫や努力
着陸の様子一つを取っても操縦している人の人格が見えるようです。
続く…
本日以前より気になっていた「KATO Railway Park」のオープンに行った来ました。
公には「ガーデンパーク」と言う呼称になっておりますが
鉄道模型メーカーの「KATO」が鉄道遺産を遺したいと奮起し
工場のある鶴ヶ島市と協力して作り上げた公園です。
本日オープンと言ってもまだまだ整備中…
完全な完成形ではありませんでした。
まさに追い込みの最中といった様相です。
新工場の周囲に「軽便鉄道」の線路が敷かれ
植栽が綺麗に配置されています。
完成した際にはおそらく敷地の周りには柵が設置されるでしょう。(安全確保と防犯の為ですね)
ですので、おそらくこの様な光景が撮れるのも今のうち
木立の中からコッペル(小型蒸気機関車)が来たら感動ものですが
正門まえの線路の様子。
三線軌条になっています。
軌間762ミリと620ミリですね。
本日の目的
軽便鉄道の車両たちです。
懐かしい車両が
子供の頃「ユネスコ村」に遊びに来た時
乗り損ねてしまったコッペル…
乗車はしたのですが乗ったのはタイミングが合わずにバッテリーカー
我儘も言えずに少し寂しい気持ちだったのが忘れられません。
本格運用が始まったら
いつかは乗ってやるぞ!と決心しました。
「門倉テクノばら園」などと名称はいつの間にか変わっていましたが
私の中では今でも「敷島ばら園」です。
しばらく訪問していなかったので花の盛りを狙って訪問しました。
記憶にある「ばら園」は一時期さびれてしまっていた時期があります。
その後一時期足が遠のいていたのですが
久々に訪問した時に園内の雰囲気が少し変わっていました。
その頃からブログで紹介していたと思います。
当時は「綺麗になったなぁ…」との印象でしたが
「小綺麗になった」感は否めなかったのです。
なぜかと言うと大きくなって「ぼさぼさ」だった「バラの株」はすべて小さくまとめられて
子供たちが駆け回る為の広場の様になっていました。
「ぼさぼさ」でもりっぱだった「バラの木」はありません。
「小さく可愛らしい株」ばかりでした。
ですが今回の訪問で
その株が見事に大きくなって見ごたえのあるものになっているのに気が付きました。
まさに「バラ」が主役の公園です!
「小綺麗だった公園」が「バラの花が綺麗な公園」になりました。
園内をゆっくり散歩して素敵な時間を過ごす事が出来ます。
園内の様子。
バラの管理の事は全く分かりませんが
その管理が大変だという事は想像出来ます。
公園の管理の方々には感謝です!
ゴールデンウィーク中に久々に電車でお出かけ…
前回いつ乗ったのか忘れるほどです。
久しぶりに乗って気になったのが車内広告の少なさ…
やっぱり景気が良くない事を実感します。
過去最高の株高だインバウンドは良好だ景気は回復したと一部の人は喜んでいますが
実態とはかけ離れていますね。
連休なので遠出もしたい所ですが
先ほども述べたように最近の日本はアホな政策のためオーバーツーリズム
遠出をして疲れ切って帰ってくるのでは楽しくありません。
手近に楽しめる所という事で「航空公園」へ
到着した時に丁度入線して来たのがラッピング列車でした。
ドアが「ドラえもん」になっています。
最初は気づかなかったのです。
「航空公園」が目的地ですが
私的にはココが目的地!
この飛行機「YS-11」に会いたかったのです。
日本が作った傑作機です!
見てるだけで癒されるフォルムです。
機械なのですが人間味が溢れる機体です。
現役時代を想像して滑走路の端で離陸待機をしている様子を再現してみました。
いかがです?
3連休初日の昨日は久々にお出かけ
途中で八高線で通過待ち。
本数が少ないのでラッキーなのかも
やって来たのは毎年恒例の「越生梅林」
自宅近くの梅はほぼ見頃になっていましたので様子を見にやって来ました。
毎回同じ事をお伝えしておりますが
ここは越生梅林でも「早咲き」の地域です。
周辺より日当たりが良くて風の通りが穏やかな場所なので
気温が下がりにくい為
ちょっとだけ早く春を迎える事が出来るようです。
越生梅林の梅まつりはこれからです。
機会があればお越し下さい。
場所は変わって「秩父」です。
梅の様子は「越生梅林」と変わりません。(むしろ開花が進んでいるような…)
ここに向かってくる道中でアクシデントがありました。
途中の道路が通行止めになっていて
二度と通りたくなった林道を走る羽目に
いやぁ…対向車が居なくて良かったです。
やって来たのは「宝登山」です。
「蝋梅」が見頃との情報でやって来ました!
気持ちは「子供」のオッサンですがもちろん「大人」料金を払い
「お猿さん」に乗車です。
「コドモ」ですので見晴らしの良い窓際にかぶり付き
「大鳥居」が見えます。
鳥居の向こう側に「長瀞駅」と荒川の名所の「長瀞」があります。
中間点で「小鹿」と遭遇。
どう言う訳か「小鹿」に乗る機会がほとんどないのです。
前回の訪問でも「おさるさん」だった様な気が…
もうすぐ山頂駅に到着です。
予報通りお天気が良くて空が青い!
蝋梅の花が映えます。
開花の条件が良いのか?品種が違うためか?
越生梅林より梅の開花が進んでいました。
蝋梅は情報通り見頃です。
今回「残雪」と「蝋梅」の組み合わせが見られました。
冬から春への移り変わりが感じられる風景です。
遠くに「武甲山」を望んで
秩父の代表的な景色です。
アクシデントもありましたが
お天気も良くお出掛けして正解でした!
最後に秩父ならではのお食事を!
「わらじとんかつ」です。