あけましておめでとうございます。
久々の登場ですが「ぺぺ@キビタイボウシ」はとても元気です!
最近は止まり木からケージの底におりて「芸術作品」を制作することに凝っております。
時々「ウンp」も混じるので
ブログで紹介するには支障がありますが
折をみて公開するかも…
きっちり6時には「おはよう」をする私の「目覚まし時計」
必ず6時には起こしにきます。
中々起きないときには顔面に乗り上げて口と鼻をふさぐ暴挙を行います。
時たま「喉仏」を狙って前足で突いてくることも…
確実に起こしにくるのですよね~
散歩の最中は相変わらず「電車」に威嚇
気配を感じるとこの通り
今年初の「撮り鉄」です。
折り返しの列車も
今年もぼちぼち更新して行きますのでお付き合い願います。
ブログを更新していなかった期間に
カメラとレンズのメンテナンスを行っていました。
通常はニコンプラザでお手入れ程度のメンテナンスですが
今回は思い切って工場まで送り込みを行ってもらいフルメンテです。
入り込んで気になっていたゴミも取れ気持ち良く撮影が出来そうです。
またカメラも予備機を導入…初のミラーレスを!
手持ちで撮影する機会が多いのと
以前から「シャッターミラーの振動」が気になっていたのです。
ミラーレスが気になりだした時はニコンからまだミラーレスは出ていなかったのですが
最近は立て続けに…
もちろん写真を撮っている実感がある「機械式のシャッターミラー」の動きも音も大好きです。
ただ撮影した画像を拡大した時に少々「ぼやぁ」とするのがなんだかなぁ…
当初、購入したいなぁ…という気持ちだけだったのですが
カメラのメンテナンスで「ニコンプラザ」に行ったのが間違いの始まりでした。
気が付くと手元に更新されたカメラが…
結果がコレです…
撮影した画像を見た時は驚きました。
自分のイメージ通りの ”画” が出来ています。
ビシッ!とした”画”作りで満足しています。
大内宿の後は日光から スペーシアx で東京へ
一気に浅草!スカイツリーです。
東京丸の内を超えて
東京タワー!
スカイツリーと新旧タワーの競演です。
横浜から船に乗って…
ニューヨーク
ツインタワーです。
レンズに雨粒がついてしまい見苦しくなってしまいました。
ホワイトハウス。
さすがです観光客向けに大きな名札が掲示されています。
(アメリカなのに日本語)
アメリカの次はイタリアへ
ピサの斜塔
バチカン
サン・ピエトロ大聖堂です。
さすが有名な建物!観光客が一杯!
ミラノ大聖堂
何重にも重なった搭の様子が秀逸。
世界的に有名な搭と言えばエッフェル塔
鉄骨のデザイン性。組み合わせ方。
どちらも雅な様相です。
最後はビッグ・ベンで…
茶番にお付き合いいただきましてありがとうございました。
1/25の世界はいかがでしょう?
私も当初「ただの模型を集めただけじゃないか…」と思っていましたが
模型には模型の良さがあるのを再認識しました。
普段見られない角度から対象を見る事ができるのです。
ここにはアップしませんでしたが
サグラダファミリアを横からみて工事の様子を理解したり
普段紹介されていない方向からその建物を覗いてみたり
中々興味深いものがありました。
侮りがたし東武ワールドスクエアです。
平日休みの最後は福島の大内宿へ
会津西街道に在った宿場町跡保存地区です。
天気は生憎ですが人混みに揉まれるよりはと思い立った次第です。
街道沿いに古民家が立ち並んでいます。
それぞれが趣のある佇まいです。
街道沿いに古民家が並んでいる風景と言えば岐阜白川郷を思い浮かべますが
白川郷ほど観光地化されていないので私は気に入りました。
雨の中しっとりした風景です。
白川郷はそれぞれのお店で売っていたのがファンシーグッズや「お洒落」と言われる物でしたが
ここでは民芸品や地元の産品などが中心です。
それが大内宿の雰囲気を壊していない理由かもしれません。
宿場の奥が見えてきました。
宿場町奥の石段を上ると
度々紹介される風景です。
苔むした屋根が時代を感じさせます。
お昼に立ち寄ったお店。
古民家は落ち着きます。
相変わらず雨は降り続いています。
久々に美味しいアイスコーヒーでした。
注文した「ネギそば」
なんで「ネギそば」なのかと言うと…
「ネギ」で食べるからです!
私も最初は知りませんでした。
ネギも薬味代わりに少しづつ食べて構わないとの事。
お食事を頂いた「石原屋」さん
建物も落ち着いていて気に入りました。
帰りは途中まで下道で。
高速になる一旦北に回り込むので所要時間が掛かります。
下道も色々な景色が見られて楽しかったです。
翌日も天気予報は大外れ!ありがたいことです。
ホテルと空港の位置関係が分かりやすいかと
眼下には京成線が
朝食バイキングです。
パンを温めれば良かった…
着陸する飛行機の様子をゆっくり見る事が出来ます。
映像で見た時と実際に自分の目で見た時に
受ける印象には明らかな違いが
自分の目で見た時は飛行機が浮遊している印象がより強く感じられます。
午前中のホテルからの眺望は順光です。
写真の撮影には好条件。
丁度スカイライナーが通過中。
シャッタースピードを落として流し撮りチャレンジ
狙い通りの写真となりました!
滑走中のスピード感が出ているでしょうか?
着陸機に挑戦。
飛行機が離れて行くのでピントの合わせが難しい
チャレンジはここまで
ホテルをチェックアウトして移動します。
航空科学博物館
久々に訪問しました。
南側からの空港の様子です。
「ラー」が見えます。
お天気が崩れなくて良かったです。
航空科学博物館にもYS-11があります。
近くで見たかったのですが丁度清掃中でした。
ちなみに7月11日はYS-11記念日です。
愛知県小牧でロールアウト式典が行われた日になります。
この後気になるお店に立ち寄ってから成田詣は終了です。
今回訪問で自分なりにチェレンジしたい事が
飛行機の「流し撮り」です。
背景をぼかして飛行機の存在感を強調させようと思います。
言うは簡単。やるのは難しいです。
周囲がぼやけて狙い通り
これは失敗。
どうしても飛行機の動きに気を取られてしまいます。
列車なら水平方向の動きで予測できますが
飛行機は水平方向と垂直方向の微妙な動きもあります。
フレームアウトもしてしまう事も時々
2機目のフライングホヌが帰って来ました。
流し撮りチャレンジはいったん中止
フライングホヌ3号機の愛称「ラー」
長いまつげが特徴です。
成田で最初に会ったのもこの子です。
やさ~しくふわりと着地
この後しばらく流し撮りを練習して
さらに成田の夜景を堪能します。
続く…
今週月曜日にかねてより計画していたお泊りでのお出掛け
目的地はチビパレオの希望で「マロウドインターナショナルホテル成田」です。
このホテルの売りの一つが空港の滑走路に一番近い事
ホテルの部屋から滑走路への離着陸が間近に見られるのです。
ホテルも宿泊プランの一つにその事を活用し
「ランウェイビュープラン」として売り込んでいます!
予約段階ではどの部屋がになるのか判りませんが、人気の部屋は12階の96号室
滑走路に一番近い部屋との事…
フロントでチェックインをして告げられたのが…1296号室!です。
チビパレオは大喜び!
密かに情報を仕入れていてあこがれの部屋だったそうです。(日頃の恩返しが出来ました。)
部屋からの眺望は
確かに滑走路に一番近く、かつ部屋は(客室部分の)最上階にあるので眺望も良いです!
それに本日は「南風運用」!!
出発機はタキシング(地上走行)でホテルの近くまでやって来ます。
これが「北風運用」だと空港南からのスタートとなってしまい
飛び上がる飛行機が遠くに見えるだけになってしまいます。
今日だけで「運」を使い果たしてしまったのでしょうか?
午前中の出発便の目玉
アシアナ航空のA380です!世界最大の旅客機。
最初2階建ての飛行機なんて空想の世界だと思っていましたが
実現させてしまう技術の進歩は凄いです。
操縦に関してもハイテク化が進んでいて
パイロットの作業量を極端に減らしているのだとか…
逆にマニュアル操作の部分は細かい精度を求められるとの事
個人的な感想ですが「飛行機を飛ばすなら」
アナログで大雑把な方が楽しそうですね。
成田は午前から午後の早めの時間まで出発便が多いのですが
そろそろ到着便が増えて来ます。
ちなみに午後になるとホテルからの眺望は逆光となります。
(今は陽が高いので良いのですが)
お目当ての1機がやってきました!
フライングホヌ!空飛ぶ亀です!!
ホノルルからのお帰りです。
この子は1号機の「ラニ」
おっとりした眼差しが特徴です。
ゆるゆると降りて行きます。
中華系の飛行機は強引に地面に叩きつけるように
着陸する場面が多いのですが
全日空の機体は着陸までに一瞬の「ため」があります。
悪天の時はそうも言ってられませんが
やはり機体を労わっているのでしょうか?
気象条件に合わせた色々な工夫や努力
着陸の様子一つを取っても操縦している人の人格が見えるようです。
続く…
本日以前より気になっていた「KATO Railway Park」のオープンに行った来ました。
公には「ガーデンパーク」と言う呼称になっておりますが
鉄道模型メーカーの「KATO」が鉄道遺産を遺したいと奮起し
工場のある鶴ヶ島市と協力して作り上げた公園です。
本日オープンと言ってもまだまだ整備中…
完全な完成形ではありませんでした。
まさに追い込みの最中といった様相です。
新工場の周囲に「軽便鉄道」の線路が敷かれ
植栽が綺麗に配置されています。
完成した際にはおそらく敷地の周りには柵が設置されるでしょう。(安全確保と防犯の為ですね)
ですので、おそらくこの様な光景が撮れるのも今のうち
木立の中からコッペル(小型蒸気機関車)が来たら感動ものですが
正門まえの線路の様子。
三線軌条になっています。
軌間762ミリと620ミリですね。
本日の目的
軽便鉄道の車両たちです。
懐かしい車両が
子供の頃「ユネスコ村」に遊びに来た時
乗り損ねてしまったコッペル…
乗車はしたのですが乗ったのはタイミングが合わずにバッテリーカー
我儘も言えずに少し寂しい気持ちだったのが忘れられません。
本格運用が始まったら
いつかは乗ってやるぞ!と決心しました。
「門倉テクノばら園」などと名称はいつの間にか変わっていましたが
私の中では今でも「敷島ばら園」です。
しばらく訪問していなかったので花の盛りを狙って訪問しました。
記憶にある「ばら園」は一時期さびれてしまっていた時期があります。
その後一時期足が遠のいていたのですが
久々に訪問した時に園内の雰囲気が少し変わっていました。
その頃からブログで紹介していたと思います。
当時は「綺麗になったなぁ…」との印象でしたが
「小綺麗になった」感は否めなかったのです。
なぜかと言うと大きくなって「ぼさぼさ」だった「バラの株」はすべて小さくまとめられて
子供たちが駆け回る為の広場の様になっていました。
「ぼさぼさ」でもりっぱだった「バラの木」はありません。
「小さく可愛らしい株」ばかりでした。
ですが今回の訪問で
その株が見事に大きくなって見ごたえのあるものになっているのに気が付きました。
まさに「バラ」が主役の公園です!
「小綺麗だった公園」が「バラの花が綺麗な公園」になりました。
園内をゆっくり散歩して素敵な時間を過ごす事が出来ます。
園内の様子。
バラの管理の事は全く分かりませんが
その管理が大変だという事は想像出来ます。
公園の管理の方々には感謝です!
ゴールデンウィーク中に久々に電車でお出かけ…
前回いつ乗ったのか忘れるほどです。
久しぶりに乗って気になったのが車内広告の少なさ…
やっぱり景気が良くない事を実感します。
過去最高の株高だインバウンドは良好だ景気は回復したと一部の人は喜んでいますが
実態とはかけ離れていますね。
連休なので遠出もしたい所ですが
先ほども述べたように最近の日本はアホな政策のためオーバーツーリズム
遠出をして疲れ切って帰ってくるのでは楽しくありません。
手近に楽しめる所という事で「航空公園」へ
到着した時に丁度入線して来たのがラッピング列車でした。
ドアが「ドラえもん」になっています。
最初は気づかなかったのです。
「航空公園」が目的地ですが
私的にはココが目的地!
この飛行機「YS-11」に会いたかったのです。
日本が作った傑作機です!
見てるだけで癒されるフォルムです。
機械なのですが人間味が溢れる機体です。
現役時代を想像して滑走路の端で離陸待機をしている様子を再現してみました。
いかがです?