グリムス 地球温暖化
今朝5時ごろ
私が徘徊していた所。
始発電車に乗り込んで・・・
6時には集合場所に。
当初の集合時間20分前に
出発し
自称「晴れ男」が一緒だった為か
目的地に近付くと天候が好転!
目的地には1時間前に到着しました。
最近の「撮り鉄騒動」で
当初は訪問するつもりはなかったのですが、
クラブメンバーの「セキ3000さん」・「アネスさん」から誘われて
「SL山梨」を撮影に!
場所の選択が良かったのか
いつも感じられるギスギス感はなかったです。
トンネルを出た直後に鉄橋と云うシュチエーション
トンネル飛び出しは撃沈しましたが
その後はまあまあです。
今回は動画もある程度満足な物が。
画像をクリック!
この後は深追いをせずに「秩父」へ
コチラも動画を撮影。
本来ならご披露したいのですが
いつも使ってた編集ソフトが突然使用不能。
特に白久のカーブは綺麗に撮影出来たのに残念!
「セキ3000さん」「アネスさん」お疲れ様でした。
帰りの車で朦朧としていたPALEOより。
大人の事情も加わって「江ノ電モジュール」も開始します。
以前製作したコーナーモジュールが
やはり気に入らないので没として
新にその部分を新作します。
まずは連作になるので、
完成しているモジュールとの整合性を考察。
こんな感じで作れると
さらに七里ガ浜駅などのストラクチャーも配置し易くなります。
さらに航空写真を参考にしてもコチラの方が実景に近くなります。
国道もこの部分で緩やかにカーブしています。
この配置でほぼ満足の行く物が
出来そうです。
コーナーモジュールの時に比べて
はるかにストラクチャー類も必要なくなるので
完成までの工期も短縮出来そうです。
ただ・・・大人の事情に間に合うのか?
明日は再び東京出張・・・
グリムス 省エネ
貸切バスで30分掛けて目的地の入り口へ
昨日の天気だったら最高でしたが・・・
今回の目的地は「入川渓谷」。
それも「東京大学」管理の「演習林」です。
普段は入山できないのですが
今回は、秩父鉄道・西武鉄道共催のハイキングが開催されたのです。
特別に入山が許可された訳です。
綺麗に整備された林道を案内に従って進んで行きます。
いよいよ「私の本当の目的地」の入り口です。
見つけました!
枕木です。
ポイント(多分スプリング式)
この線路は「入川軌道」。
森林鉄道の廃線跡です。
昭和23年から45年まで
巨木を積んだ貨車を引きながら
小さな機関車が山を上り下りしていたのです。
今はそれがハイキングコースに整備されています。
磨かれたレールの踏面に
新緑の緑が反射していて、印象的です。
セキ3000さん!
ナローゲージのイメージ膨らみました?
ここは「カモシカの保護区」にもなっていました。
これだけ人が多いとカモシカは、もちろん現れるはずはありませんが。
そう言えば・・・日本オオカミが最後に見つかったのもこの近くです。
結構、山深いのです。
森林軌道の終点近くの入川渓谷。
滝の音が迫力でした。
説明の看板も設置されていました。
このような感じであの軌道を走っていたのですね。
(下りはスリルがありそうです。)
熊には出会いませんでしたが
「ペンギン」に出会いました!
帰りは偶然間に合いました!
17日から「検査」で高崎病院に入院したと聞いていました。
ちょっと心配していたので一安心。
でも汽笛の音が変だった。
相変わらずお湯を吹いちゃうのかな?