本日は一部窓を作成
昨日と変化は判りますか?
実際の大きさを判りやすくする為に
爪楊枝を置いてみました。
本当はこんなに小さいのですよ。
グリムス エコバッグ
基本的な塗装が本日終了!
後は窓やら細かい小物を取り付ける作業になります。
マイレイアウトは空想(記憶)の景色なので
秩父モジュールは出来るだけ実景の再現を目指そうとしています。
今回のようにポイントのストラクチャーを自作してから
モジュール全体の製作へ移行する流れが定着しそうです。
ヘタをすると趣味が・・・「鉄道模型」なのか?
「建築模型」なのか?判らなくなりそうです。
グリムス リサイクル
微々たる進捗ですが小屋根が付きました。
浦山口の駅舎になってきています。
実際の写真。
グリムス 地球温暖化
屋根を青く塗っただけに見えますが・・・
実は駅舎本体を作り直しました。
バージョン3になります。
あちこちの設計ミスを思い切って修正。
蒸機とのバランスも良好と思われます。
こんな風景を見ていると早く完成させたくなりますね!
グリムス 地球温暖化
相変わらずチマチマ製作しています。
浦山口の駅舎の雰囲気は出て来ていますが
あちこち設計ミスが多発!
ここまで来ると、もうちょっと押し切ってみようと思ってます。
もし、やり直すなら・・・モチベーションが続くかどうか?
費やした時間は戻りませんが・・・
グリムス 地球温暖化
大屋根を付けました!
トタン屋根の再現がまた一苦労。
一ミリ幅の紙を1本ずつ貼り付け・・・
屋根のサイズも最初は大き過ぎ、結局5ミリほど両端をカットしました。
細かい作業尽くめでモチベーションがあまり上がらなかったのですが
形が段々出来てくると違います。
こうして形になる事で実景との矛盾も露呈します。
明らかな設計ミスが発覚しているのですが、このまま推し進めてしまいます。
今回使用している「クラフトロボ」ですが
元データが残っていれば同じパーツを何度も作成出来ます。
失敗部分の設計を修正して置けば
気が向いた時に改めて再チャレンジが出来ると言う強みがあります。
紙で失敗したら、次回はプラバンでチャレンジしようかと密かに画策しています。
グリムス カーボンオフセット
試作2号の中を黒く塗装!
何だか火事の後みたいに・・・
窓枠がヨレヨレになったのをお気づきでしょうか?
乾いた時にこれがどんな様子になるのか?
元に戻らなければ試作3号の出番になります。
さて・・・
このパーツを量産出来る強い味方を紹介!
新型のプリンターではなくて「カッティングマシン」です。
CADなどの製図を元に細かなパーツを切り出してくれます。
これのおかげで、形が正確、かつ大量なパーツを作ることが出来ます。
昨年の購入以来仕舞い込んでいたのですよね~
ついでに「マイレイアウト」の進捗も・・・
機関区の線路がすべてつながりました。
車両を留置して入れ替えも可能です。
ただ・・・引き上げ線をどう配置するのか悩んでます。
これが解決すると「在来線」は完成!
バラスト撒きやストラクチャー配置など風景の作りこみになります。
「新幹線」は「資金投入」がある程度必要なので
まだまだ開業には時間が掛かります。
先日の図面からパーツを切り出して
駅舎の製作をスタートしました。
所が残念な事にあちこちに誤りが・・・
試作1号は廃棄です。
こちらは試作2号。
中々雰囲気がよくなりました。
汽車とのバランスにも違和感がないので
縮尺的にも正しいようです。
このまま作業を続けて行こうと思います。
・・・実は昨日気になるニュースが飛び込んで来ました。
全般検査を完了して試運転中のC58が
運転途中で動けなくなってしまったと・・・
救援車両によって一旦沼田まで北上。
その後高崎に回送されたとの事ですが
無事に回復したのか?とても気になります。
今年の運転開始は4月21日。
蒸気のいない秩父路は正直少しさびしいです。
無事に「おかえり!」と言える事を心待ちにして・・・