昨日の朝刊を見て大ショック!!
事前に情報は知っていたのですが・・・
大好きなD51が危篤状態(←オタク的表現)
何でも空焚が原因・・・
石炭を燃やす部分が溶けてしまったらしいのです。
事前に故障とは理解していましたが・・・
まさか、こんな内容だとは・・・初歩的なミスだと思われます。
JR九州の「あそBOY」の様に・・・
台枠の劣化など理解出来る内容なら、納得もしますが・・・
管理不足の可能性も・・・(水位のチェックミス?配管の劣化?)
何れにせよ・・・JR九州のよう(注1)に
JR東にもがんばって復活させてもらいたいものです!
注1 蒸機にとって台枠の劣化はほぼ致命的。
JR九州はその部分を新しく作る事を決め、
さらに後世に長く残せるよう、
問題の起きそうな部品も新製した。
最新の情報ではほぼ完成し、
「火入れ式」も終わったそうです。
来年の九州新幹線の延線に合わせて復活!
事前に情報は知っていたのですが・・・
大好きなD51が危篤状態(←オタク的表現)
何でも空焚が原因・・・
石炭を燃やす部分が溶けてしまったらしいのです。
事前に故障とは理解していましたが・・・
まさか、こんな内容だとは・・・初歩的なミスだと思われます。
JR九州の「あそBOY」の様に・・・
台枠の劣化など理解出来る内容なら、納得もしますが・・・
管理不足の可能性も・・・(水位のチェックミス?配管の劣化?)
何れにせよ・・・JR九州のよう(注1)に
JR東にもがんばって復活させてもらいたいものです!
注1 蒸機にとって台枠の劣化はほぼ致命的。
JR九州はその部分を新しく作る事を決め、
さらに後世に長く残せるよう、
問題の起きそうな部品も新製した。
最新の情報ではほぼ完成し、
「火入れ式」も終わったそうです。
来年の九州新幹線の延線に合わせて復活!