今日の更新は微妙な内容です。
って意味ではなくて。
でも最近、ランキングの票が伸び悩んでいます。
皆さん、本当にお願いしますね。
さて、今日の話題は東急8590系の話題。
毎日毎日4コママンガってわけには行きませんからね。
今朝、河合塾の行きに使用した清澄白河始発の37Kは8590系でした。
8590系の警笛が8500系初期車と同等のものに更新されてたような気がしたんだけど、気のせいかな。
8590系の警笛は、私の記憶と相対音感が正しければ、8500系初期車の警笛とと同じ音質ですが音程が少し低音だったはずなんですが…
まぁ田園都市線8590系は8694Fと8695Fの2編成が存在しますから、ひょっとしたら片方の警笛が特殊で、そちらの警笛ばかりを聞いて8590系の警笛は低音だと勘違いしていた可能性もありますが。
私は鉄道の音も好きなんです。
趣味は5感+第6感で楽しむものだと思っていますので。
視覚…言うまでもなく。
触覚…ステンレスや鋼鉄の質感、座席のしなり具合なんかに時代を感じながら乗ります。
聴覚…モーターやコンプレッサ、警笛の音。車両や会社、製造された時期によって全然ちがうんですよ。
嗅覚…半鋼製電車のニスや気動車の燃料の香り、海岸線や山地などで全く違う沿線の香り。
味覚…うん、駅弁とかにはお金をあまり使わないけど、ローカル線の車内で風に吹かれながら食事するのはいい気分。
第6感…かつて私が常磐線にいくと必ず1編成しかなかった103系が現れ、中央線に行くと1編成しかなかった201系が現れる時代があった。
ってな具合でね。
河合塾から帰宅したら適当に写真を載せます。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
って意味ではなくて。
でも最近、ランキングの票が伸び悩んでいます。
皆さん、本当にお願いしますね。
さて、今日の話題は東急8590系の話題。
毎日毎日4コママンガってわけには行きませんからね。
今朝、河合塾の行きに使用した清澄白河始発の37Kは8590系でした。
8590系の警笛が8500系初期車と同等のものに更新されてたような気がしたんだけど、気のせいかな。
8590系の警笛は、私の記憶と相対音感が正しければ、8500系初期車の警笛とと同じ音質ですが音程が少し低音だったはずなんですが…
まぁ田園都市線8590系は8694Fと8695Fの2編成が存在しますから、ひょっとしたら片方の警笛が特殊で、そちらの警笛ばかりを聞いて8590系の警笛は低音だと勘違いしていた可能性もありますが。
私は鉄道の音も好きなんです。
趣味は5感+第6感で楽しむものだと思っていますので。
視覚…言うまでもなく。
触覚…ステンレスや鋼鉄の質感、座席のしなり具合なんかに時代を感じながら乗ります。
聴覚…モーターやコンプレッサ、警笛の音。車両や会社、製造された時期によって全然ちがうんですよ。
嗅覚…半鋼製電車のニスや気動車の燃料の香り、海岸線や山地などで全く違う沿線の香り。
味覚…うん、駅弁とかにはお金をあまり使わないけど、ローカル線の車内で風に吹かれながら食事するのはいい気分。
第6感…かつて私が常磐線にいくと必ず1編成しかなかった103系が現れ、中央線に行くと1編成しかなかった201系が現れる時代があった。
ってな具合でね。
河合塾から帰宅したら適当に写真を載せます。
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます