電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

フラワーエクスプレス東武30000系

2007-04-28 15:45:52 | 鉄道と交通
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=3DContent-Type content=3D"text/html; =
charset=3Diso-2022-jp">
<META content=3D"MSHTML 6.00.2900.3059" name=3DGENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY>=1B$BElIp#3#0#0#0#07O%U%i%o!<%(%/%9%W%l%9$KD+6vA3Ax6x$7$^$7$?!#%X%C=
%I%^!<%/$A$C$A$'!<$h!&!&!&$^$"$$$$$d!"$H$K$+$/!"Dd<V1X$O1HA%!"KL@i=3D;!"=3D=
UF|It!"ElIpF0J*8x1`$@$=3D$&$G!"2wB.$NB@ED9T$-$_$?$$$J$b$s$G$7$g$&$+!#0KF&=
5^#8#0#0#07O$_$?$$$J<VN>F~$l$F5YF|D+$KH>B"Lg@~D>DL2wB.$NDj4|1?MQ$rF~$l$F$=
b$$$$$H;W$&$s$@$1$I$M!#=1B(B</BODY></HTML>


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

前へ習えなおれ黙れ。 バグりウザい

2007-04-22 22:01:31 | 旅行などもろもろ
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=3DContent-Type content=3D"text/html; =
charset=3Diso-2022-jp">
<META content=3D"MSHTML 6.00.2900.3059" name=3DGENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=3D#ffffff>
=1B$B2H$N%Q%=3D%3%s$N%U%#%k%?!<$N4X78$G4IM}<T2hLL$KF~$l$J$$$N$G%=
a!<DIV>
#=1B(B


size=3D2>=1B$B?7F~@84?7^$,=3D*$o$k$^$G$o$j$HK;$7$$F|!9$,B3$-$^$9$7!#=1B(B=

=1B$B;d$N?7F~@84?7^$O$:$C$HB3$-$^$9$+$i$M!"=1B(B61=1B$B4|$O$b$A$=
m$s=1B(B59=1B$B4|$d=1B(B60=1B$B4|$b$7$V$H$/4+M6$7B3$1$F$^$9$+$i!#=1B(B</F=<br>
ONT>
</BODY></HTML>


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

ブログ更新サボり

2007-04-14 15:43:12 | 旅行などもろもろ
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=3DContent-Type content=3D"text/html; =
charset=3Diso-2022-jp">
<META content=3D"MSHTML 6.00.2900.3059" name=3DGENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=3D#ffffff>
=20
=1B$B%5%$C$F?=3D$7Lu$"$j$^$;$s!#=1B(B


size=3D2>=1B$B?7F~@8$,@8J*It$K$O$^$@F~$C$F$$$^$;$s!#=1B(B

=1B$B$I$&$d$iE4F;8&5fIt$K$O#5?M$bF~$C$?$=3D$&$G!"Ii$1$k5$G[$,%S%=
s%S%s$7$F$$$^$9$M!#=1B(B

=1B$B2J3XIt$H@8J*It$N$I$A$i$+$KF~$j$?$$?M$,B?$$$h$&$G$9$,!"ItHq$=
,G$8$c@8J*ItF~$k?M$O>/$J$$$@$m$&$J$"!#=1B(B

 

=1B$B$^$"!"$=3D$l$>$l$N?7F~@8$,@8J*It$KF~$k$+2J3XIt$KF~$k$+$I$A$=
i$,9g$C$F$$$k$+$N4p=3D`$O$r9M$($F$_$^$7$?!#=1B(B


size=3D2>=1B$B-!LtIJ$,$9$-"*2J3XIt=1B(B


size=3D2>=1B$B!!@8$-J*$,9%$-"*@8J*It=1B(B


size=3D2>=1B$B-"4Q;!$,$9$-"*@8J*It=1B(B


size=3D2>=1B$B!!<B83$,$9$-"*2J3XIt=1B(B</FONT>

=1B$B-#4y$N>e$G$N3hF0$,3Z$7$$"*2J3XIt=1B(B


size=3D2>=1B$B!!$?$^$K$O30$GF0$-2s$C$F$_$?$$"*@8J*It=1B(B


size=3D2>=1B$B-$J82=3D:W$GBg=3D0>^$r3M$j$?$$"*@8J*It=1B(B

 

=1B$B$3$N%V%m%0$r8+$F$$$k?7F~@8$,$$$?$i@'Hs@8J*It$r8+$KMh$F$/$@$=
5$$!*=1B(B

=1B$B#5#94|$H#6#04|$G@8J*It$KF~$l$P$h$+$C$?$H;W$$D>$7$??M$O#6#14=
|$,F~$kA0$KF~It$7$^$7$g$&!*=1B(B

=1B$B@8J*It$O@8J*$@$1$NIt3h$G$J$/!"?'!9$J$3$H$r4hD%$C$F$$$^$9!#=1B=
(B
</BODY></HTML>



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。



入学式

2007-04-10 12:01:38 | 筑駒生生活・筑駒OB生活
<color="red">今日は入学式があり、今年も123人の中1が入ってきました。
内容は、内容が少ない卒業式に呼名を付け足したようなもので、飽きなくてよいです。
1Cには背が高い人が多く、ちょっと怖い感じもしますが、生物部に沢山入ってくれるといいなと思います。
去年は初日から部活動を見学に来る人は少なかったのですが、今年はもう既に8人ぐらい見学に来ました。
昆虫標本にはとても興味を示していたようで、10人は入部してくれると思っています。
文化祭では今年こそ大衆賞をとりますよ!!!!

今後は学校からの更新になります。
そのため、画像は更新の次の日に付け加えさせていただくことになります。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

常磐線103系の思い出

2007-04-08 11:24:15 | 鉄道と交通
皆さんは今日が何の日だか知っているだろうか?
今日で常磐線103系のさよなら運転から1年たったのだ。
103系は高度経済成長の真っ只中1963年から20年間に渡り実に3000両以上生産され、10年ほど前までは首都圏の通勤路線ほぼ全てといっていいほど活躍していたもので、皆さんのお父さんお母さんやお祖父ちゃんお祖母ちゃんが通勤で最も見たくない電車の1つであったことと思う。
そんな103系だったが、いわゆる「走るんです」思想によって製造された209系やE231系に置き換えられ、急激に数を減らしていった。
常磐線も例外ではなく、2003年度中に103系を全廃する計画で投入された。
それがなぜ2006年まで生き残れたのかといえば、皮肉にもこれから415系などの中距離国電を廃車に追いやるつくばエクスプレスの影響だった。
というのは、つくばエクスプレスによって常磐線の旅客減が見込まれたため、増備したせっかくのE231系が無駄になることを恐れたため103系を1編成だけ取って置くことになったからだ。
だから沢山の103系が活躍していた武蔵野線や京葉線から撤退しても細々と生き残ることが出来た。
このおかげで常磐線はJREにおいて最後まで103系が現役で頑張った路線となったということだ。
しかし、つくばエクスプレスが開業すると役目を終え、常磐線旅客減に伴う減便により、2006.3/18のダイヤ改正で遂に引退した。
前日の3/17はストライキや人身事故でダイヤが乱れた中、最後の力走を見せたが早々と車庫に入るというあっけない最期だった。
周りに振り回され、そのおかげで2006年まで生き残ったものの役目を終えるや否や廃車になった最後の103系は2006.4/8のさよなら運転で全ての役目を終えて5月には北長野に廃車回送された。
2007年はJR発足20周年。
個人的にはあと1年だけ長く活躍してほしかった。
そして、JR20周年のヘッドマークを掲げて華々しく引退してほしかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

小さな草原

2007-04-07 14:47:42 | いきものと科学
私の家の屋上では毎年植物を育てているのだが、最近数ヶ月手入れをサボっていたため、今日気が向いたので見にいった。
といっても現在はイチゴのみを育てているのだが・・・す、すげぇ!
イチゴだけだと思っていたプランターは雑草で小さな草原が出来ているではないか。
その草原には黄色い小さな花が咲き、雑草を押して押して負けずイチゴは深緑の葉を空にかざし、脇からはちょっと栄養失調のピンクのチュ-リップが何故か一輪だけ咲いていた。
雑草の中に一厘だけ咲いているチューリップって美しく切ないよね。
雑草に負けずに青々と葉をかざすイチゴの苗って格好いいよね。
色々な種類の園芸植物から雑草までが合わさって1つの小さな草原になっているのって立派だよね。
グチャグチャな世界の美しさを感じたよ。
グチャグチャした幾種類もの植物が調和しているのに雑草を抜くのももったいないのでそのままにしておきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

ハエトリソウ開花予報

2007-04-07 13:43:34 | いきものと科学
皆さんは食虫植物って面白いなあと思ったことが一度はあると思うが、同時に熱帯の珍しい植物だと思っている人も多いだろう。
しかし、ポケモンのキャラクターに抜擢されたウツボカズラを除けば最も有名と考えられるハエトリソウは日本と同じ温帯の植物で水を切らしさえしなければ育つような飼い易い種である。
また、昆虫が乗ると高速で閉じる豪快な捕食法は子供から大人まで多くの人の興味をそそるものがある。
値段もホームセンターなどでは一株380円程度で手ごろであるので一度育ててみてはどうだろうか。
ちなみに私は1年生のとき生物部の実験はハエトリソウをテーマに行った。
その株は枯れてしまったが、私は延べ5年近くハエトリソウを育て続けている。
写真は私が現在育てているハエトリソウで、この株は今年で2年目に当たり、暖冬ではあったが冬芽からやっと捕虫葉が出てきて蕾も出てきた。
皆さんは知っていただろうか?ハエトリソウってかわいい白色の花が咲くのだ。
食虫植物は花が咲くと弱って枯れてしまうことがあるようだが、私は花芽を摘むつもりはない。
やっぱり自然任せに花を咲かせて、種を作って運が良かったら発芽して、運が悪かったらただ枯れてって言うのが一番美しいと思うから。
61期の入学式の日、桜は散っていてもハエトリソウはちょうど満開ってところになりそうだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

過酷な都営新宿線撮影

2007-04-06 22:53:25 | 鉄道と交通
都営新宿線は私にとって大江戸線が出来る前の旅行の足であった思い出のある路線で、幼稚園の遠足も小学校の遠足も家族旅行も町会の遠足でもお世話になった。
小学校を卒業してから財布を持ち歩くようになり、一人でヲタれるようになってみたらいつの間に6000系が新帯になっていたり10-300R系が登場していたりと驚く事だらけだった。
そんな都営新宿線に撮影目的で乗るのは今日が最初で、東大島や船堀の高架で撮影することにした。
10-000系に乗り、抜かされるので後続の6000系急行に乗り換えた。
6000系車内に入った直後「隣の駅で先行列車が人身事故を起こしました。復旧には長い時間がかかる事が予定されています。」との事。
をいをい、復旧に時間がかかることを初めから予定するなよ・・・
って言うよりも、先行列車ってさっきの10-000系じゃん!
一本前の電車でかぶりつきやってなくてよかったよ・・・
結局、急行本八幡行きから各停大島行きに変更し、一時間後に出発。
岩本町では先行の10-000系が6000系各駅停車の待避。
なんか色々大変だったけど都営新宿線の世代交代が進んでいるので今回撮った写真達は貴重な写真になるでしょう。
6000系も減ってしまった。
いつか引退する時には一度旧塗装のリバイバル運転をしてほしいものだ。
最近では急行の半分以上が9030系である。
写真はそんな9030系が珍しく各停運用についていたもの。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

中央快速線ついに落城か!?

2007-04-06 22:00:59 | 鉄道と交通
今日は生物部がありました。
中学部長がいないこと、実験室が使用されていたこともあって作業ははかどりませんでしたから途中で切り上げて中央線と都営新宿線に行ってまいりました。
そのうちの中央線をピックアップしてお伝えします。
知る人ぞ知る発車メロディーヲタの中学生物部会計氏によると、ラッシュ時に数えた結果、すれ違った47本中201系は24本と半分近くに減っているということだ。
総武線や山手線から国鉄タイプの車両がどんどん引退していく中、去年の終わりまで中央快速線という中である意味での「帝国」を築いていた201系だったが、20年以上に及ぶ201系の天下はどうやら長くないようだ。
省エネ電車という売り出しで国鉄初の電機子チョッパ制御としてこの世に製造されたのは27年前のことだ。
当時活躍していた103系や101系を駆逐したのは23年前のことだった。
それ以後中央快速線は201系のみだったが、最近では加減速の悪さや最高速度の低さ、長年のガタが出たのか故障などにより、かつて「殺人ラッシュ」とも戦ってきた名車201系ですらも太刀打ちできなくなってきたのだ。
そこでJREは住民の意見を取りいれたE233系を投入し、約700両を一気に置き換えることとなり、201系の天下があと1年持たないことが明らかになってしまった。
ただ、個人的に不幸中の幸いなのはE233系が住民の意見を取り入れた車両であること、デザインもK急などのような「こだわり」はないけれど時代の流れにあわせたすっきりとしたシャープなもので、名車201系の後継車としてふさわしいものであったことだろう。
画像はE233系で、高円寺などでもっと上手く撮れたものもあったが、背景の桜と尻切れであるがスッキリとしたコントラストの具合が美しいので採用しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

addon128 都営線っぽいセット

2007-04-05 22:12:06 | 娯楽と作品
シムトランス128版のアドオンとして都営セットを作りました。
メチャメチャ使いやすくなっています。

すべて中学2年当時に作成したアドオンたちですが、2011年3月に記事を編集いたしました。

<内容>
新宿線
10-300系…新型車両で、東急5000系のデザインとE231系の機器を合わせたような車両。
10-300R系…先頭車両だけ製造し、中間車は旧型車の比較的後期車を集めているのでチョッパ制御。
10-000系最終…かつて誘導障害のためVVVF車が入線できなかったため、日本最後のチョッパ制御車両として増備された。
10-000系試作車…試作車で、前面が少し違う。2004年に引退した。
10-000系量産車…これが一般に10-000系で、最近では勢力が縮小しているが長らく主力車両だった。
京王9030系…10両固定編成で、都営急行10連化によって活躍の場を増やした。
京王6000系新塗装・旧塗装…長らく都営新宿線の京王運用の主力となっていたが、最近では9030系に押されつつある。

浅草線
5200系 引退。
5300系 主力。
京急2000形(2扉) 都営浅草線直通はしてないけど。

三田線
6000系 引退。
6300系 主力。

新宿線10-000系と三田線6000系、浅草線5200系は名古屋市営地下鉄アドオンを改造させていただきました。
京王9030系アドオンは、wikiの9000系の組成を変えたものですので、配布いたしません。

その他のアドオンはこちらの基準に準じて作成しています。

アドオンのダウンロードの注意はこちらを必ずお読みください。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。